東海

荷物重量 10kg
天候 晴れのち曇り
アクセス
ロングペンションシンフォニー駐車場に駐車。駐車可能台数25台程度。アカヤシオ、シロヤシオの時期は速攻で満車になります。
コース状況/
【駐車場⇒岩岳山】
キマタ山への取付きは急登で岩登りや足場の悪いトラバース路がありちょっと危険。キマタ山以降は快適な尾根道。
【岩岳山⇒竜馬ヶ岳】
岩岳山から岩嶽神社までの区間は岩場の痩せ尾根が多く油断大敵。この区間が一番アカヤシオが多い。神社から竜馬ヶ岳はなだらかな登りで尾根は広め。印はしっかりある。
【岩獄神社⇒駐車場】
神社から荷下ろし峠まではざれた急峻な道。滑落注意。荷下ろし峠から登山口までは狭いトラバース路で基本的に左側は崖が切れ落ちている。足元も悪いので結構危ない。
登山口から駐車場までは林道だが延々と登り。標高差200m弱。

岩岳山は総じて割と危険な箇所が多く、初心者には向かないコースです。
明るくなってきたので駐車場を出発
岩岳山まで往復7時間は結構ゆったりペース。行きは入手山経由で行きます。
日が昇ってきまました。
ミツバツツジに日が当たっていい感じ
林業用の印でしょうか。
京丸山
急登なところもありますが基本的に序盤は快適な尾根道。
キマタ山手前はロープ場多数。
雲海だ。
キマタ山到着。ここまでくれば岩岳山までは危険個所なし。
出発
出発
謎のOB
アカヤシオ。入手山周りはほぼ終焉に近くなっていました。
入手山に到着。ここはスルー。この手前でめっちゃ速い父娘に追い抜かれました。
岩岳山が近づいてきました。
アカヤシオ
アカヤシオ。ぼちぼちあります。きれいな花ですね。
岩岳山到着。
岩岳山の北側はまだきれいに咲いていました。
この花も一週間持たないくらいなんですよね。なかなか最盛期に見に来られない。
アカヤシオと富士山。かろうじて富士山見えました。
アカヤシオと岩獄神社のあるピーク
この木は花の色が濃かった。
西斜面にたくさんのアカヤシオが群生
このつぼみはシロヤシオかな。
らしいです。今日は竜馬まで行きます。ここから高塚京丸は点線ルートにすらなっていないですもんね。
岩嶽神社到着。
竜馬ヶ岳までGO
凄い割れ方。落雷かな?
モンスター倒木
竜馬に到着。眺望なし。風が結構強くて寒い。少し休憩して戻ります。
ヒメシャラ群生地。
神社に戻ってきた。
ボンシ山と竜頭山。
ざれた下りを降ります。上を見るとアカヤシオ
奇麗やのう
半逆光アカヤシオ
登っていく登山者
登っていく登山者その2
ザレた下りを降り切った。この先に荷下ろし峠というベンチのある休憩所があるのだが、15人くらいの団体さんがちょうど休憩していたのでスルー
この山域はいたるところから水が流れている。
こちらのルートには標識がたくさん。こっちからが正式な山道なんだろうなぁ。
奇麗な道があるけど行ってみたくなる…
降りてきました。
沢の横を歩いていきます。
橋を渡って登ると
岩岳山登山口になります。
あちこちにある滝
生還。駐車場は満車でした。

ザック ストック 登山靴 帽子 行動食 昼食 飲料水2L 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート カッパ ココヘリ発信機

感想

久しぶりの岩岳山。確か前回は3年前くらいかな?
岩岳山は深南部手前にある地味な里山ですが、アカヤシオとシロヤシオの群生地であることで有名でこの時期はものすごい数の登山者が訪れます。
駐車所に4:20に到着し、明るくなるのを待っていたら続々と車が入ってきました。静岡の里山とは思えん光景。ここは丹沢かみたいな感じです。
コースは前回同様入手山経由で歩くことにしましたが、ちょっと足を延ばして竜馬ヶ岳まで行くことに。その先の高塚山まで行けば赤線がつながるのですが、竜馬と高塚の区間は結構上り下りが大変らしく道迷いも多いようなのでやめておきました。
この区間は、現在通行止めになっている山犬段までまた車で行けるようになったらつなげようかと思います。
アカヤシオは残念ながらピークは過ぎていましたが、奇麗咲いている木もたくさんあってまあよかったですね。
距離もそこそこ歩けたしいい運動になりました。