山ノ神の狛狼に会いに行く 神戸岩~奥多摩駅

天候 晴れ時々曇り時々雨
アクセス
パワースポット神戸岩を見学
なかなか映えるロケーションでした
藤の花の季節ですね
登山道に入って行くの巻
チゴユリ
どーんと壁のようなトレイル
山ノ神
山ノ神の狛狼
不思議よね〜
山ノ神の狛狼
不思議よね〜
まだちょっと登って
この道標の裏から上がってきましたよ
通過〜
からの〜ピクニック宴会
ハマっているsmalltwist
大森山王ビールをグラウラーで買って持ってきたが、グラウラーから若干漏れていた。やっぱり揺れるとだめなのかもね。でも美味しくいただけた
OD缶を忘れる大失態
朝沸かして入れてきた熱湯で作れたチキンクスクスカレーおいし〜
友達が作ってくれた鳥のワインすき焼き風 あったかいお料理 寒さにありがたし
大ダワにたくさん生えていた
毒のある花なんだそうな
最高
バテレのビールで乾杯
最高

感想

トレラン系の友人が狛犬ならぬ狛狼を見に行きたいということで行ってきた神戸岩側から奥多摩駅側に抜けるルート。
神戸岩周辺はキャンプ場他いっぱいあって楽しそう。キャンプしたことないんですよね。神戸岩はぐるっと渓流沿いを10分ぐらいで見学。神戸の岩場ってクライミングスポットもあるらしいですが、上級者向け?何をやっても楽しいお年頃。外岩も楽しみなのであります!
狛狼のいる山ノ神は中尾根の途中にあるのだけど、コースを引いてみた時点で、ああバリエーションだったのねという感じでしたが、意外と道も踏まれていてわかりやすくてほっとしました。しかしながら、林家さんたちが歩いているんだろうなというような斜度のエグい見晴らしのない稜線歩きでちょっとパーティー全体が固まってました。笑 なんか壁が迫っているように見える斜度の道でした。
狛狼確かに可愛かった。というか、こんなの見たことないなあって感じのものでした。こんなところにあるとはなんだか本当にとても不思議です。狼信仰は他の場所にもあるらしく友人がそれ関連の本を読みなんとなくブームらしく色々話してくれました。面白いなあ。
無事に狛狼にも会えピクニックしようと決めていた大ダワはこの季節にしては寒かったし雨もぱらついたりと大気が不安定なGWな感じでした。それでもくじけず、持ち寄ったワインやビールでつかぬ間の宴会が催されたのでした。
バーナーを持って行ったのにも関わらず、OD缶を忘れるという山にバーナーをもっていくってことを始めてから初めてだったんではと思われる大失態。まあ、魔法瓶に熱湯も持っていたし友達も持っていたから問題なかったのですが、どうやら色々浮かれすぎのようです
たらふく食べて、きちんと鋸山のピークも踏みに行き、鋸尾根を奥多摩駅方面に降って帰りました。鋸尾根は山岳会のパイセンの募集に乗って2週間前に逆方向で歩いたルート。なぜか3週連続奥多摩駅を利用するとは、アツいですね。
緊急事態宣言のせいでもえぎの湯も臨時休業中飲食店もやってなくて、バテレのボトルショップで缶ビールを買って駅のベンチで乾杯。まだ飲むんかい。いや飲むための山行でしたから仕方ないのです。何より友人二人が酒飲みなのですから。お酒が好きな人たちでよかったしありがとう。また山を散歩しましょう。