記録ID: 315500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東北

和賀岳(薬師岳〜小杉山〜小鷲倉〜和賀岳)

情報量の目安: S
日程 2013年06月30日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ・・・岩手側〜稜線にガス
アクセス
秋田市〜国道13号〜県道秋田岩見船岡線〜広域農道〜国道46号〜仙北市道〜国道105号〜県道角館六郷線〜県道長信田羽後長野停車場線〜県道大曲田沢湖線〜大仙市道〜真木林道〜登山口    秋田市(自宅)から約70繊1時間20分

登山口7:35−7:40甘露水−7:43曲沢分岐−7:53ブナ台−8:13滝倉8:15−8:44倉方8:45−9:08薬師分岐−9:12薬師岳9:15−9:25薬師平−9:45小杉山9:50−10:10小鷲倉10:15−10:45和賀岳(昼食ほか)11:50−12:10小鷲倉−12:27小杉山(雑談)12:35 −12:48薬師平−13:00薬師岳13:05−13:08薬師分岐−13:25倉方−13:45滝倉(水補給)13:50−14:05ブナ台−14:15曲沢分岐−14:18甘露水(水補給)14:25−14:30登山口  登山口〜薬師岳まで4.4km  歩行時間1時間35分  登山口〜和賀岳まで8.3km 歩行時間2時間50分
コース状況/
倉方〜薬師分岐の間・・・登山道崩落箇所有り、迂回路有り(一般道みたいですね)

薬師岳〜小杉山間・・・一部ササが膝下まで

小杉山〜小鷲倉間・・・一部ササが腰丈まで

登山口の避難小屋
内部はこんな感じです。
玄関脇の足洗い場・・・綺麗にして入りましょう。
登山口(駐車場)
ブナ台
プレートを食べるブナの木
滝倉(水場)
滝倉(薬師岳)避難小屋跡
森林を抜けると・・・
薬師分岐から登山道を振り返る
ハクサンチドリの姉妹??
薬師分岐
薬師平に続く・・・前方に登山者
急峻な袖川沢と小滝山に続く稜線
白岩岳遠望
ウラジロヨウラク・・・たくさん咲いてました。
薬師平
ニッコウキスゲ・・・綺麗
薬師平より小杉山を望む
小杉山(小杉分岐・・・白岩岳へ)
小杉山より薬師岳を望む
小杉山から小鷲倉へ続く・・・
小鷲倉間近の登山道・・・ニッコウキスゲが・・・
小鷲倉より薬師岳を振り返る・・・・和賀川の支沢にガスが・・・
小鷲倉山頂
和賀岳山頂より横岳
珍しく賑わう和賀山頂
和賀岳の一等三角点
山頂から羽後朝日岳への稜線・・・・行ってみたい
ガスに煙る高下岳・・・・眼下には和賀川源流が見えない・・・・
山頂に向かう登山者・・・・今日は大にぎわいです。
チングルマ(かざぐるま)
登山道に咲くチングルマ
山頂付近の斜面に咲く・・・コバイケイソウ
コバイケイソウ・・・綺麗な花には毒がある
下山路から薬師岳を望む
今の季節・・・定番のアカモノ
振り返ると羽後朝日岳が見送ってくれました。
小鷲倉からの縦走路(下山路)
由緒正しい・・・ニッコウキスゲ
イブキトラノオの群落
薬師岳より和賀岳と小鷲倉を・・・名残惜しい
薬師分岐から甲山と中ノ沢岳
薬師分岐から登山道を・・・仙北平野がかすんでいます
登山道崩落・・・迂回路有り
倉方に下山途中・・・甲山と中ノ沢岳
滝倉付近のヤマツツジ・・・庭に欲しい(笑)
滝倉〜ブナ台に下る途中の登山道周りのブナ林
曲沢分岐・・・小路又と甘露水に分かれます
曲沢分岐付近の杉の人工林・・・
曲沢分岐付近の自然林・・・
甘露水・・・・3隼ち帰りました
甘露水からの林道(登山道)
小路又(旧大曲営林署の宿舎??跡)
県立自然公園の案内板
小神成付近より真木渓谷方面を望む
県道角館六郷線より薬師岳・大甲・甲山を望む

by 750RS

和賀山塊の主峰・・・和賀岳へ行って来ました。
薬師岳〜小杉山〜小鷲倉〜和賀岳(一等三角点)気持ちのいい縦走でした。
和賀岳は・・・秋田の中でもっとも原始的な山であり、自然も豊かです。
なにより登山客が少なく静かな山行を楽しめます・・・本当に良い山です。
特に薬師岳から続く稜線歩きが・・・とても魅力です。
僅か1400m程度の山岳とは思えない高度感が味わえます。
秋田と山形の県境にある神室連峰と似ていますね。

天気予報は晴れ時々曇り・・・今日こそはガスに会わないだろうと和賀岳登山口となる大仙市(旧太田町)真木渓谷の奥・・・小路又に向かいました。

駐車場は例年にないほどの盛況ぶりで駐車スペースを見つけるのに大変でした。
身支度を整え・・・いよいよ和賀岳へ
甘露水でペットボトルに水を3判偲兇卦淌个貌りました。

程なく曲沢分岐です。
これからブナ台への登りです。
ミヤマイラクサ(アイコ)のトゲトゲがチクリときます。
半パンや半ズボンは注意しましょうね。
いい汗が出ますね。

ブナ台で休憩かと思いましたが・・・
勢いで滝倉までノンストップでした。

滝倉から少し登ると旧薬師岳避難小屋跡に・・・思い出のある小屋でした。
以前はこの山域で唯一の避難小屋でしたが・・・

登山道は、ここから薬師岳の尾根に向かいジグザクの道になります。
特に危険はありませんが倒木が目立ちます。

倉方に到着・・・和賀岳には珍しく・・・小学生の男の子と中学生くらいの女の子がご家族で・・・良いですね。
「頑張ってね」と声をかけて・・・エンジンを全開しました(笑)

倉方から少し登ると森林限界です。
一気に視界が開けます。
あとは急な薬師の尾根を登るだけです。
途中・・・登山道が崩落しています。
迂回路がありますので慎重に・・・通過しましょう。

薬師分岐で和賀岳が見えます。ガスが・・・やはりガス男の本領発揮かと・・・
ちょっと不安になりました。

標高1218mの薬師岳山頂に到着・・・なかなか良いペースです。
山頂のガスも少し切れてきました。

薬師平をすぎて標高1229.4mの小杉山(小杉分岐)に到着しました。
白岩岳への分岐はササが繁茂しきつそうですね。

ササの払われた登山道を小鷲倉に向かいます。
途中・・・腰あたりまでのササに覆われています。
ギャップがありすぎです。
自然公園の管理者(県自然保護課さん)さんよろしくお願いしますよ。

いくつかのアップダウンを越えて、標高1354mの小鷲倉へ到着
燃料(バナナ3本)を補給し・・・・いよいよ最後の峰へ

またいくつかのアップダウンを繰り返し、標高1440.2mの和賀岳山頂へ到着しました。
普段の和賀岳はほとんど人に会うことなく・・・静かな山ですが
今日はたくさんの人で賑わっていました。
登山道や山頂で出会った方は総勢で20名ほどでしょうか・・・
和賀岳にしては・・・多いですね。

和賀岳山頂には国土地理院の設置した一等三角点が鎮座しています。
北は羽後朝日岳への稜線がササに覆われています。
かつての国体コース(昭和36年国体の山岳コース・・・薬師岳〜和賀岳〜羽後朝日岳・・・だったと記憶しています)
ですが・・・すっかり荒れてしまいました。
復活を希望します。自然保護課さん・・・何とかなりませんか。

山頂でゆっくりと昼食と展望を愉しみ・・・登山路を下山しました。

途中・・・コバイケイソウの群落を眺めたり・・・ニッコウキスゲやイブキトラノオの群落を楽しみ・・・・ブナの林でリフレッシュしながら・・・甘露水で新しい水を3畔箋襪掘ΑΑ車に戻りました。

小路又には昔・・・大曲営林署の宿舎(小屋)があり、登山の時何度か利用させてもらいました。今は小さい小屋??でしょうか・・・建物があるだけですね。
和賀岳に登り始めた時は・・・社会人成り立てで鷹巣勤務でした。
友達の車で・・・ここに来るのも大変でした。
小路又の小屋に前泊して・・・騒いだものですよ。
滝倉にあった薬師岳避難小屋・・・利用しましたね。

そんな昔(もう25年以上前)を思い出しながら・・・・ちょっと感傷に浸りながら・・・秋田市へ向かいました。

途中・・・県道角館六郷線から薬師岳・大甲・甲山のピークが眺められました。