記録ID: 3154423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

雲仙岳

バス
[行き]
島鉄バス
諫早駅前7:20〜雲仙8:41(1,400円)
[帰り]
長崎県営バス
雲仙16:10〜長崎駅前17:51(1,850円)

S雲仙温泉09:1309:32池ノ原園地09:3310:26展望台10:2710:30妙見岳10:3010:51国見岳11:0611:17紅葉茶屋11:1811:38風穴分かれ11:4411:52立岩の峰11:5312:03霧氷沢12:0412:14雲仙岳12:4212:53紅葉茶屋12:5413:20仁田峠13:2214:43雲仙温泉14:4314:49ゴール地点G
コース状況/
・国見岳の途中に鎖場が2〜3箇所あり。割と急峻で、最低でもトレッキングシューズは必要。
・全体的に虫が多い(5月6日現在、特にブンブン系の虫)。気になる方は長袖、虫除けスプレーを。

by zog

・バスは雲仙温泉街まで。車でない場合は、仁田峠まで歩く必要がある。帰りは少し遠回りになりますが、車道で帰りました。(100%下り坂なので楽でした)
・羽虫がたくさん飛んでいて少し鬱陶しかったです。