記録ID: 3146410 全員に公開 ハイキング 東海

岩岳山周回+竜馬ヶ岳・高塚山・三ツ合山 水窪66・67/100山

日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
アクセス

S岩岳山登山者駐車場06:2706:33714m分岐06:3407:41キマタ山07:4207:54入手山07:5508:34岩岳山08:3508:51岩岳山・岩嶽神社分岐08:581361P09:41竜馬ヶ岳09:4711:15高塚山11:1711:48三合山11:5712:28高塚山12:3213:42竜馬ヶ岳14:221361P14:26岩岳山・岩嶽神社分岐14:46荷小屋峠16:19714m分岐16:24岩岳山登山者駐車場G

私にしては早い06:30スタートですが駐車場はかなり埋まってます
岩場が良い感じ
キマタ山
岩岳。が見えました
中々カッコいいです
楽園か?という雰囲気です
うーん良いところだな〜
左に京丸山、右に岩岳山
ボンジ山〜京丸山の稜線
岩岳神社
竜馬ヶ岳へ
歩きやすい道です
竜馬ヶ岳
ちょっと下ると赤ヤシオが残ってるぜよ
古い黄テープに引っ張られルートミス💦
トラバースして山道へ復帰します
高塚山ドーン
振り返って竜馬ヶ岳
高塚山
もう少し頑張って三ツ合山まで行ってみます
三ツ合山
素晴らし眺めです
千石平〜黒法師岳の稜線
左に黒法師岳、右に大無間山
黒法師先輩のアップ
高塚山へ戻りました
高塚山からの下りもルートが不明瞭です
アラレが降ってきてビックリ
登山口に降りてきました
林道で迷ってた女性を駐車場まで無事誘導出来ました✨

春野町で一泊BBQにお誘い頂き、遅くまで山歩き出来るチャンスと、岩岳山周回+出来れば高塚山までを企画しました☺️
岩岳山はYAMAPを始める前(5年位前)に周回したのですがキツかった記憶しかありません💦
今回は反時計回りで登りましたが京丸山・ボンジ山などが見える眺望と岩場などがあり岩岳山までとても楽しかったです✨赤ヤシオは残念ながら終了でした😂
岩岳山〜竜馬ヶ岳はとても気持ちの良い道でした。
竜馬ヶ岳を少し下った所に少しだけ赤ヤシオが残っており、白ヤシオも一本だけ開花してました✨
竜馬ヶ岳〜高塚山は皆さんがおっしゃる通り不明瞭な部分がかなりあります。
竜馬ヶ岳から200m下り、高塚山へ300m登るので今回の核心部的な所でした。意外と今回はそんなにキツく感じなかったですが、竜馬ヶ岳からの下り&高塚山からの下りで道をロストしました💦
高塚山山頂で時間が微妙でしたが三ツ合山まで足を伸ばしました。
これが当たりで、道は明瞭でアップダウンも少なく、三ツ合山頂では素晴らしい展望を楽しめました😆
下りは駐車場までの林道1hを計算に入れて無くて慌てて急いで降りましたが、林道は地味に登りで走れませんでした😂
最後に事件が発生‼️
駐車場まで1〜2kmの所で女性の声が聞こえました😰
もう16:00だし今から登る人は居ないだろうにと思いながら歩くと、半泣きの女性に遭遇💦
少し取り乱しており、最初は何を言ってるかハッキリ分からなかったのですが、聞くと下山中ご主人とはぐれて探していたようです。でも逆走(また登山口に向かってた)してたので駐車場まで無事お届けし、ご主人にも会えました✨
今回は荷物を減らしつつ、食糧・行動食・水分を多く持ちこまめに補給(ふつふつさん助言のおかげです☺️)したので体調バッチリ、先週テン泊ザックで歩く練習をした後なので荷物が軽く感じたりして、私にしてはロング山行を無事終え満足です✨
後はBBQを楽しませて頂きました😋
あと岩岳山は反時計回りが絶対オススメです!
登りが最初緩やかで岩場などメリハリもあり、眺望もあります。
下りは展望ゼロな植林の中のつづら折りとなりますのでそそくさと降ります、登りで使ったら退屈すると思われます😅