日光・那須・筑波

筑波山

2021年04月27日(火) [日帰り]

アクセス
間違えて一番上の市営に停めた。500円。しかし、前回停めた筑波山神社の駐車場も同じ500円だし、土産物屋のPに至っては平日だからか300円!しかも近い。これは覚えておきたい。
コース状況/
危険箇所は特にはなし。
平日だというのにとても人が多く、大抵の人がマスクして登っているのが理解できた。
所要でつくばに来たのですが、仕事もあるし、時間はないのだけど、このお天気! 素通りすると後悔すると思い、ダッシュで登ることにしました。今日は白雲橋ルートから登ります。
石に二十三丁と書いてある。さっきまでの喧騒がウソのように深い森の中でたくさんのいろんな種類の鳥の声を聞きながら登ります。
お!登山道の石の隙間にニリンソウが咲いてた♪
聖天神社かな?
ミツバツツジが乾き気味に咲いてた。
ここから面白くなってくるところ。もっとゆっくりじっくり鑑賞しながら登りたいのですが今日は急ぎ足で。
ワクワクしますねえ。
今度ほんとにもっとゆっくり来たい。真冬の平日の早朝とかがいいかなぁ。
母の胎内くぐりだそうです。
陰陽石だそうです。あぁゆっくり説明見ながら登りたい(;_;)
国割石。
ツツジが咲いててすてき♪
出船入船。
わたり神社
北斗岩の看板だけど、
これが北斗岩?
空に向かって伸びる新芽が可愛い♡
これが大仏岩かな。大仏ぽいもんw
分岐点についた。
山頂ついた。人多い。。
山頂からの眺め。左奥が霞ヶ浦。
あっちのピークにも登ります。富士山見えるかと思ったが霞んでてムリの模様。
茶屋前のセキレイ石。
ロープウェイ山頂。こうやって見るとあんまり人居ないように見えるかもだが、かなり居た。
そして一気に男体山山頂へ。表から廻ってお参りしてすぐに降りる。
ほんとにひっきりなしに人が来るのです。
そこからはダッシュで降りまーす。ニリンソウの群生がまだ咲いてて良かった。
戻ってきました。ただいまー。
道中ありがとうございました!
参道の牛もマスクしていた。早くコロナが終息しますように!!!
良いお天気で良かったです。ありがとうございました♡

ストック 雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー ツェルト 非常食 充電用予備バッテリー

感想

仕事時間中に誘惑を断ち切れずに登ったので、めちゃくちゃダッシュしつつも、しかしポケモンGOもしながら登ったwため、ちょっと時間かかりました。汗 びっくりするぐらい人が多くて(普段人が多い山に行かないせいか)、皆がマスクして登ってるのがよくわかりました。自分もマスク出しました。いやぁさすが人気のお山ですねえ。今度は北側のルートで登ってみたいなぁと思いました。