記録ID: 3163348 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2021年05月08日(土) [日帰り]
天候曇一時晴
アクセス

Sスタート地点08:4010:35五ノ峰10:3910:52三ノ峰10:5411:08一ノ峰11:0911:21五頭山11:2312:09中ノ岳12:45菱ヶ岳13:0113:25大日山13:41野須張13:4414:02大蛇山14:0714:36宝珠山14:4616:00ゴール地点G

出湯温泉のバス停で降り、華報寺に立ち寄りました。
ちょっと迷ってしまいましたが、登山口にたどり着きました。
ツツジが咲いています。
少し色が濃い目です。
烏帽子岩まで来ました。
烏帽子岩は展望のいい所ですが、今日はパッとしません。
イワカガミが咲いていました。
ショウジョウバカマ。
五ノ峰。雲が重くのしかかっています。
ショウジョウバカマ。
三ノ峰の避難小屋。
前一ノ峰からこれから向かう五頭本峰を望みます。ようやく山頂が雲から出てきました。
五頭本峰。少し前まではホワイトアウトだったようです。天気はパッとしません。
菱ヶ岳に向かいます。
コブシの花。
カタクリ。晴れていないので開きません。
イワウチワ。
桜。少し青空が出てきました。
キスミレ。
雪渓が残っています。
イワウチワ。所々で咲いていました。
五頭山を振り返ります。
イワウチワ。
菱ヶ岳。木々に阻まれ、展望はありませんでした。
菱ヶ岳を振り返ります。
少し晴れて、ミヤマカタバミの花弁が開きました。
阿賀野川と、向こうの山は鳴沢峰でしょうか。とても近いのに霞んでいます。
宝珠山までやってきました。
八咫柄山。
丸山小富士からの展望。阿賀野川は分かりますが、景色は霞んでいます。
赤松城山。
下山後に立ち寄った東公園のボタン園。
黄色いボタンもなかなかいいです。

先日山開きとなった五頭山に行ってきました。
登山口にすでに車がたくさん停まっていて、実際かなりのハイカーと行き交い、やはり人気の山のようです。
登山口に向かう際に山塊には重く雲が懸っていて、登っていく途中でも山頂付近の雲がなかなか取れませんでしたが、一ノ峰に着いた頃にようやく取れてくれて、山頂でのホワイトアウトは免れました。
しかし、その後も期待したようなすっきりした晴れにならず、また、黄砂のせいかずっと景色は霞んだままでした。
五頭山から先、菱ヶ岳・宝珠山方面はぐっとハイカーの数は減って、静かな山歩きを楽しむことができました。
縦走路はイワウチワが結構まだ咲き残っていて、コブシ、ツバキ、ツツジなどの樹木の花も所々で咲いていて、心地よい疲れを感じる山行となりました。