丹沢

長尾尾根&天王寺尾根を独り占め。札掛から丹沢山周回。

2021年05月09日(日) [日帰り]

天候 曇時々晴
アクセス
札掛森の家駐車場に車を止める
長尾尾根。なだらかで登りやすい。間違いやすい場所や危険箇所はない。
帰りに使う天王寺尾根が見える。反対方向には大山や丹沢表尾根がチラホラ見える。今日は予報では晴だが雲が多い。残念。
新大日を通過すると秦野市街が見える。やはり雲が多い。
塔ノ岳は霧で眺望がなかったので、丹沢山に向かう。霧に霞んだ風景もいい。
霧ががったこの景色はやはり趣がある。
少し晴れるとこれはこれでいい。
看板に日光があたって映える。
天王寺尾根を下る。前半は延々と階段が続く。
階段が終わると正面に大山、その手前に行きに使った長尾尾根が広がる。この景色は雄大でとてもいい。
アップ。近いうちに大山北尾根に挑戦する予定。
振り返ると青空に映える木々。
天王寺尾根中盤はなだらかで気持ちいい山歩きが楽しめる。
この花、名前は知らないがとても目をひく。
本谷林道に降りるとこの吊り橋を渡って対岸に向かう。
吊り橋からは見事な藤の花。吊り橋からの風景はとてもよかった。
道が崩落していたので河原に出るが、ここも気持ちいいい。この後、迂回ルートを通るがピンクテープの誘導がしっかりしているので道迷いはない。
個人的にこういう樹林帯を歩くのが大好き。今日は暑かったので日陰歩きは助かった。

感想

今回も人が少なそうで、自分が歩いたことのないルートを考え、札掛から長尾尾根、天王寺尾根を使って丹沢山を周回するルートを選択する。
<札掛〜新大日>
長尾尾根は緩やかで歩きやすい。眺望はあまりないが、上部になると右に大山や表尾根、左に天王寺尾根が時々見える。人には誰も会わなかった。
<新大日〜塔ノ岳>
本来なら秦野の市街地や相模湾、表尾根の眺望が楽しめると思うが、残念ながら本日は曇っていたので眺望に恵まれなかった。
<塔ノ岳〜丹沢山>
本来なら、富士山や蛭ヶ岳などの眺望が楽しめ、このルートの最高のビューポイントになるはずであったが、今回は曇っていたため富士山は全く見えなかった。ただし、このルートは3週間前にも歩いているのでそれほどダメージにはならなった。むしろ霧がかった早朝の趣のある写真が撮れたのはよかった。
<丹沢山〜天王寺峠>
天王寺尾根の上部は長い階段が続く。それが終わると目の前に、大山や長尾尾根がドーンと広がり足を止めて写真を撮る。この景色とてもよかった。その後はなだらかな樹林帯を歩く。今日は暑かったが日陰の樹林帯は涼しく、スピードを維持できた。
<天王寺峠〜札掛>
破線ルート。事前のリサーチでは崩落箇所が多く、危険な場所があると聞いていたが、実際に歩くとそれほど危険は感じなかった。本谷橋以降に崩落箇所はあるが、普通に歩いて問題なく通過できる。迂回ルートが河原になっており、むしろ私は楽しめた。ここも樹林帯で、直射日光を浴びることなく快適に歩けた。
<総括>
行きの長尾尾根と帰りの天王寺尾根は誰にも出会わず、静かな山行を楽しめた。個人的な見解だが、大倉尾根と丹沢山をピストンするなら、このルートの方がいいと思う。ただし車があることが前提となる。また、札掛までは細くてカーブが多いので注意が必要である。今回は富士山の眺望がなかったが、霧ががった風景や奥深い丹沢を楽しめた山行となった。