四国剣山

2021年05月01日(土) [日帰り]

見ノ越駐車場
見ノ越駐車場
天候 曇り時々雨(暴風)
アクセス
見ノ越駐車場(無料)
コース状況/
特に危険と感じるところはありませんでした。
その他周辺情報 エピアみかど(600円、JAF会員証提示で50円引き)
手打ちうどん むさし:20:30までオープンしている讃岐うどん店。
道中のコンビニで、"愛媛といえばポンジュース"の表示に思わず買ってしまった。
見ノ越駐車場、荒天でリフトは運転見合わせとのこと。仕方なくここから歩くことに。
登山口の階段を上がると、剣神社があります。
登山道は剣神社の脇からあります。
止まっているリフト。
剣山観光登山リフト西島駅が見えてきました。
山頂まで最短の、尾根道コースで登ります。
安徳天皇が山頂に宝剣を納める際、刀を松にかけるよう家来に声をかけたとされる、刀掛の松。
山頂はもうすぐ。
剣山(1,955m)山頂
一等三角点「剣山」
時折、体を持っていかれそうな暴風が吹くため、そそくさと戻ります。
ライブカメラ、手を振っておきました。
剣山本宮宝蔵石神社のご神体、宝蔵石。
剣山頂上ヒュッテで休もうと思いましたが、コロナ対策でテイクアウトのみとのこと。半田そうめんを楽しみにしていたのに…
テイクアウトのホットコーヒー(300円)。
下りは大剣道コースで。
"天地一切の悪縁を絶ち、現世最高の良縁を結ぶ"とされる、大剣神社。後ろはご神体の大剣岩。
時々、ガスが切れ展望が得られます。
西島駅に戻りました。
エピアみかど。温泉、レストラン、売店では産直の野菜や果物も売っていました🍊
夕方までオープンしている讃岐うどん店を探し、琴平町にある、「手打ちうどん むさし」へ。
釜天(大)930円。
肉。600円でした。
きつねの大きなおあげ。端が耳みたいに立っていて可愛いです。

長袖インナー Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ カメラ マスク

感想

剣山の恐ろしいところは下界から酷道を1時間半も車でかかるので悪天候だろうがリフトが運休だろうが登らずに帰る選択肢が気持ち的に「あり得ない!」ところかも知れない。朝から悪天候予報だったのでしまなみ海道を渡り、尾道で観光して帰ろうと思ったけれど計画通り行ってよかった。なかなかこられないだけに・・・片付けた感が強く、しばらく計画に上がることもないでしょう。行けてよかったです。

石鎚山遠征の帰りに、ゆる〜く剣山を登って帰ろうとの当初計画から、不安定な天候により、とりあえず登山口へ行きダメなら香川で讃岐うどんを食べて帰ろうと考えていました。
見ノ越駐車場に着くと、風が強く雨が降ったりやんだりの天気でしたが、行けるでしょうの判断で歩きだしました。リフトの運航見合わせは想定外でしたが、結果的には只のゆる〜い登山から、印象に残る登山となりました。

強風で止まったリフトを横目に見ながら、風雨時々あられの天気の中での登山でした。前日の石鎚山の疲労もありいい感じに修行になりました(笑)
道は整備されていて比較的安全に登ることができました。天気も含め思い出に残る山行になりよかったです(*^^*)
下山後の香川名物うどん、本当に美味しかったです!