ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3130862
全員に公開
ハイキング
奥秩父

いつものメンバーで和気あいあい乾徳山

2021年05月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他6人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
7.6km
登り
792m
下り
771m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:09
休憩
0:59
合計
6:08
10:20
10:20
8
10:27
10:29
31
11:00
11:24
30
11:54
12:13
10
12:24
12:31
103
14:14
14:17
5
14:22
14:23
30
天候 晴れ、曇り、山頂付近で小雪
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
その他周辺情報 はやぶさ温泉
大平高原からスタート。ソーラーパネルすごい。
大平高原からスタート。ソーラーパネルすごい。
Nちゃん待ち中
ここからスタート
ここからスタート
階段もあり、よく整備されていて歩きやすい
階段もあり、よく整備されていて歩きやすい
今日のリーダーの後ろ姿
今日のリーダーの後ろ姿
岩っぽくなってきた
岩っぽくなってきた
いい眺め!
ちょっと風強いけど気持ちいい
ちょっと風強いけど気持ちいい
富士山にかかってる雲、とれないかなー?
富士山にかかってる雲、とれないかなー?
うーん、ちょっと惜しい!
うーん、ちょっと惜しい!
岩の上の美男美女
岩の上の美男美女
初々しい2人。富士山、全然遠いよ笑笑
初々しい2人。富士山、全然遠いよ笑笑
手は洗いたくないなぁ
手は洗いたくないなぁ
歩きやすい道をてくてく
歩きやすい道をてくてく
リーダーは、すいすい
リーダーは、すいすい
Yさん、がんばれー
Yさん、がんばれー
さっそうとカッコ良いリーダー
さっそうとカッコ良いリーダー
だんだん岩に慣れてきたYさん
だんだん岩に慣れてきたYさん
細い隙間!
細い隙間の先
せまーい!けど、なんとか入れます。
せまーい!けど、なんとか入れます。
いい眺め
はしごもけっこうありました。
1
はしごもけっこうありました。
カミナリ岩、到着!
カミナリ岩、到着!
けっこう登りやすい。
2
けっこう登りやすい。
カッコいい後ろ姿
カッコいい後ろ姿
岩がカッコいいよー
1
岩がカッコいいよー
鳳岩にチャレンジ中
3
鳳岩にチャレンジ中
山頂で撮影してもらいました。ありがとうございます。
5
山頂で撮影してもらいました。ありがとうございます。
ガレ場の急下降、下ります…汗
ガレ場の急下降、下ります…汗
みんな、気をつけてねー
みんな、気をつけてねー
楽しいランチ。リーダー達のホットドッグ美味しそう。
1
楽しいランチ。リーダー達のホットドッグ美味しそう。
芸術的!
ジブリの森ゾーン(勝手に命名)
ジブリの森ゾーン(勝手に命名)
良い天気だけど、富士山だけ惜しい!
良い天気だけど、富士山だけ惜しい!
若芽、まだこれから。
若芽、まだこれから。
もうすぐ着くよー(Yさんの背中のビニール袋には、山に落ちていたゴミを拾って入れています)
1
もうすぐ着くよー(Yさんの背中のビニール袋には、山に落ちていたゴミを拾って入れています)
駐車場にゴール!お疲れ様でした。
1
駐車場にゴール!お疲れ様でした。
温泉で、サボテンのお花
1
温泉で、サボテンのお花

感想

ゴールデンウイーク中日に、いつものメンバーで乾徳山に登ってきました。
コロナのこともあり、早めに登山開始して蜜を避けようと計画するも、Nちゃんの車が道に迷ってしまい、少し遅めのスタートに笑
駐車場までの道、ちょっとわかりづらかったね。

今日はNちゃんの彼氏さんも初参加!
初々しいカップルの爽やかにあてられながら、楽しく登山スタートです。

乾徳山、人気の山だけあって、とってもよく整備されていて歩きやすい。
岩多めの場所も、鎖がしっかりしてるし、足場もあるのでそんなに怖くありません。

クライミングを頑張っているリーダーやNさんはすいすい。ほかのメンバーに「ここに足を置いたらいいよ」など、優しくアドバイスしてくれました。助かるーー!安心感。

おかげさまで、初めは怖がっていたYさんも、鳳岩、登れました!やったーー♪

山頂はあまり広くないので、少し下った場所でお昼ご飯。リーダー達のホットドッグ?サンドイッチ?が美味しそうでした。

急なガレ場を下ってしばらくすると、とてもキレイな避難小屋があってトイレも使用できます。すごーく嬉しい。トイレがある山って最高。

そこからはちょっと登り返した後、少しの距離でゴール!程よい距離で、あまり疲れることもなく岩アスレチックを楽しみました。

リーダーはちょっと物足りなさそう?
秋になったら、一緒に妙義山に行きましょうね!

追記:翌日、月見岩付近で山火事があったと知り、ショックでした。とても見晴らし良い気持ち良いところだったのに。火の扱いには、注意しすぎるくらいでちょうど良いですね。私も、もっと気をつけます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
乾徳山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら