ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 313575
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山と花満開の根子岳

2013年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.5km
登り
931m
下り
933m

コースタイム

菅平牧場管理事務所P (1590m)8:30ー小四阿 (1917m)10:00ー中四阿 (2106m)11:10ー四阿高原分岐11:50昼食1時間ー頂稜分岐 (2272m)13:12ー
四阿山頂 (2354m)13:40休憩14:00ー菅平牧場分岐1415ー根子岳 (2207m)1600ー菅平牧場P17:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本庄ICー上田菅平ICー国道144号線ー国道406号線ー菅平牧場駐車場一人200円  
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無し、四阿山、根子岳分岐から根子岳への下りは急で滑りやすい樹林の中虫がいっぱいだった、下山後牧場売店は夕方5時で閉店だが5時半にソフトクリームを売ってもらった
沢沿いの道を行くとピンクの宝石のような
1
沢沿いの道を行くとピンクの宝石のような
ベニバナイチャクソウ?
3
ベニバナイチャクソウ?
レンゲツツジが登山道を飾ります
レンゲツツジが登山道を飾ります
陽が当たってあざやか
1
陽が当たってあざやか
ニガイチゴです ネ?
ニガイチゴです ネ?
おおー赤い
木の間の奥さんを撮るプラムさん 仲がいいなー
2
木の間の奥さんを撮るプラムさん 仲がいいなー
コケモモでしょうか?
1
コケモモでしょうか?
ずいぶん上に上がって来ました
3
ずいぶん上に上がって来ました
ツマトリソウにおじゃまむし?
1
ツマトリソウにおじゃまむし?
小四阿に着きました
小四阿に着きました
四阿山方面 まだまだ先は長い
1
四阿山方面 まだまだ先は長い
ずっと左に根子岳が遠い
ずっと左に根子岳が遠い
ミヤマキンバイですね 多分(*^_^*)
ミヤマキンバイですね 多分(*^_^*)
ハクサンチドリにも虫が
1
ハクサンチドリにも虫が
思ったより色が出てた
思ったより色が出てた
レンゲツツジが見事です
レンゲツツジが見事です
ミツバツツジの様なムラサキヤシオ?
1
ミツバツツジの様なムラサキヤシオ?
みずみずしいツマトリソウ
みずみずしいツマトリソウ
リンドウがあった
リンドウがあった
思ったより色が出てました
1
思ったより色が出てました
イワカガミがどんどん多くなります
1
イワカガミがどんどん多くなります
真っ青な空が気持ちいいー
真っ青な空が気持ちいいー
もう いっぱい
あれ ここにもミツバオーレンが
あれ ここにもミツバオーレンが
ミヤマキンバイ
ニガイチゴ 
中四阿へ着いた
いいなー でもプラムさんかなり辛そうです
2
いいなー でもプラムさんかなり辛そうです
ゴザンタチバナですよね
ゴザンタチバナですよね
崩壊地にあった花は ウメハタザオですよね?
3
崩壊地にあった花は ウメハタザオですよね?
中四阿山の岩の上に人がいっぱい
中四阿山の岩の上に人がいっぱい
根子岳が少し大きくなる
1
根子岳が少し大きくなる
四阿高原への分岐で昼食
四阿高原への分岐で昼食
そばが旨かった
おしるこもまあまあ
2
おしるこもまあまあ
浅間方面は曇っている
浅間方面は曇っている
分岐を右へ
ミツバオウレン
ウラジオヨウラク??
ウラジオヨウラク??
山頂に着いた おつかれ〜
5
山頂に着いた おつかれ〜
北側も曇ってる
向こうの峰へ下って三角点タッチ
向こうの峰へ下って三角点タッチ
かわいいお寺僧さん
かわいいお寺僧さん
蛾? あでやか
根子岳への下りは急で滑りやすい
根子岳への下りは急で滑りやすい
中間点です
倒木を潜って
お待ちかねの草原です あれ後ろにいるのは誰かなー
お待ちかねの草原です あれ後ろにいるのは誰かなー
つっかいぼうの様な岩が
つっかいぼうの様な岩が
かなり上がって来ました
2
かなり上がって来ました
ちょっとポーズ
おお かっこういいねー
4
おお かっこういいねー
本当は何の木?
ウラジオヨウラクですよね 
2
ウラジオヨウラクですよね 
こちらも木です?? 
こちらも木です?? 
上の方はまだ綺麗に咲いてます、ムラサキヤシオ
2
上の方はまだ綺麗に咲いてます、ムラサキヤシオ
イワカガミの畳ですね
1
イワカガミの畳ですね
白い花 ズミの様な
白い花 ズミの様な
ハクサンチドリも数え切れない
3
ハクサンチドリも数え切れない
根子岳はレンゲツツジで染め上げられてます
根子岳はレンゲツツジで染め上げられてます
禰固岳八合目 こちらが元の字かも知れないです
禰固岳八合目 こちらが元の字かも知れないです
イワギキョウ
ずいぶん歩いたと思うけど・・・
ずいぶん歩いたと思うけど・・・
満開 まさに満開
満開 まさに満開
言うことなしです
言うことなしです
きれいすぎです
笑っちゃうくらい きれいです
4
笑っちゃうくらい きれいです
ずっとずっと見えない向こうまでのツツジです
1
ずっとずっと見えない向こうまでのツツジです
東屋の近くにすすらんの変形?でしょうか
東屋の近くにすすらんの変形?でしょうか
アマドコロですか??
アマドコロですか??
アズマギク ボケちゃった
アズマギク ボケちゃった
牛が言ってます
花図鑑1です
綿毛の木は?のようですね、これを調べるのは大変だったでしょう(Y)
1
花図鑑1です
綿毛の木は?のようですね、これを調べるのは大変だったでしょう(Y)
花図鑑2です

アイスクリームはしみましたねー(*^_^*)(Y)
と書き込めますよ
1
花図鑑2です

アイスクリームはしみましたねー(*^_^*)(Y)
と書き込めますよ

感想

ベリーさん夫妻と7回目のコラボです、ハイキングクラブの北蔵王が中止になって急遽お誘いして四阿山へ、菅平牧場は下の駐車場までもう満杯です、花の盛をみんな待ちかねていたのでしょうか。


hagureさんと行く予定だった四阿山にベリーさんが一緒に行ってみたいと言われてました。
ハイキングクラブの予定がキャンセルになって、ベリーさんに連絡したら急遽四阿山の山行が決まりました。

上の方の道路脇に止めることが出来ラッキーです。天気は上々遠いアルプスや浅間は見えませんが我が儘言ってはいけません。花の根子岳はその名の通り今まさにレンゲツツジがドンピシャの真っ盛り、あでやかなオレンジ、朱色、赤色の蕾が陽に映え、何処までもずっと続いています。

根子岳のほとんどを埋め尽くしているのではないかと思えるようです。白樺の白と若葉色と笹とツツジの色が溶け合って、もう牧場まで僅かな下りと言う安心感もあってその森の中に解放された心を味わう事が出来ました。この日の山で見た希少な草花イワカガミやハクサンチドリ、ツマトリソウ、ゴゼンタチバナ、ミツバオーレンの群生も皆美しくて可愛い、しかし今日だけはレンゲツツジの脇役になってしまいました。

レンゲツツジは赤城山の白樺高原にも今が盛で咲いています、ここの美しさも、広さも気持ちよさも抜群です、でも今白樺高原は2番目になりました。まだ蕾もいっぱいあったのでもう少し見頃が続くと思います。


この日の四阿山の登りでプラムベリーさんはいつも先頭で行くのですが余程調子が悪いのかかなり辛そうに遅れがちに休み休み、長めの昼食休みで大分回復して手にした四阿山山頂、景色を楽しんだ後、ピストンで下山するか根子岳に向かうか聞くと2つ返事で根子岳と即答、格別の場所の大たるみを登って気持ちが良い根子岳山頂へ着いたのが4時、

もう下るだけ牧場の駐車場が見えます。まだパラパラと車が見えます、ガラバを下って樹林に入るとそこは今日のハイライトの始まりでした。
ゆっくり景色を楽しんで下って牧場へ着いたのが5時半、もう私たちの車以外1台も有りませんでした。それでも売店のおばちゃんが店を開けてくれ、ソフトクリームを食べて楽しかった今日の山旅は終わりです、大満足な1日でした。

夢さん、今回は素敵なお山に誘っていただきありがとうございました。

四阿山って、桐生の吾妻山くらいの気持ちで行ったら、
とんでもなくロングコースなのですねぇ(^_^;)
のんびりペースに付き合っていただきありがとうございました。

四阿山は百名山、根子岳は花の百名山、人気のお山なんですね。
レンゲツツジがジャスト見頃で感動しました。

お花畑も綺麗でしたね(^-^*)/

下山時に食べた牧場のソフトクリーム、疲れた身体に染み渡りました(^o^)ノ

また、お誘いくださいね・・・「山っていいなぁ」

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4495人

コメント

こんばんは♪
夢さん、こんばんは〜(^-^*)/

23日は、ゆっくりペースにお付き合いいただき
ありがとうございました。

それにしても、見事なレンゲツツジでしたね〜(^o^)ノ
お花もいっぱい咲いていて大満足の一日でしたね。

メッセージをいただき、書き込みをしようと試みたのですができませんでした。
お花の名前は私のブログの最後に載せましたので
参考にしてくださいね。

そうそう、あの蛾のような蝶は「クジャクチョウ」と
いう名前です(パンフレットに載ってました)
PBさん、「写真撮ればよかった〜」と悔やんでます(笑)
2013/6/25 22:06
お疲れ様でした
lemonさん こんばんわ
お世話になりました、楽しかったですね〜happy01happy01

あんな景色を見られたのはベリーさんのお陰ですね。
一人だったら行かなかったかも知れませんheart01

写真の良いのがあったら登録して下さい、出来たら感想もブログと同じで良いので載せて下さい。

マイページはわかりましたよね(*^_^*)(*^_^*)
2013/6/25 22:23
湯の丸山のレンゲツツジもご覧ください。
こんばんは、yumesouf様

四阿山23日だったのですね。
どうにか天候にも恵まれ、お花もきれいで満足いく山行になったようで何よりです。
レンゲツツジ、湯の丸山もいいものですよ。
サマーリフトも動いておりますし、
奥様を連れて是非お出かけください。
根子岳を抜いて1番になるかも…?
2013/6/25 23:23
湯の丸ですよね
aonumaさん こんにちは、ありがとうございます。
日曜に行ってました、まあまあの 天気ですっごく良かったです。

湯の丸のリフトは夏も動いてるんですか?冬よりお客が多かったり?? まさかですよね

リフトに乗れば5分で鐘の所まで行けそうですね、あの真ん中の道はいいでしょうねー、赤城が3番目になりそうですね。

今週は金曜日の夜から岩手山です、天気はどうでしょうか?
2013/6/26 14:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら