記録ID: 3109498 全員に公開 ハイキング 近畿

情報量の目安: C
日程 2021年04月25日(日) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S近鉄石切駅11:3311:52下イナダ向山11:5412:06上イナダ山12:0613:06石の休憩所13:0613:14あじさい園北入口13:1413:31鬼取山13:3113:38龍光寺13:3813:40生駒山13:5114:47宝山寺15:0315:39ゴール地点G

近鉄石切駅の北口からスタート
使われていない古い駅のホームとトンネル
左ルートは通行止め
こんな感じの道
電波棟が見えます
山つつじ?
気持ちのいい道です
緑が美しい
このポイントに下から上がってくるルートは、通行止めのようです
遠くまでよく見えました
通行禁止のロープはなくなってましたが、看板では、山頂までは別ルートを、となってました
いい休憩スポットです
眺め最高です
アジサイ園から外れるところ
この階段を上りきればもうすぐ山頂
八重桜が見事でした
山頂遊園地の西端の展望台より
宝山寺の一部
たくさんのお堂があり、厳かな雰囲気でした
山全体がお寺の一部のようです
さあ、帰り道
石段がながーく連なっています

山頂から宝山寺までは、出会った方に教えてもらったルートでしたが、階段が少なく、下りの足の負担が少なかったと思います。

登録日: 2014/6/17
2021/4/27 14:31
 五辻からの下り
初めまして、生駒山からの下りに五辻からの道を利用しておられますね。途中ケーブル線を横切ったはずですが、横断前後に2つの横断箇所ができてしまっています。一つは古いものでケーブル線両側の排水溝を飛び越します。もう一つは最近切り開いたもので、排水溝飛び越しが回避できるものです。初めて通られる方に、新ルートがすぐわかるかどうか気にしていましたが、道整備後初の、あのルートのレポなので、お伺いしております。
ケーブル横断箇所が2ヶ所あることにお気づきになったでしょうか。溝飛び越しをしないルートはすぐ見つかったでしょうか。
登録日: 2020/5/3
2021/4/28 9:16
 整備ありがとうございます
感想のところにも少し書きましたが、下りのルートは たまたま出会った方について降りたので、詳しくは記憶がないのですが、案内してくれた方もケーブルを越えて進むところで「ん、違うなぁ」と、立ち止まって道を探していました。結果、ケーブルに出たところから、数メートル上(ケーブル沿いに左手)に道を見つけて進みました。
ケーブル沿いから入るところに目印があると助かるかもしれません。
こんな説明で参考になりますでしょうか(^^;?
登録日: 2014/6/17
2021/4/28 11:10
 Re: 整備ありがとうございます
ありがとうございます。「ん、違うなぁ」という反応は、知っておられる方の当然の反応ですね。ケーブルを渡ってそのまま進み、それから少し左手に進むという道に変更したのですが、わかりにくかったか。すると、溝ジャンプをしたのではないですか?(笑)わかりやすくする工夫をしてみます。