ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3128218
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

5/2赤城・鍋割山〜荒山+5/4ふじの咲く丘で憧れの人にバッタリ

2021年05月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:50
距離
8.9km
登り
756m
下り
746m

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:34
合計
3:50
7:48
35
8:23
8:25
14
8:39
8:40
2
8:42
8:43
14
8:57
9:02
15
9:17
9:17
3
9:20
9:20
9
9:29
9:31
53
10:24
10:47
51
天候 5/2概ね晴れ 5/4晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場に駐車
トイレあり(水洗・洋式・ペーパーあり)
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
あえて言えば荒山高原手前の岩々箇所と荒山山頂直下の岩場は慎重に。
姫百合P
桜はほぼ終わり
姫百合P
桜はほぼ終わり
荒山高原に近づくと登山道の両脇にアカヤシオ
1
荒山高原に近づくと登山道の両脇にアカヤシオ
ただし登山道からちょっと離れています。
ただし登山道からちょっと離れています。
でも綺麗なフレッシュなアカヤシオでした。
青空とピンクがいいですね。
2
でも綺麗なフレッシュなアカヤシオでした。
青空とピンクがいいですね。
荒山風穴の温度計は5℃
1
荒山風穴の温度計は5℃
ヒメイチゲのお花発見
1
ヒメイチゲのお花発見
登山道の両脇に咲くアカヤシオ
(少し遠いんですけどね)
登山道の両脇に咲くアカヤシオ
(少し遠いんですけどね)
荒山高原到着!
混まないうちに鍋割山へ行くことにします。
1
荒山高原到着!
混まないうちに鍋割山へ行くことにします。
火起山に到着
鈴が岳
上州武尊山の山頂は雲の中
鈴が岳
上州武尊山の山頂は雲の中
今日は午後から大気が不安定になるとの予報なので
先を急ぎます。
1
今日は午後から大気が不安定になるとの予報なので
先を急ぎます。
鍋割山到着!
読み通り山頂には4人しかいなかった。
2
読み通り山頂には4人しかいなかった。
鍋割山山頂から前橋市。
県庁がよく見えます。
鍋割山での休憩もそこそこに荒山に向けて出発します。
4
鍋割山山頂から前橋市。
県庁がよく見えます。
鍋割山での休憩もそこそこに荒山に向けて出発します。
鍋割山の稜線より谷川連峰
鍋割山の稜線より谷川連峰
馬蹄形の所だけ日が当たって輝いているように見えます。
1
馬蹄形の所だけ日が当たって輝いているように見えます。
いつ来てもここの稜線は気持ちが良いです。
これから登る荒山とアンテナ山こと地蔵岳。
いつ来てもここの稜線は気持ちが良いです。
これから登る荒山とアンテナ山こと地蔵岳。
荒山高原に下りる途中にあったアカヤシオ
1
荒山高原に下りる途中にあったアカヤシオ
荒山高原から荒山への斜面にピンク色が見えます。
2
荒山高原から荒山への斜面にピンク色が見えます。
荒山高原に到着
ここから荒山まで標高差300m
頑張りましょう!
荒山高原に到着
ここから荒山まで標高差300m
頑張りましょう!
アカヤシオの登場です。
アカヤシオの登場です。
アカヤシオ
フレッシュな感じですよ!
1
アカヤシオ
フレッシュな感じですよ!
いいですね〜
どのアカヤシオもいい感じです。
3
どのアカヤシオもいい感じです。
アカヤシオ
別名:ひとつばな
6
別名:ひとつばな
アカヤシオは展望の広場までかな〜
アカヤシオは展望の広場までかな〜
開けてきた
前橋市を望む
榛名山の上に浅間山
3
榛名山の上に浅間山
登山道の左手に開けた場所があったので入ってみると
白くペイントされた切り株がありました。
「THE SOUTH FACE」ですって(笑)

4
登山道の左手に開けた場所があったので入ってみると
白くペイントされた切り株がありました。
「THE SOUTH FACE」ですって(笑)

この場所は中々良い展望台です。
私は「THE SOUTH FACE」展望台と名付けました。
こんな場所があったんですね〜
4
この場所は中々良い展望台です。
私は「THE SOUTH FACE」展望台と名付けました。
こんな場所があったんですね〜
「THE SOUTH FACE」展望台のダケカンバ
1
「THE SOUTH FACE」展望台のダケカンバ
さて素敵な「THE SOUTH FACE」展望台を過ぎると
おおきな「コブシ」の木があります。
1
さて素敵な「THE SOUTH FACE」展望台を過ぎると
おおきな「コブシ」の木があります。
花の下に葉が出ているのが「コブシ」ということなので
間違いないでしょう。
花の下に葉が出ているのが「コブシ」ということなので
間違いないでしょう。
谷川主脈だ
白砂山〜のとかよく見たら三国トンネル付近に雨柱かな?!
やっぱ天気が不安定だな〜
2
白砂山〜のとかよく見たら三国トンネル付近に雨柱かな?!
やっぱ天気が不安定だな〜
荒山到着!
三角点タッチ!
ささっとお昼にします
三角点タッチ!
ささっとお昼にします
午後から天候が急変するかもしれないので早めに下山します。
午後から天候が急変するかもしれないので早めに下山します。
とか言いながら帰りも「THE SOUTH FACE」展望台に寄り道
とか言いながら帰りも「THE SOUTH FACE」展望台に寄り道
今日の相方
今日の私
へんな恰好だなあ
2
今日の私
へんな恰好だなあ
展望広場から荒山高原には行かず「ふれあいの十字路」まで下りて来ました。
人が少なくて良かったです。
展望広場から荒山高原には行かず「ふれあいの十字路」まで下りて来ました。
人が少なくて良かったです。
そして12時前にはゴールすることが出来、めでたしめでたしなのでした。
1
そして12時前にはゴールすることが出来、めでたしめでたしなのでした。
5/4です。
母を連れて藤岡市のふじの咲く丘に来ました。
3
5/4です。
母を連れて藤岡市のふじの咲く丘に来ました。
満開の藤棚の下を歩いていると
ワンコを連れた男性が!
5
満開の藤棚の下を歩いていると
ワンコを連れた男性が!
なんとヤマレコ人気ユーザーゆうやけさんでした!
憧れのゆうやけさんと写真に納まる相方なのでした。
14
なんとヤマレコ人気ユーザーゆうやけさんでした!
憧れのゆうやけさんと写真に納まる相方なのでした。

感想

5/2 この日は午後から天気が不安定になるとの予報だったため
馴染みの鍋割山に登ることにしました。
鍋割山だけでも良かったのですがこの日は調子が良かったこともあり
アカヤシオのピンク色に導かれるまま荒山にも登ってきました。
荒山山頂のアカヤシオは全くと言っていいほど開花していませんでしたが
途中まではフレッシュな綺麗な状態のアカヤシオを堪能出来ました。
それから荒山山頂は展望がないのであまり好きでは無かったのですが
今回の山行で「THE SOUTH FACE」の展望台(勝手に命名)を発見して
ちょっと好きになりました。
来る回数が増えるかもしれません。

5/4 デイサービスがお休みの母を連れて藤岡市の庚申山にある「ふじの咲く丘」にお散歩に出かけました。
高齢で認知症を患っている母ですが足腰は比較的強く多少の階段なら難なく登れます。
ゆっくり藤棚の下を歩いているとミニチュアダックスフンドを連れた見覚えのある男性が歩いています。
もしかしたら「ゆうやけさんとナナコちゃん」?!
思い切ってお声がけさせて頂くとやっぱりゆうやけさんでした!
憧れの人だったので私も相方も大興奮!
ゆうやけさんはシュっとしていて想像してた以上にカッコ良かったし
ナナコちゃんもめっちゃ可愛いかったです。
お会い出来て本当に嬉しかった。
(でも山じゃなくて藤棚の下なんだ(笑))
今度はお山でお会いできることを楽しみにしております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:691人

コメント

藤棚の下でバッタリ!
tamatanさんtakatanさん、こんばんは!
昨日は嬉のバッタリありがとうございました。
お母さま共々藤の花を楽しんだ事と思います(^^)

荒山の山頂のアカヤシオはまだつぼみなのですね。
昨年nanacoとアカヤシオの荒山から、前浅間山周回以来訪問していません!
次回からは噂の「THE SOUTH FACE」で、
素晴らしい眺望を楽しみたいと思います!またのバッタリお待ちしていますね
2021/5/5 18:11
Re: 藤棚の下でバッタリ!
おはようございます !
先日は突然のお声がけそしてお引き留めに
快く応じていただき本当にありがとうございました。

山に嵌りだした頃からゆうやけさんのブログを拝見し
山行の参考にさせて頂いておりました。
(勿論コースタイムは倍くらいで( ))
県内在住の有名な山ブロガーさんには結構お会いしていたのですが
ゆうやけさんには何故かお会い出来ず…
何故ゆうやけさんには会えないのか?などど話題になるほどでした。
そして、今回の山ではなく藤棚の下での初バッタリ!
本当に嬉しかったです。

荒山の山頂付近のアカヤシオはまだまだです。
標高も1500mあるので5月中旬くらいでしょうか?
「THE SOUTH FACE」は広々してて中々気持ちいいです。
マット広げて昼寝したくなりました。
nanacoちゃんとまったりして下さい

山でのバッタリ楽しみにしています

コメントありがとうございました。
2021/5/6 6:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら