北陸

取立山〜滝と白山を見に〜

2013年06月25日(火) [日帰り]

6:39取立山登山口 - 7:06大滝 - 8:14こつぶり山(休憩)8:55 - 9:07ミズバショウ群生地 - 9:33取立山 - 10:34取立山登山口
天候 晴れ〜薄曇り
アクセス
福井方面から国道416号線で勝山方面へ向かい勝山市「長山町」交差点を左折。
国道157号線に入り、20分ほどで「東山いこいの森」へ。
さらに進むと、林道終点に駐車場があります。
林道にはゲートがあり、通行料をとられるのですが、早朝だったからなのか、平日だったからなのか、この日はとられませんでした。
コース状況/
前日雨が降ったため、大滝横の岩場や、こつぶりから取立平への下りは滑りやすくなっておりましたが、おおむね危険個所はありませんでした。
平日の早朝とはいえ、人気のお山の駐車場に1台も車がいないとは!!
あたす一人か…。さみしっ。気を取り直して3回目の取立山で大滝を回るコースはお初です。
すごい。杉が曲がっている〜。雪の重さに耐えかねてかしら。
光があまり入らないせいか、ピントが今一つ合わないの〜。トキワハゼ。
コアジサイ。
ミズタビラコ。あちこちに群生していました。
大滝の手前、「通行注意」の看板がありましたが問題なし。
ふぉ〜。大滝です。お初にお目にかかります。滝壺のすぐ近くまで降りれます。マイナスイオン&水しぶき独り占め。
大滝からの登りの岩場は少し注意。前日の雨で滑りやすくなっていました。乾いていても、下りでは使いたくないかな〜?
これ系の白い集合花って見分け付きません。トリアシショウマかヤマブキショウマか?
サンカヨウの実。
こちらのコースは変化があってなかなか楽しいです。木々の間から日光がさしてみたり、
沢を渡ってみたり。
お花も取立山に直接コースとはまた違ったものが見られました。ササユリは大滝コースにしか咲いていなかったです。
寄り添うササユリ姉妹。
ヤマツツジはくたびれ気味。でも、赤系のお花はパッと目を引きます。
ふと、稜線に出ました。ここ両サイドの見晴らしがよく、まるで空中を歩いているようで気持ちよかった〜。
稜線に出てから、意外とこつぶり山まで距離がありました。ぜーはー言いながら何とか到着。そしてあれは…。
白山〜。だいぶ雪溶けましたね〜。
山頂独占で朝食です。スープジャーにポトフを入れてきました。保温効果が予想以上だったため、一口目で上あごをべろりとやけど。不覚なり。
食後は永平寺町特産のピクニックコーンを使ったバームクーヘン。こーしーとよく合いますがな。
白山の上に雲が集まり始めました。なんだか、夏って感じだなぁ。優雅な朝食でした。さて、取立山に向かいます。
5月に楽しませてもらった水芭蕉の群生地は葉っぱだけになっておりました。つか、葉っぱってこんなに大きくなるのですね。葉っぱで覆い尽くされた群生地は南国のジャングルを思わせます。
あとはコバイケイソウがちらほらと。1か月でこんなにも様変わりするのですね。
アカモノ。
シロニガナとハナニガナ。歩き始めたあたりはまだしぼんでいたのに、日が上がるにつれて咲いてきたようです。
そして取立山頂上。誰もいない〜。
しかし白山は完全に雲の中。あぅぅ。もうさっさか下ります。
でも、お花を眺めつつです。ウラジロヨウラク。これは大滝コースで見かけたもの。
同じくウラジロヨウラク。帰りで見かけたもの。色や形が微妙に違っていて面白いです。
黄色、花びら5枚。わかりません。
ホウチャクソウのつぼみ。
ウリノキのつぼみ。これも咲いているところが見たかったなぁ。
はい、無事下山。駐車場には自分の車含めて4台でした。

感想

23日の日曜日、仕事がらみの用事があったもので、
その代りに25日火曜日にお休みいただきました。
しかし、午後には用事があったので午前中で済ませたい。
というわけで、無難に取立山に行ってみました。

ま、ね。
平日だから人は少ないのだろうと思っていましたが、
6時半の時点で誰もいないとは思いませんでした。
他力本願なわけでは決してありませんが、
転んじゃって動けなくなったらとか、
クマやマムシに襲われちゃったらとか思うと、
誰もいないのはちと不安でございます。

とはいえ、途中からそんなことも忘れて楽しみましたけど。
この日結局会ったのは、
こつぶり山で休憩中に上がってこられたご夫婦二人、
下山中に上がってきたオジサマ3人組の計5人でした。

この日初めて使用した大滝コースは変化があり、
なかなか楽しいコースでした。
今年お初のお花、ササユリにも会えましたし。
でも、私は下りより登りで使いたいです。
大滝横の岩場が少し緊張します。

というわけで、大滝も白山の眺望も独り占めできて、
大満足な山登りとなりました。
平日休むってやっぱりいいなぁ…。
そして雪解けのだいぶ進んだ白山。
そろそろ行きたいなぁ。
お花もだいぶ咲いているんだろうな…。