記録ID: 3150358 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山オススメコース(^^)/

日程 2021年05月04日(火) [日帰り]
アクセス
長野原、草津方面からはR145→R144を上田方面に向かう。
但し、一昨年の台風19号の被災でR144は復旧工事中のため、迂回が必要です。
(景観の良いつまごいパノラマラインがおすすめ!!)

Sスタート地点09:5009:50九十番観音分岐10:50角間峠11:0012:10湯ノ丸山(北峰)12:4512:55湯ノ丸山13:0013:25鐘分岐14:10鹿沢スキー場跡交差14:2014:35ゴール地点G
コロナ前の2019年5月以来の登頂となりました。一昨年の台風19号で甚大な被害を受けた当地ですが、復旧が急ピッチで進んでおりR144からの鹿沢温泉や休暇村へのアクセス道は元通りに近い状態でした。オススメの角間峠経由のコースは、目立った影響は無く終始気持ち良い登山が待ってます。
コース状況/
途中台風19号(2019/10)の爪痕が残りますが、登山道は影響ありません。危険個所の無いしっかり整備された気持ちよいコースです。
その他周辺情報<日帰り温泉>
■つつじの湯:600円/人
■鹿沢温泉とべの湯:600円/人
■そのほか紅葉館、休暇村も入用可能です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック

紅葉館手前に駐車場とトイレがありましたが、現在復旧工事中のため使用できません。湯の丸スキー場トイレ(写真)または、休暇村トイレ利用をおすすめいたします。
道路脇に広い駐車場があります。
第99番、千手観音が湯の丸山/角間山登山口
ここのガードレール沿いを登って行きます(暫く舗装道)
雪山賛歌の碑と紅葉館
一昨年の台風19号の爪痕。沢が抉られ、石垣が崩れてました。
"ちよだ嬬恋の森"看板を左の曲がります。(直進しないように注意)
傾斜がキツクなりますが、気持ちよいカラマツ林が続きます。
タラの芽(タラッペ)はまだまだ早いです。
三叉路からは傾斜もなく左手に湯の丸山、右手に角間山を見ながら歩けます。
角間峠にある東屋
(周辺は十分なスペースがあり、ゆっくりできます)
湯の丸方面にある石標柱(山)
北峰までは急登が続きところどころ残雪がありますが、アイゼン等の装備は必要なく、踏み抜きもありません。
振り返ると、手前に角間山、奥に四阿山、更に奥には草津白根山絶景です。
妙高、火打、斑尾から白馬連山と北アルプスまで見事な景観でした。
北峰でお楽しみのランチ!!
嫁が握ったおにぎり(塩昆布におかかを混ぜ、枝豆が入ってます)が絶品でした。
北峰の三角点
湯の丸山(南峰)山頂
鐘分岐まで湯の丸スキー場方面に下山
岩と泥地が混在し滑りやすいので、要注意
鐘分岐
ここをレンゲツツジ群落(旧鹿沢スキー場)方面に向かいます。
旧ゲレンデは東屋もあり、のんびりできます。
第98番 十一面観音(旧鹿沢スキー場入口)が下山口になります。
鹿沢温泉 とべの湯
源泉かけ流しで、露天風呂もありオススメです。
(露天風呂は現在休止中)
鹿沢温泉 とべの湯
源泉かけ流しで、露天風呂もありオススメです。
(露天風呂は現在休止中)