記録ID: 3162240 全員に公開 山滑走 剱・立山

奥大日岳周回+α

情報量の目安: A
日程 2021年05月08日(土) ~ 2021年05月09日(日)
天候1日目:晴れ→曇り
2日目:ガスい
アクセス
バス、 ケーブルカー等
始発7:40

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S室堂09:1609:25みくりが池09:2609:42雷鳥荘09:4809:49雷鳥沢キャンプ場09:50浄土橋10:20新室堂乗越10:40室堂乗越11:052511mピーク11:0611:09カガミ谷乗越11:38奥大日岳11:57奥大日岳三角点12:1114:56室堂乗越15:08新室堂乗越16:19浄土橋16:2816:33雷鳥沢キャンプ場16:48雷鳥荘
2日目
雷鳥荘10:2210:34みくりが池温泉10:3512:51室堂12:5312:53ゴール地点G
その他周辺情報雷鳥荘最高

雷鳥沢までワンピッチ滑る
奥大日に向かう滑り手は我々だけの模様
おニューのアークのザックだそうです。オシャレですね。
巨大雪庇の脇を行く
まもなく山頂
いっしージャンプエントリー!
デロデロと一緒に滑っていきました
滑りは正直アレでしたがロケーションは最高です。
リグループ
相変わらずデロデロ
雪庇の成れの果て。
雷鳥沢を程よく登り返して1本
チェックイン!

春の立山2days、雷鳥荘ステイで身軽に楽しみましょう!!
ゆるふわと聞いていたのだが、向かう先は奥大日岳。
雷鳥荘にビールをデポして雷鳥沢までワンピッチ滑り、奥大日の稜線へ。天気も良く、剱岳もデデンと聳え立っている。
巨大雪庇の脇を登り奥大日岳山頂へ。
滑るのは山頂エントリーでデブリも無く綺麗なカスミ谷に決定。快適なザラメかと思いきやまだザラメ化しきっておらずデロデロ流れる。2ピッチ目のカガミ谷への斜面も同様デロデロ系。こりゃダメだねと稜線へ登り返し…のカガミ谷がヤバかった。精神的によろしくない登り返し。
なんとか無事に稜線に乗り上げ、時間も有るので雷鳥沢を1本滑ろうということに。程よくしまり始めたザラメでいっしーはかっ飛んで行ったが僕の板ではとても快適な滑走は出来なかった…

雷鳥荘にチェックイン、温泉、酒、料理、目一杯満喫。

2日目はガス、みぞれ、風、、思ったより悪天候。10時まで雷鳥荘で粘って行動開始。ガスの晴れ間を突いて浄土山と室堂山を1本ずつ滑って終了。雪はナイスなザラメだったけど視界がね…。

お疲れ様でした!

不完全燃焼に終わった雨づくしのGW。

中2日あっての土日は天気良さそう、予算ちょっと奮発して立山入りもありでは…という事で約1年ぶりの立山スキー🙌

雷鳥荘ベースのゆるふわ立山はそれこそ1年半ぶりでしたが、食事・宴会・温泉とやはりスキーの楽園でした😇

初日の奥大日は雪の状況が思った以上に厳しく、滑走・登り返しとも難しいルート取りに。
1ピッチ目のカスミ谷がかなり悪かった時点で、2ピッチ目・登り返し部含めた判断がもっと出来ていれば、と思います。

by isshi6

みなさん身体がボロボロになってきたらしく立ち上がったユルユル立山企画。
GW前半に立山入れなかったので、欲求不満を解消しようとやる気十分で参加しました。
狙うラインは奥大日。もうその時点でユルユルではないような・・・
奥大日岳は山スキーを始める前の4年前?GWに登山で登った思い入れのある山。かっこいい剱岳を望みながら綺麗な斜面に気持ちよくシュプールを刻めました。デロデロでしたが。
問題は登り。想像以上にGWに降った雪の結合が悪く、気温も高いのでかなりリスキーな選択になってしまいました。帰りまでしっかりイメージして気をつけなくてはいけませんね。
稜線に復帰してからの、おかわり雷鳥沢はもう最高!!程よく締まったザラメに昇天。去年立山スペシャルとして買った板が気持ち良すぎでした〜〜

夜は温泉にお酒と外の嵐を聴きながら、極楽極楽。

翌日は天気予報を見ながらガスの間隙を縫いながら、浄土山の西面で遊んで帰宅。気持ちの良い二日間でした!!