トレイルラン
甲信越

信越トレイル(斑尾山〜牧峠)

2008年11月14日(金) [日帰り]

P斑尾高原ホテル0520、斑尾山0610、毛無山0830、富倉峠0930、桂池1025、仏ヶ峰1140、鍋倉山1250、関田峠1330、牧峠1420、桑名川駅1650─飯山駅1820─P斑尾高原ホテル1930
アクセス
コース状況/
斑尾高原内に駐車場は何箇所かありますが、斑尾高原ホテルの駐車場をお借りするのがベターかと思います。少し歩くとゲレンデからトレイルが始まりますし、下山後、同ホテルの日帰り入浴(〜23:00)にたいへん便利です。

信越トレイルは道標が要所に整備されており、迷うような箇所は少ないのですが、斑尾高原内はわき道、支ルートが多くあるため、地図が必要かと思います。

トレイルに危険箇所は特に無く、全般的に歩きやすい登山道になっています。トレイルランにお勧めしたいのは斑尾高原内。ハイキングにぴったりなのは鍋倉山〜関田峠〜牧峠の周辺です。後者はなだらかなトレイルがブナの林の中を通っており、残雪期、夏季、秋季と楽しめそうです。

斑尾高原から北は、トレイルからの下山の距離が長い(最寄の飯山線駅まで10km前後)ので、事前の計画が必須です。
以下、参考に
車で斑尾高原に行った場合、飯山線飯山駅から斑尾高原まで約10km(+700m)ありますので、交通機関を利用する事になると思います。
人数がいればタクシー(4000円〜5000円)が便利でしょうが、バス(500円)も通っています。ちなみに、最終バスは飯山駅を19:00発、それにつながる飯山線は森宮野原駅を16:54発の電車になります。飯山線の最終は森宮野原駅を19:17発です。

朝の斑尾山から
中央の鍋倉山へ、さらに右に続く山並みが信越トレイルです。
天気予報どおりのとても良い空で、黒姫山から、遠くの北アルプスまでくっきりと見渡せます。
妙高山、右にチョコンと出ているのは火打山、もう冬です。
ざくざくと枯葉を踏む、Goodなトレイルです。
時には林道を
時には細い尾根道を通ります。
右手に飯山盆地と志賀高原の山々
左手には上越の平野と日本海もすぐそこです。
鍋倉山周辺のぶな林はもう冬枯れです。
トレイルからの下山は長〜〜いです。

信越トレイル
お疲れ様でした。

駅までのアプローチも走って下れるのはさすがです。

海の見えるコースということで、歩いて見たいと思っています。
牧峠まででも12時間程度掛かりそうなので、アプローチは軽トラとバイクで何とかしようと考えています。
2008/11/15 21:56
ありがとうございます。

アプローチにバイクが使えれば便利ですよね。
自転車もアリでしょうが、今回は斑尾高原からスタートしたので、飯山からの登りが嫌でバスを使いました。

もし一日の計画で行かれるのでしたら、仏ヶ峰(戸狩野沢温泉スキー場)以北の計画をお勧めします。信越トレイルの北の核心・鍋倉山周辺は、春夏秋冬楽しめる場所だと思います。
2008/11/16 17:39
信越トレイル
One Wayの長いトレイル、お疲れ様でした。
森林浴にはグリーンシーズンがいいですが、
紅葉の季節も良さそうですね。
(この時期は行ったことがありません)

牧峠から天水山まで、後半戦も楽しみにしています。
全線踏破証をゲットしてくださいナ。
2008/11/16 21:24
全線踏破証は欲しいところですが、今週から積もってしまいそうですし、来年になっちゃうかな……
トレイル踏破に行くのは緑の頃にしようかなあ、と考えてます。
今回は落葉後で、春に行ったときは芽吹き直前。緑のぶな林を歩いてみたいです