トレイルラン

S:阪急宝塚駅
G:JR三田駅
コース状況/
危険な箇所は無し。有馬温泉から初めて道路(アスファルト)を走りましたけど、歩道率80%程度。
その他周辺情報 有馬温泉(金の湯)は緊急事態宣言により休業。
8:00スタート。滅茶苦茶久しぶりなので、捻挫せずゆっくり走る事を目標に。宝来橋付近にトレラングループを発見するも、追いつけず。絶対速い。
30分程度で到着。久しぶりなので安全祈願し、すぐリスタート。
いつもの大平山越えたあたりのビューポイント。甲山付近、ガスってます。
次の休憩ポイントの水無山。三角点などありません。
六甲山最高峰麓の一軒茶屋付近のトイレ。やっぱりキレイ。ありがたや。
そして、サイクリスト用に鉄棒設置。
最高峰への山道。この地図、前あったかな?
知ってる道がちらほら。摩耶山へはまた今度。
自衛隊管理だと思う電波塔。
そして最高峰。サイクリスト2名、ハイカー2名とお子さん連れトレイルランナーの2名。思わず「走って来られたんですか?」と聞いてしまった。
ガーデンプレイス方面。また行きます。
有馬三山も検討したものの有馬温泉へ。魚屋道で下山。
この迂回路階段は優しい。
有馬温泉街に到着。登山口から愛宕山公園へ。
案内板。
天狗岩。
その石碑。そして温泉神社へ。
温泉神社本殿。意外に大きい。
健康長寿は理解。その他は・・・。
鳥居。歴史を感じます。その隣が。
温泉寺。ここも大きい。
「金の湯」の「足湯」は閉鎖。
メインストリートも観光客まばらでした。
整備されています。
ねね。歴史は苦手でした。
袂石だそう。柳生街道付近の一刀石みたいに割れてたら、ここも鬼滅スポットになってたはず。
その案内。
隣のトイレのベンチで。おにぎり2個。
賑やかさが無いのは寂しいですが、散策するのはこれでまたありかなと。
神戸電鉄電車。
いつもなら、この電車乗って帰宅ですが、今日は時間も体力も残ってるので、初めてJR三田駅までランニング。
体力残ってると思っていたが、意外と足に疲れが。なんとか三田市へ。
JR三田駅前の広場。
JR三田駅にある総合案内所。三田市ゆるキャラかと。お疲れ様でした。

感想

何か月ぶりからの六甲トレイル。市街地はマスク、山の中はタオルでカバーしてました。天気、気温とも良しでしたけどカレンダーでは、平日だった為か、予想してたより、ハイカー少な目でした。有馬温泉は観光客はまばら。早く、活気が戻る事を祈ってます。

<今日お話しした人たち>
・お子さん連れトレイルランナー@六甲山最高峰
お子さん連れなのに、絶対タイム速そうなウエアのお父さんに思わず「走って来られたんですか?」と聞いてしまい「歩いてきました」とフツーに返答。去り際にお子さんに手を振ったものの相手されず。警戒心丸出しだったので、今度はもっと愛想良くします。