東海

花沢の里観光駐車場利用
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報 焼津市街地が近いです。
今日も焼津アルプスてす。
到着時、花沢の里観光駐車場は満車でした。少し待って、無事駐車して出発です。
花沢の里入口です。ここにあるトイレを利用させてもらい、花沢山へ向かいます。
ビジターセンターが出来ていました。帰りに開いていたら、寄ってみようかな。
水車小屋を右折して花沢山へ向かいます。こっちに来る人、降りてくる人は今日も全然いません。
みかん畑の下です。確かこの上の道がボコボコ崩壊していた様な…。
道はきれいに修繕されていました。
登山道入口です。装備を再度整えて、水分補給して、いざ出発。
沢沿いの登山道を登ります。
クマガイソウ保護区だそうです。どれがクマガイソウかは、分かりません…。
しばらく登り、尾根道と合流です。ベンチで一休みします。
花沢階段手前に「出世坂」の看板。こんなのあったっけ?
踏破すれば、出世出来ますかね?
来ました花沢階段です。段数302段。まさに最初の難関です。
息が切れます。ヨロヨロ登ります。あと500mですが、えらく長く感じる登りが続きます。
見上げるとひたすら階段〜
オツカレてす。ここからは斜度はゆるくなります。
東海自然歩道と合流します。ここまで来れば、花沢山山頂は目と鼻の先です。
山頂到着です。
登って来てる人も多く、いつに無く賑わっている山頂でした。
山頂票です。
標高は450m、ここまで約1時間で登れて来れました。
今日は曇り空。
やはり富士山見えませんね〜。
日本坂峠へ向かう途中、焼津方面の眺望です。曇ってますが、遠くまで良く見渡せます。
つづら折りの斜面を下ります。花沢山はどの斜面も急峻です。
日本坂峠の交差点が見えて来ました。
峠の看板です。ここは直進で登り返し、満観峰へ向かいます。
峠近くのお地蔵様です。今日の安全登山をお祈りします。
少し登り、尾根道を歩きます。気分がいいです。天気もだいぶ晴れてきて、暑くなって来ました。
途中の分水大神の石碑です。
…階段第2段です。個人的にここの階段が1番急に感じます。
段数165段です。行きます!
アザミ坂といいます。
おつかれ+α
何とか登り切りました。
四等三角点が登山道脇に設置されています。
また階段〜
明るい尾根に出ました。そろそろ腹が減りました。早く満観峰でエネルギー補給したいところです。
このゲート(と勝手に思ってます)をくぐれば、満観峰山頂直下です。
満観峰山頂到着!
だいぶ晴れてきました。富士山は、やはり雲の中の様です。
東側斜面のベンチに座って、お昼を食べました。今日はおにぎり2つと、金ちゃんラーメン塩味です。
食後のコーヒーも頂きました。ゆっくり休憩しました。
再出発です。まずは山頂の祠へ参拝です。
山頂には紫のちいさくきれいな花がたくさん咲いていました。
しぱらく下り、宇津ノ谷方面との分岐です。こっちには行った事はまだありません。
鞍掛峠まで下りました。正面の道を登り返し、今度は高草山へ向かいます。
登山者も少なく、この辺の静かな雰囲気が好きです。
途中に1つピークがあります。大ベラ山だそうです。標高310mです。
いつも気になるドラム缶エリアです。何が出てきたらイヤです。
高草山も終盤は階段登りがあります。だいぶ足が疲れて来ました…。
ヘロヘロ登って、何とか高草山登頂です。山頂の神社へ参拝して、しばし休憩します。
午前中に歩いた、花沢山〜満観峰の間の尾根が見渡せます。
焼津方面の眺望です。だいぶ天気も良くなり、日差しが当たると暑く感じます。
少し奥にある、三角点まで行きました。
こっちが山頂なのかな?神社のところと標高は同じみたいです。
下山します。鞍掛峠まで戻り、後は花沢の里まで一気に下りました。しかしこの時間でも軽装で登って来る人が…。心配。
無事下山完了です。この後、今朝通過したビジターセンターに寄り、見学しました。
今日歩いた山を振り返ります。また登ります。ありがとうございました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル

感想

久々の山登りです。
リハビリとトレーニングを兼ねて、焼津アルプス周回に行って来ました。

このルートは、約1時間毎にピークを踏めるのと、アップダウンが続き、良いトレーニングになるかと思います。

低山ながら、1日中楽しく山行出来る良いところです。
また、涼しくなったら来ようかと思います。