記録ID: 3147506 全員に公開 ハイキング 伊豆・愛鷹

沼津アルプス香貫山〜大平山ピストン

日程 2021年05月01日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り時々雨
アクセス
香貫山中瀬駐車場。開場は8:00〜17:30

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S香貫山中瀬駐車場08:0508:24四等三角点香貫山08:28香貫山08:2908:33香貫山公園展望台08:3908:43香貫山09:03八重坂峠09:0509:17横山09:1809:33横山峠09:48徳倉山09:52香貫台分岐09:5410:04象の背10:10志下坂峠10:18志下山10:23馬込峠10:2410:32志下峠10:44小鷲頭山10:51鷲頭山11:0011:07多比峠11:0811:24多比口峠11:2511:32大平山11:3611:42多比口峠11:55多比峠11:5612:03鷲頭山12:0512:09小鷲頭山12:16志下峠12:19馬込峠12:24志下山12:2512:27志下坂峠12:36象の背12:45香貫台分岐12:50徳倉山13:04横山峠13:18横山13:2313:31八重坂峠13:3213:54四等三角点香貫山14:06香貫山中瀬駐車場G

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

香貫山中瀬駐車場に到着。
開場は8:00〜17:30とのことです。
駐車場にはキレイなトイレがありました。
香貫山中瀬駐車場に到着。
開場は8:00〜17:30とのことです。
駐車場にはキレイなトイレがありました。
トイレ裏手から10mくらい下ることができます。
登山道への近道です。
香貫山の山頂に着きました。
眺望ゼロ。
香貫山山頂から150mくらいのところにある展望台まで足を延ばしました。
少し隠れているけど富士山が見えました。
一旦車道まで降り、そこから横山を目指します。
入口に「いのししに注意」の看板がありました。
横山に到着。ここも眺望ゼロ。
コルまで降りて徳倉山に登り返しました。
葉が茂っていてここもあまり眺望が良くないです。
途中、いくつかある展望台では葉が刈り取られていて眺望が良かったです。
ぼたもち岩、中将岩を通過して急登を登ると小鷲頭山に到着。
沼津アルプス最高峰の鷲頭山に到着しました。
そのまま南に進みました。
ウバメガシの岩尾根を通過して大平山(おおべらやま)に到着。

低山だけど険しいコースで、どの山頂の眺望も全体的に良くないです。
だけど変化に富んでいてこれから高山を目指したりブランク明けのトレーニングにはもってこいのコースだと思います。