甲斐駒・北岳

鳳凰三山夜叉神ピストン南御室テン泊

2021年05月03日(月) 〜 2021年05月04日(火)
yoshikon yukko その他2人
1〜2泊以上が適当
1.11.2

1日目
2日目
アクセス
オベリスクをバックに
岩の間から甲斐駒ヶ岳
気持ちの良い縦走
南御室小屋に戻ってきました
辻山への分岐にある看板
夜叉神峠にて
そろそろ陽が落ちる

感想

私達の黄金週間山行は天候に恵まれ素晴らしい稜線闊歩でした。

夜叉神峠駐車場に到着するとラスト3台くらいで何とかセーフ。危なかった。ほぼ県外ナンバーが停まってました。

久しぶりのテン泊装備が重い。夜叉神峠まで来ると白峰三山が大迫力で現れた。素晴らしい。苺平の手前でチェーンスパイクを装着。時間があるので辻山に行く事にした。辻山から少し行くと展望台があって、そこからの白峰三山も見事。そこから下って南御室小屋に着いた。

南御室小屋の水場の水はサントリーの南アルプスの天然水と同じ水源らしく、とっても美味しい。テントを張って後に食事まで時間があるので外で宴会。しかし寒い!そのうち雪が降ってきた。宴会場をテント内へ移動。ワインと黒霧のお湯割りを楽しんだ。寒くてビールを飲む雰囲気ではなかった。

コロナの関係でテント一張りに付き三名までの制約があったので今回は1~2名用を二張り。結構狭かった。私のシュラフはモンベルの#0だったが足元が寒かった。ハクキンカイロを忘れたのを悔やんだ。しかし夜中になるに従い温度が上がってきたような気がする。途中からぐっすり眠れました。

3時半に起床し準備と軽く食事をし、4時半過ぎにヘッドランプを付けてスタート。日の出前で空が赤くなった。この時に稜線に居られたら最高だったかな。雪が締まっていて歩きやすかった。

砂払岳から少し下って薬師小屋に到着。そして薬師ヶ岳へアタック。薬師ヶ岳から観音ヶ岳の間は気持ちの良い稜線。観音ヶ岳まで来ると此処まででいいかと言う思いにさせられるくらい満足度が高い。此処までで良いんじゃないという声もあったが初めての人もいるので地蔵ヶ岳を目指した。しかし後で後悔するくらいにこの間がきつかった。オベリスクは時間もないので途中までで諦めた。

行きは良いよい帰りは怖いで、とても長く感じた。南御室小屋で昼食とテントの撤収をして最後の下山開始。この時点で2時近かった。それでも何とか明るい内に駐車場に到着。ほぼ12時間半の行動時間でした。疲れたけれど素晴らしい景色を堪能出来て最高でした。

三山縦走途中でザックをデポしてしまったり、寒くてシュラフカバーの紐を閉めて寝て酸欠→高山病気味になり歩くのが遅くなり迷惑をかけたり、テントが斜めってる所に設営してしまったり反省点がいっぱいです。一緒に行ってくれた皆さんありがとうございました。