東北

天候 曇り
アクセス
コース状況/
まだ一部に雪が残っている時期でした。登山口から直ぐのところの斜面に雪崩跡(デブリ)があって、これを横断してから登山道でトラバースして尾根に上がりました。尾根に上がってからは山頂直下までは雪はありませんでした。
前平コースを下って周回したかったのですが、八塩神社から前平コースを少し下ってみると、雪がたっぷりで傾斜もきつく、アイゼンもなかったので、自重して往路(鳥居長根コース)を戻りました。
いろいろとコースがあるようですが、今回は結局、鳥居ノ沢登山口から鳥居長根コースを往復しました。
尾根筋にはイワウチワがたくさん咲いていました。
鳥海山展望所と書かれたところに行ってみると、曇天にもかかわらず、昨日登った鳥海山が山頂まで見えていて、私を喜ばせてくれました。
八塩山の山頂です。山名標識の根開き? 三角点は雪の下ですかね。
山頂の少し先にある避難小屋。
中はストーブもあって快適そうでした。
避難小屋の隣にある八塩神社は少し朽ち始めていました。
帰路、鳥海山展望所にもう一度寄って、セルフタイマーで記念撮影。
イワウチワを愛でながら下山し…
最後にまたデブリの斜面を横断して登山口へ戻りました。

感想

この日は秋田県の低山を2座。一座目は八塩山。

誰とも会わない静かな山歩き。
イワウチワが群生して咲き誇っており、見事でした。
山頂直下から昨日登った鳥海山が見えたのは、嬉しかった〜!