トレイルラン

夜叉神峠駐車場
コース状況/
危険個所なし
雪あり(チェーンスパイク使用)
雪エリアが終わった後、泥をかぶったアイスバーン箇所あり(久しぶりに転倒)
その他周辺情報 夜叉神ヒュッテで日帰り入浴可。食事提供、アイスクリームもやっていたはずだがコロナの影響か看板がなかった。夜叉神ヒュッテに寄らずに帰宅

チェーンスパイク ここヘリ
備考 折れない心

感想

以下、チラシの裏にでも書いとけって感じの話です。
ホントにこのエリアは色々起こる。半年ぶりで忘れてました。

サクサク登っていると火事場跡手前でいきなり声を掛けられる。
Q:どこまで行くの?
A:上までです。
Q:上って?
A:時間があれば地蔵岳まで(この時点で12時半過ぎ。3時をリミットに引き返す予定)
Q:無理だよ
A:はい??(いきなり何言ってんだこいつ)
Q:雪もあるし、今からは無理だよ
A:いや、体力的に行ける時間なんですよ
Q:おれ、薬師小屋のスタッフなんだけどさ救助に行くことになるの俺たちだから止めてよ
※ここで休憩していたご夫婦が見かねて間に入ってくれる
 こういう人は何を言っても無駄なのを知っているので、ご夫婦に心の中でお礼をいって立ち去る

確かにスタートは山行としては遅い11:30。昨年GWに5時間で薬師岳をピストンしていたため下山は17:00頃を想定。この時期の日没は19時頃。樹林帯であっても18時頃はまだ明るい。何より日没後の行動経験もありライトは持っている。このルートには幾度も来ていて、道も知っているし真っ暗でも滑落する箇所はほぼないのも知っている。スタートが遅いのは自分の下山時に登ってくる登山者とのすれ違いを減らすためでもある。
そんな事を考えて登っているトレイルランナーを捕まえて、自分の狭い常識の中だけで判断する小屋番…。正直、昭和に帰れとか思ってました。

薬師小屋到着は2時前。小屋の前では、雪かきをする小屋番さん(さっきとは別の人)
小屋手前で外していたチェーンスパイクを再度つけていると小屋番さんが声を掛けてくれる。
📢雪が緩んじゃっているから気をつけてね。
普通の人もいるんだ!って当たり前か。さっきの件を伝えてどんな反応をするかを確認しておくことに。同じ反応なら鳳凰三山は今年はやめようと思ってました。
話をしていると、薬師ではないが、今年に入ってコロナが発生した小屋があったこと。1日6件の遭難があり県警の人が苦慮していたこと、登山道にごみが落ちていたり小屋内でマスクをしていないなどマナーの低下が目立つこと等を話してくれました。

下山時にすれ違った小屋番さんも、嫌な思いをして機嫌が悪いまま下山してたのかもな..。昭和に帰れとか思ってごめんよと思い直す。
実際、薬師岳から観音岳までのトレイルは雪はほぼなし。アイゼンを外すべきなのにそのまま歩いている人が多いようで穴だらけ...。なぜストックの先端にキャップをつけましょうとアナウンスがあるのかを考えたこともないんだろうな...。なんて、色々と考えさせられる1日となりました。

結局、地蔵に行く気分にもなれず観音岳で下山開始。
下山時刻は16時頃でした。

小屋番さんへのお願い
十把ひとからげに対応するのはやめて下さい。凄い勢いで下山してくるランナーが怖いとかいう人に配慮するとこの時間になったりします。イメージだけで怖いとかいう人もいるのでそもそも登山者に会わないようしています。登山者としてはありえない時刻に動いていたりしますが、それでも時間には余裕を持っていたりします。

ハイカーさんへのお願い
小屋番さんへの負担を減らすっていうことをもっと考えた方がいいと思います。
小屋番さんが止める時間に動いている私がいうのも変な話ですが、私が下山中に追い抜いた方がかなりの数いらっしゃいました。17時過ぎの下山は夜間行動の経験がないと危ないですよ。

ランナーさんへのお願い
このエリアは今年もちょっとピリピリしているようです。安全マージンをかなり多めに取った方が良さそうです。ナイトで遊ぶのは良いけど小屋近くでは熊鈴、声の大きさに気をつけましょう。あと、まだ雪がかなり多いです。

ちょっとでもトラブルが減ればと書いてみたけど、こういうのを読まない、調べない人が迷惑かけていくんでしょうね...。

もやもや
FBの山のグループで 4日に鳳凰三山へ行くって投稿したら 見ていた人から ◎ドンドコ沢は崩壊していて危ない ◎一旦滑落したら100メートルほど落ちて運が良かったら骨折だけで済む◎知人が尾根は積雪があり引換した◎小屋の人から薬師岳から先は無理と連絡があった ◎また着いていなそうなので小屋に電話する などなどのコメントが! これだけ見るともう行けそうにないようですが 自身は登山暦30年 危険リスクや体調管理管理もやれると思うし 何せ危険感じたら 山頂1メートル手前でも引き返すつもりです
今やネットで前日の、登山者の情報や正確な天気など情報もわかるし 行ってみたら ドンドコ沢の崩壊もなし 尾根も影の部分や吹き溜まりのみの積雪 普通に登れました トレランも結構いました
一体あのコメントは何だったのでしょうか あのコメントを、見て鳳凰三山やめた人もいるかと思います。  自分ももやもやしていましたが少しスッキリしました 少しだけ(笑) まあ 個人差があるので他人の言葉は参考までにって事でしょうか あくまでも最終判断は自分ですよね   お疲れ様でした
もう一言 尾根で積雪ない場所でのアイゼン付けたままの多いこと! 面倒くさくても着けたり外したりがマナーかと 見てて気持ちいいものではありませんでしたね 特に12本爪の重アイゼンの人
2021/5/6 7:58
あとあと
あとあと わかった事ですが ドンドコ沢から危険情報は 地元のボランティアの人だったみたいで まあ 心配してくれたようです
2021/5/6 8:12
不躾ですが…。
ドンドコ沢の崩落は実際に起きてますよ。昨年、地元の山岳会の方と小屋の方が協力して迂回ルート作っており、通行止めが解除されてました。
薬師から先は無理、積雪で引き返したという話もGW前半の状況での話なら納得では??北アルプスでは大規模な雪崩、ホワイトアウトも起きたそうです。2日には八ヶ岳で死亡事故も起きてますから、止めるような状況だったんでしょうね。

登山歴30年とのことなので、それなりの年齢の方と思います。年齢的に厳しいと思った方のアドバイスだと思います。アドバイス程度ならモヤモヤする程でもないかと…。
ちなみに、登山歴を語る際は年数には意味がないです。歴30年の年1回しか登らない登山者と、年間100日登る歴5年なら歴5年の方が最新の情報には詳しいと思いますし。

そういう情報を全て整理して、自分のスキルで行けるかどうか悩みながら、登っているにも関わらず頭ごなしに無理だ!と言われるとなんかなぁ〜と思いますよね。
gaku0625さんも最新情報で知識アップデートしながら山を楽しむ方だと思うので、モヤモヤしながら楽しみましょう!