ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3154991
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州ふるさと120】京ヶ倉周回

2021年05月06日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:51
距離
11.8km
登り
749m
下り
742m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
0:36
合計
3:52
10:13
9
スタート地点
10:22
10:24
27
10:51
10:57
27
11:24
11:33
12
11:45
12:04
121
14:05
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
京ヶ倉登山口まで自家用車。

登山口ゲートが少し分かりにくいです。国道19号線から、生坂小学校を目印に細い道を入ってくると、その周辺から登山口の看板が随所に登場しますので、ナビ設定では生坂小学校とするのが良いと思います。

駐車場は主に2ヶ所。ゲート前に数台分の空き地がありました。また登山口のところにも5-6台は停められるスペースがあります。ゲートを開けてから車で侵入し、林道を進むと登山口に到着します。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●京ヶ倉登山口→京ヶ倉山頂:かなり楽しい急登で岩登りも多いルートです。眺めは絶景で、ここは晴れの日に来た方が良いお山です。
里山らしい登山道で幅も狭くトラバース路の様な道が続きますので、あまり安易なハイキングの延長とは考えない方が良いでしょう。それなりに普段、山をしっかりと歩かれている方が楽しむ場所だと感じました。団体でお喋りに夢中になったり、北アルプスの大絶景に気を取られたりして足元が疎かになると、大きな滑落事故につながりますので要注意です。
●京ヶ倉山頂→大城:こちらも細いルートになります。尾根あるきなのでそれほどアップダウンは出て来ませんが、少し滑りやすい土質の登山道なので怪我のない様に慎重に。
●大城→三角点→眠峠:大城からのルートは歩きやすいトレッキングコースの様な雰囲気に変わります。足元も柔らかく、気持ちの良いハイキングが楽しめます。
●眠峠→京ヶ倉登山口:ひたすら車道を歩きます。最後の車道の登り返しがなかなか辛いです。国道19号なので大型トラックなどが頻繁に往来しますので、交通事故には要注意。
その他周辺情報 【下山後温泉】
●やまなみ荘
村営の宿泊施設で日帰り温泉をやっていました。ラジウム温泉のようです。
外湯はなく、広い内湯がありました。
大人400円也
http://yamanamiso.com/
登山口が分からず車でうろうろ(・・;)
生坂小学校まで来てやっと看板が分かりました!
7
登山口が分からず車でうろうろ(・・;)
生坂小学校まで来てやっと看板が分かりました!
気を取り直してゲートからスタート
11
気を取り直してゲートからスタート
少し歩くと登山口です
7
少し歩くと登山口です
へー!生坂村頑張ってます(^^) ビューポイントで自撮りした写真を道の駅で見せるとバッジがもらえるらしい☆
せっかくなのでやってみよ〜♪♪
14
へー!生坂村頑張ってます(^^) ビューポイントで自撮りした写真を道の駅で見せるとバッジがもらえるらしい☆
せっかくなのでやってみよ〜♪♪
今日も綺麗なツツジ
6
今日も綺麗なツツジ
ん〜、可愛らしいお花でした(^^)
10
ん〜、可愛らしいお花でした(^^)
急登だけどこの絶景!
24
急登だけどこの絶景!
ここが自撮りポイントだと勘違いして1枚撮ってしまいました
26
ここが自撮りポイントだと勘違いして1枚撮ってしまいました
ホントはこっちだった 笑
8
ホントはこっちだった 笑
おおこば見晴らし台の証拠写真です
31
おおこば見晴らし台の証拠写真です
もうすぐ稜線
稜線まで里山らしいアスレチックな急登が続きます(^^)
7
稜線まで里山らしいアスレチックな急登が続きます(^^)
あれが京ヶ倉山頂かなー?
12
あれが京ヶ倉山頂かなー?
稜線に乗りました
4
稜線に乗りました
樹林の隙間から北アルプスー!
22
樹林の隙間から北アルプスー!
馬の背か巻道か?
絶景見るためには馬の背でしょう(*^^*)
6
馬の背か巻道か?
絶景見るためには馬の背でしょう(*^^*)
馬の背手前で瞬足さんに抜いていただきました
6
馬の背手前で瞬足さんに抜いていただきました
うわぁー!もうスゴイしか出ない(≧∀≦)
33
うわぁー!もうスゴイしか出ない(≧∀≦)
本当に北アルプスが近いです!
17
本当に北アルプスが近いです!
反対側は長野市方面。一番奥のとんがりは横手山っぽいシルエット
9
反対側は長野市方面。一番奥のとんがりは横手山っぽいシルエット
美ヶ原の鉄塔も見えてます
7
美ヶ原の鉄塔も見えてます
左から大滝山、蝶ヶ岳、常念岳、横通岳
28
左から大滝山、蝶ヶ岳、常念岳、横通岳
横通岳〜大天井岳、手前の有明山を挟んで右には燕岳までの表銀座
29
横通岳〜大天井岳、手前の有明山を挟んで右には燕岳までの表銀座
東沢岳、餓鬼岳、餓鬼のコブ、唐沢岳かな?
23
東沢岳、餓鬼岳、餓鬼のコブ、唐沢岳かな?
南沢岳、不動岳、七倉岳、北葛岳、針ノ木岳、蓮華岳
26
南沢岳、不動岳、七倉岳、北葛岳、針ノ木岳、蓮華岳
スバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳、岩小屋沢岳、雲がかかった爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳
24
スバリ岳、赤沢岳、鳴沢岳、岩小屋沢岳、雲がかかった爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳
高所恐怖症じゃなければ馬の背がおススメです♪(^^)♪
13
高所恐怖症じゃなければ馬の背がおススメです♪(^^)♪
最後まで急登続きで
7
最後まで急登続きで
京ヶ倉山頂〜!
混み合いそうなので休憩せずに先を急ぎます。降り始めてすぐに白いツツジ
5
混み合いそうなので休憩せずに先を急ぎます。降り始めてすぐに白いツツジ
イワカガミも
さっきまで隠れていた北部の白馬三山が見えてきました!
19
さっきまで隠れていた北部の白馬三山が見えてきました!
ショッキングピンクのツツジに目が奪われます
11
ショッキングピンクのツツジに目が奪われます
大城到着
ここで美ヶ原を見ながらおやつタイム♪♪
10
ここで美ヶ原を見ながらおやつタイム♪♪
ふと眼下に気になるものが。。。
7
ふと眼下に気になるものが。。。
青い屋根のポツンと一軒家!
TVに投稿したらこの山に登ってから確認してくれるのかなー?笑
13
青い屋根のポツンと一軒家!
TVに投稿したらこの山に登ってから確認してくれるのかなー?笑
小腹も満たされたのでさらに進んで安曇野展望台へ
3
小腹も満たされたのでさらに進んで安曇野展望台へ
蛇行する犀川とアルプスのコラボ♪長野市で千曲川と合流し、新潟県では信濃川と名前を変える立派な川です。
21
蛇行する犀川とアルプスのコラボ♪長野市で千曲川と合流し、新潟県では信濃川と名前を変える立派な川です。
今日は気合を入れて高瀬ダム方面でも良かったなぁ!と晴天の中、若干の後悔(^^;;
9
今日は気合を入れて高瀬ダム方面でも良かったなぁ!と晴天の中、若干の後悔(^^;;
三角点を通過
眠峠に出ました〜
6
眠峠に出ました〜
残りは灼熱車道の消化試合(-。-;
4
残りは灼熱車道の消化試合(-。-;
麓からも美しい北アルプス。こんな場所に長閑に暮らすのも憧れます(^^)
12
麓からも美しい北アルプス。こんな場所に長閑に暮らすのも憧れます(^^)
国道19号から今日歩いたルートが一望できました
12
国道19号から今日歩いたルートが一望できました
生坂小学校方面へ
4
生坂小学校方面へ
この小学校までの登りがキツかった(;´д`) 生坂村の小学生、毎日コレ登るの?強いわ〜!笑
8
この小学校までの登りがキツかった(;´д`) 生坂村の小学生、毎日コレ登るの?強いわ〜!笑
ようやくゴール!
6
ようやくゴール!
バッジがもらえる道の駅へ来たら、なんとお休みです(^◇^;)
9
バッジがもらえる道の駅へ来たら、なんとお休みです(^◇^;)
諦めて温泉に寄ると、そこのスタッフさんが村役場に行くと良いと教えてくれてバッジをGETできました♡ ついでにサービスでパラグライダーのバッジも付けてくれました(^^)
生坂村はパラグライダーも有名なんですね!
10
諦めて温泉に寄ると、そこのスタッフさんが村役場に行くと良いと教えてくれてバッジをGETできました♡ ついでにサービスでパラグライダーのバッジも付けてくれました(^^)
生坂村はパラグライダーも有名なんですね!
3種類集めると生坂村の形になるらしい♪
17
3種類集めると生坂村の形になるらしい♪
素晴らしい里山でした〜(^^)
26
素晴らしい里山でした〜(^^)

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

国民の祝日は終わってしまいましたが、個人的にはGW後半に突入〜。せっかくの晴天なので出かけないのは勿体ない!と、子供達が学校に行っている間に登って帰って来れる里山をチョイスしました。
前から気になっていた信州ふるさと120の生坂村代表の里山、京ヶ倉。小一時間で登山口まで到着したので張り切って周回する事にしました。

すでに登山口は満車状態。この山の人気が伺えます♪
登山道も放っておくと足元が脆かったりしそうな山なのですが、生坂村が手を入れて事故が減るような工夫や登山者が楽しめるような仕組みを作っているんだなぁと感心しながら京ヶ倉への愛情を感じました。
山頂でお話しした方によると、最近はツアーを組んでこの山を選択する人もいるとの事。確かに、岩登りに自信のない方はツアーの方が安全だわ(^^;; と思いつつも、里山にツアーというのにはちょっと驚いてしまいました。

村の温泉で道の駅がやってなくてバッジが貰えなかったと話したら、ご親切に問い合わせてくれて、村役場でもらえるようだと教えてくれました(^^) パラグライダーのバッジもサービスで頂いちゃったので、今度は残り1つ山清路のバッジをいただきにまた訪れよう♪ と、生坂村のあたたかさを感じて帰ってまいりました。
良いお山、良い村でした〜!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1150人

コメント

羨望の展望(^_-)-☆ラップ風
harubo33さん おはようございます

ご無沙汰してますが活躍の程は見逃してませんよ
精力的なアクションですがいつ家事をしてるのか密かに案じております

いつもいつも思う事ですが長野県民は反則的に羨ましいです
標高900mあまりの里山(?)でこの展望が得られるんだもの
そりゃぁ〜ツアーも出ますよ
ずらっと並んだ北アルプスを見てるとMy山行を一つずつ思い出します
どの山をとっても忘れ難い思い出ばかり
涙腺が緩み切ってるJJI(ジジイです )はついウルっと来そうに・・
今年は行ける日が来るのかな?
段々北アが遠くなっていくようで少しだけブルーです
なんて泣き言行ってないで
ファイト♪〜♪(By 中島みゆき)ですヨネ(●^o^●)
2021/5/7 6:47
Re: 羨望の展望(^_-)-☆ラップ風
BOKUさんおはようございます〜(^^) 花も多くなってきて歩いていて楽しい季節ですね♪♪ BOKUさんもますますJKに磨きがかかりそう 笑
家事はですね〜、仕事と山に多忙な片手間主婦としては、ある日とある事に気が付きました。『家事にゴールが無い(-。-;』‥‥と言う事で、ゴールが無いからクオリティを求めないと言う事にしてからと言うもの、大変すばらしい自分時間が出来ました(爆←単なるサボり😅)。家事のボーダーラインは不衛生にならないと言うだけにしてまーす♪♪

確かに、長野の里山はアルプス級が目の前なので反則ですよね💦 昨日もアブやクマンバチがたくさん飛ぶような標高なのに、吹いている風の爽やかさと目の前の眺めは3000m級ですもん。幸せだと思ってますよ〜(^^)
BOKUさんもまだ涙腺緩ませて人生を回想するには早すぎますので、さっさとワクチン打ったら北アルプスをガンガン歩きましょーね(^^) レコも引き続き楽しみにしてまーす!
2021/5/7 8:22
すんげー絶景、したいな遠征(^_-)-☆ラップ風
こんちは〜。

「反則」という言葉が頭に浮かんだけど、某パイセンに先に使われてしまったので(笑)、「必殺の絶景」とでもしておきますか。
いや〜、ここの北アの眺望はマジ素晴らしいや。この山単体でも遠征したくなるほどです
温泉さんのおかげでバッヂ他いろいろゲットできて結果オーライでしたね。

24時間ほどヤマレコへの書き込みが途絶えていたようなので、こりゃ泊まりでアルプスに違いないと予想していましたが、里山とはやや意外。
そっか、「お子たちが学校に行ってる間」なのね、感心感心(←上から言うww)。親の、というか大人の最大の務めは、国の将来を担う子供の教育であり、いかに子供を「きちんと育てる」かだと思ってますんで。
家事はね、まぁやらなくても死なないからね(笑)。仕事はしないと餓死するもんね。山に行かないと山欠症で死ぬだろうし(貴女の場合)

写真44:
>こんな場所に長閑に暮らすのも憧れます
確かにいい! 一躍私の永住候補地の上位に躍り出ました!

写真37:
私の大好きな番組を取り上げてくれてありがとう
車も写ってるし、住んでる気配がありますね。
ただ、お言葉ですが、あの番組はあくまで「衛星写真で見つけた家」がコンセプトなので、視聴者の投稿ではどうだろう。
逆に投稿をヒントにスタッフが「衛星写真で見つけた」ふりをして行ってみたりして?(笑)。
2021/5/7 10:18
Re: すんげー絶景、したいな遠征(^_-)-☆ラップ風
ツカサン、良い山でしょー⁉ 仰る通り、この山だけピストンで登る方も多いし十分に登る価値のあるお山だと感じましたよ〜(^^)

バッジもまさかそんな親切に確認してくれるなんて思ってなくて、会話の流れで道の駅がやってなかったと話しただけなのに、村民の皆さまの温かさが感じられました✨
人の良さとか、地域の人たちの地域への愛情って移住者にも高ポイントだと思うので、是非ともツカサンの新たな居住地候補に生坂村も入れておいてくださいな。

ポツンと一軒家、面白いですよね〜。私も好きです😁 あっ!いっその事、ツカサンの長野移住地をすんごい山の中にしちゃって、目指せポツンと一軒家出演にするって言うのはどーですか?ナイスアイディアだと思いますよー♪♪
2021/5/7 11:46
道の駅リベンジだね。
うらやましい〜
この青空、アルプスを見ながらの京ヶ倉、良いですね。
道の駅は19号から少し入るから、つい通り過ぎちゃってたのですが、
おやきが美味しくて午前中に売り切れちゃうんですってよ。
今度、行ってみよーっと。バッチ情報もありがとう👍
2021/5/7 21:01
Re: 道の駅リベンジだね。
hapiraさん、おやき情報ありがとうございました😊 この日も実はおやきの暖簾は外に出てたので『あっ!おやきだけでも買ってこ!』って思ったんですが、単に暖簾が外に置かれているだけで、当然やっていませんでした😓
午前中に売り切れるなら、登る前に買って山頂で食べるのがBestですね!
今度はきっとそーしよー(^^)
2021/5/7 23:09
京ヶ倉!
haruboさん
こんばんは^ ^

京ヶ倉良いですね!
ここは手軽に登れて、景色綺麗ですよね!
馬の背のちょっとした高度感も味わえるし^ ^

青い屋根の家は、ぽつんと一軒家に出そうな家に見えますよね(笑)
2021/5/15 22:31
Re: 京ヶ倉!
sakaさんおはようございます。
本当に良い山でした〜(^^) 一気に標高稼げるのも好きな里山のパターンです。常に絶景すぎて、最初の撮影ポイントが一体どこなのか迷うほどだったのがこの山の素晴らしさを物語ってます♪♪
2021/5/16 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら