記録ID: 3112789 全員に公開 ハイキング 関東

【多摩丘陵】新治市民の森と三保市民の森を繋いで歩きます。

情報量の目安: A
日程 2021年04月26日(月) [日帰り]
天候晴。
アクセス
■横浜線十日市場駅からの周回です。

■距離:9.55
■行動時間:2:54(2:37+0:17)
コース状況/
■各公園内のMAPは以下を参照ください。
◇新治市民の森:http://niiharu.la.coocan.jp/map/index.html
◇三保市民の森:https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/midori_up/1mori/forest/guidemap.files/0057_20190426.pdf
■新治市民の森・D12の標識の裏手から森の外に出る踏み跡があります。最後は階段上の道になります。

今日もスタートは十日市場駅。
駅前の道をとにかく真っすぐに進みます。
標識に従って小学校の角を左に進みます。
この先を右に行くと、
階段が現れます。そこを下って行きます。
古民家がありますが今日はお休みの様です。「にいはる里山交流センター」もお休みです。
今日は旭谷戸から森に入りますがその途中に民家のお庭です。綺麗なお庭でした。
今日は先ずはBの旭谷戸コースを進みます。B2の分岐。まっすぐ進むとC1。
谷戸が綺麗です。
C1ですがここには入らずに右の方向に進みます。
畑の中を通って進みます。
砂利道に出ましたが道なりに進みます。
旭谷戸です。綺麗な谷戸です。ここでは色々と分岐していますが、B3の方向に進みます。
キンランの様です。保護しているようです。
B10を通過してB9に向かいます。
森が深くなってきました。
B9にでましたが森の縁です。右手には住宅が建ち並んでします。
一旦畑の中を進みますが、「へぼそ」と言う地名らしいです。
B7で再度森の中に入って行きます。みはらし広場に向かいます。
みはらし広場です。見えているのは横浜方面ですかね?
みはらし広場からはD.尾根道ルートに入ります。
池ぶち広場への分岐を過ぎます。
綺麗な竹林が現れます。この先に森から里に出る踏み跡があるはずです。
D12の標識ですが、
標識の裏手に踏み跡があり入口に枯れ枝が置かれています。ここを入って行きます。
踏み跡をたどって最後は右の方向に下ると階段状の道がありました。右手を見ると墓地がありましたので墓地に向かう階段の様です。
階段を降りてきて振り返ったところです。ここから車道を目指して歩きます。
バス通りに出ましたが、ここは右手に進みます。三保市民の森を目指します。
三保市民の森バス停の前には駐車場があります。
駐車場の先のこの路地を入って行きます。
すると道が二股になっていて左に進むとトイレがある三保平ですが、今日は右の谷道を進んでみます。
谷道は平たんで歩きやすい道です。
綺麗な竹林もあります。
百合の花かな?保存しているようです。
「かるがも」の名の休憩所です。森の中に何か所かあります。
T-5ですがこの手の標識が要所要所にあります。
道が二手に分かれているところに出ました
。今回は三保市民の森から、さいど新治市民の入ってから十日市場に出ようと思っていますので、ここで森の外に出ます。
この辺にはキンランが群生していました。
砂利道をしばし進みます。
右に道が見えましたので進んでみます。
右手に鉄柵のある林道を進んでいきます。車の音も聞こえて着ます。
車道に出ました。右手には東洋英和女学院大学がありました。ここから新治市民の森の入り口に向かいます。
ここを左に進むと新治市民の森の入り口です。
再びみはらし広場に着きました。ここでしばし休憩して十日市場駅に向かいます。
ルートを間違えて森の外に出てしまいましたが、そのまま進みます。
白も奇麗です。
「にいはる里山交流センター」に戻って来ました。
絶妙な組み合わせです。
帰りは幼稚園の所に出て駅に戻る計画です。
紅葉みたいです。
この階段を登ると幼稚園の所に出るはずです。
予定通りに幼稚園の所に出ました。駅までの標識もありました。
無事十日市場駅に着きました。公園の連結個所もスムーズでした。これで二つの公園を結んだルートも色々と考えられます。今日はお疲れ様でした。

三度目の緊急事態宣言です。昨年の春の際にはバカ正直に山にも行かずに近郊の公園を歩いていましたが、今回は気分が滅入ってしまいなかなか遠出をしようと言う気にはなれません。とは言え歩いていないと体力が落ちてしまいますので、今日は昨年からよく歩いている新治市民の森へ出かけてきました。今回は三保市民の森と繋げて歩こうと思いましたが、無事うまく繋げて歩けました。少しは気分転換が図れました。