十和田湖・八甲田

1.51.6

アクセス
コース状況/
睡蓮沼・カーブミラー→スキールート→石塚ポール→ニセ駒尾根→駒ヶ峯山頂→櫛ヶ峯登り→櫛ヶ峯山頂→尾根歩き→石塚ポール→睡蓮沼
雪が締まっいた。アイゼン装着で問題なし。
少し登った。スタートのカーブミラーと雪の回廊が確認できる。高田大岳の山頂が雲。
目指す方向は画面中央奥。右の丘側を避けて、アップダウンの少ない谷側(スキールート)を進みます。
振り返ると北八甲田の山並み。高度を上げとドンドン視界が広がる。
北八甲田の山並み。個々の山名を確認しています。
第一目標地点の石塚ポールが。南八甲田雪原の灯台だね。画面中央にポール。
北八甲田を背に、猿倉岳〜駒ヶ峰山並みの尾根を目指す。広い雪原は各自自由勝手に歩きます。
尾根に到達。この尾根越えの景色を堪能。北も南も。今回はこの景色が初めてのメンバーが主力。
尾根に登ると、南八甲田の全景が堪能できる。
駒ヶ峰へから中腹。左高田大岳。南八甲田のベルトの山並み。右が猿倉岳です。
尾根に登ると別世界。これまで見れなかった景色だ。左奥の白い山が目指す櫛ヶ峯だ。Mさん撮影。
駒ヶ峰山頂①
駒ヶ峰山頂②
駒ヶ峰山頂③ Iさん撮影
手前駒ヶ峰の雪原。右に乗鞍岳、中央に赤倉岳(小さな三角)。画像中央に白い右カーブが夏道です。
左が、乗鞍岳の尾根。黄瀬沼の白い雪原。十和田湖も
スキールート番号111です。もう少しで櫛ヶ峯の登り口です。
櫛ヶ峯の最後の登り。中央付近の木影から斜め右に登り、右の櫛ヶ峯北斜面を登る。幅広の斜面を登る。ニセ山頂を何度か超えて。4/2撮影。
櫛ヶ峯中腹から、南沢岳〜横岳の尾根を確認。
横岳〜逆川岳の長い斜面。右奥に北八甲田。
櫛ヶ峯北尾根は長い。、山頂はまだまだ。先発隊は遥か彼方。
ニセの山頂? 今度本物。やっと山頂だ。
南沢岳〜横岳の尾根。ここが登山ルートだ。
櫛ヶ峯①.全員集合。
櫛ヶ峯山頂②.全員集合。Iさん撮影。
山頂には雪がありません。仲間が雪面で遊ぶ。夏の櫛ヶ峯は山頂の少しのスペースと登山道だけ。今は、どこで自由勝手。
山頂での昼食は、いつもの標柱をベンチに利用していま〜す。Sさん撮影
ここは櫛ヶ峯山頂(上岳)、中央の白い三角が櫛ヶ峯下岳です。雪解けが進んで今年はもう無理かなぁ。
南側を展望。十和田湖が確認できる。
左から乗鞍岳尾根・黄瀬沼・戸来岳・十和田山・十和田湖と続く。十和田湖の奥に岩手山が画像では無理。
デポしたワカンを回収。
左にカーブミラー。やっとゴールだ。

感想

櫛ヶ峯③.何より天気に恵まれてよかった。睡蓮沼ルートは登山期間が短い。その少ない期間での好天、ラッキーでした。いつもの単独山旅とは大違い。今回は美女軍団との賑やかな山旅でした。南八甲田が初めてのメンバーが主力なので、石塚ポールから、早めに尾根に登り。南八甲田を展望した。タイトル画像は左に南八甲田&十和田湖を、正面に櫛ヶ峯を望む長〜い尾根歩きである。とても気持ちが良い。今回の最大の目的は南八甲田最高峰の櫛ヶ峯が目指す山旅である。今年は雪解けが早いので、南八甲田雪山登山のチャンスは超短い。