トレイルラン

天候 曇り(霧)〜晴れ
アクセス
コース状況/
通行止めの原因になっていた崩落箇所は綺麗に整備されています。工事関係者の皆さんありがとうございます。
日の出前なので暗いですが、遅咲きの八重桜。今年最後の桜でしょう。
道の駅からトレイルに入って間もなく、林業関係の立派な作業路が走っていました。
レストラン レイクビュー手前で芦ノ湖方面の視界が開けました。
山伏峠周辺。多少の傷跡ありますが、この辺は一昨年の台風の影響かもしれません。
路肩補強。
この辺も結構やられていますが。
杓子峠を過ぎると再び芦ノ湖スカイラインと並走。(すぐ上が芦ノ湖スカイライン。)結構大きく削られています。
おお、トレイルが掛け変わってる。ここか。三国山に向かって登り始めるポイントの少し手前かと。
進んでみます。上。ああこれは酷いわ。
下。底なし。随分下に橋が掛かりました。40mくらい降りるかな。
橋から見上げます。上端が芦ノ湖スカイラインの路肩。
下は分かり難いですが、流れた跡がないことが不気味。
真新しい橋。
これは復路下りですが、結構急な登り降りになります。30秒で通過できた箇所が5分は掛かるようになったかと。
オオバイケイソウが群生になると間もなく三国山山頂。
三国山に到着。
来る人が少なく、鳥の声だけが聞こえる静寂。と言いたいところですが、ローリングの自動車、二輪車の音がここまで聞こえてくるんですよ。。。
山伏峠は山中、Google Mapで「杓子峠」とされているポイントの北300mぐらいの辺りがコルなんじゃないかと思うんですね。
これのどこが峠じゃ。
料金所の北側の防火帯。
振り返ると富士山いました。
登山道の整備がされていた関係か、芦ノ湖スカイライン(歩行者通行禁止)から繋がる小径が増えた印象。
展望の悪い展望台駐車場の寂れた案内板。道の駅から遠回りのロードを走り、偶には石畳を通ろうかと富士見橋から遠回りの石畳に降り、後悔しました。石畳が1番足元悪です。

バックパック サロモン XA ADVANCED SKIN12 アッパーシェル TNFアクティブシェルジャケット(最初のみ着用) アッパー スキンズA200ロングスリーブ ロワーシェル Patagonia フーディニパンツ(携行のみ) ロワー CW-Xレボリューション+TNFショートパンツ TNFバイザー+モンベルUVスクリーン+TNFネックゲイター サングラス オークリー Jawbreaker PrizmTrail グローブ 自衛隊迷彩 シューズ サロモンFELLRAISER ソックス Tabio5本指トレイル ポール BDウルトラディスタンス ファーストエイドキット 水1.5L 携行食(明日香野よもぎあんこ餅1袋) 塩熱サプリ 日焼け止め アルコールスプレー iPhoneX(Map+Compass+GPS)

感想

東京都は今日から緊急事態宣言です。あと私のホームタウン浦安市は蔓延防止措置対象地域です。
箱根の山行で最大限安全を確保するには、自家用車で行く/外輪山1周走って公共交通機関を利用しない(正直言って観光客が乗り合わせるバスは怖い)/金時山が混雑する時間帯を避ける(/湯本は裏道を通るか、湯本でなく塔ノ沢を通る)といったところでしょうか。
長引く在宅勤務による運動不足と8ヶ月振りの山行、元々1周走れるかどうか怪しい走力が「一人前コース」35kmにすら届くとは思えないので、芦ノ湖畔から三国山までの人影薄い西外輪山のショートランにしました。
平成30年7月豪雨による土砂崩落の復旧工事で延々通行止めになっていた山伏峠〜三国山間が3月17日に開通したということで、その様子も見ておきたいし。
このエリアはなんと言っても三国山のオオバイケイソウです。特に雨の日がいいです。開花まであと2ヶ月くらいですね。

ランタイム: 3時間22分
正味: 3時間
休憩: 22分
距離: 16.22km
登り: 797m
降り: 794m
消費エネルギー: 1,061kcal

思った以上にヤバいです。往復4時間想定の富士見台公園にすら届く気がしません。三国山往復で正解でした。登りでさっぱり脚が上がりません。近所の公園で踏み台昇降しよう。