富士・御坂

清八山と本社ヶ丸ピストン

2021年05月04日(火) [日帰り]
Andy0701 その他1人

天候 晴れているが青空ではない。温暖、日向は暑いが無風
アクセス
変電所を過ぎて駐車スペースに停めました。先客2台
コース状況/
駐車場から清八峠までは登り一辺倒、峠から本社が丸までの岩場を注意すれば他は問題なし。ピストンなので登り一辺倒は帰りは下りで膝にきました。
変電所を過ぎてすぐに駐車スペースがあります。ここから先は荒れた林道でRV車なら行けないこともないですがすぐに車止めとなります。
林道の橋が流されてRV車でもここまで。岩の上を渡りますが水量が少ないので問題ありません。
登り一辺倒の登山道の先に清八峠が。正面に三ツ峠が現れましたが、富士山は今日も見えないのかとガッカリしていたところ、よく見たら右方向にありました。久々の富士山を見つけた時は感動でした。
清八峠から程なく到着した清八山山頂。久々に見る富士山の全貌です。綺麗な山裾です。
清八山の標識。秀麗富嶽12景の12番山頂
何度見ても見飽きない景色ですね。
南から北にかけての180度のパノラマ。南アルプスや八ヶ岳、大菩薩まで見えます。
本社ケ丸に向かう途中の岩場展望台。ここの眺めも素晴らしいです。
険しい岩場を登りきると本社ケ丸山頂。風もなく温かな中、絶景を眺めながらのランチタイムとしました。
山頂の反対側の景色。左から南アルプスと手前には甲府盆地、右に八ヶ岳、手前は勝沼あたり?さらに右手に大菩薩の連山
本社ケ丸の看板。秀麗富嶽12番は清八山とセットです。
富士山の右下には富士五湖の一つ、河口湖が覗いてました。
名物の笹子餅。駅前のお店や笹子駅近くの酒蔵、笹一酒造でも買えます。軟化剤などの添加物が入っていない昔ながらのレトロな餅は疲れた身体を癒してくれます。お勧めです。

感想

今日の山は大月市秀麗富嶽12景の12番、清八山と本社ケ丸です。ここ最近、富士山の全貌を見ることができずストレス気味でしたが、4月21日に陣馬山で見た以来の素晴らしい富士山に出会うことができました。コースとしては6キロ程の短いものですが清八峠まで登り一辺倒。逆に帰りは下りばっかりで膝にこたえました。
土産に買った笹子餅は添加物(軟化剤)が入っていない昔ながらのよもぎ餡の餅でお勧めです。
山頂の空撮動画はYouTubeでご覧ください。