奥武蔵

鎌北湖とスカリ山

2013年07月07日(日) [日帰り]
子連れ登山 美鈴 その他1人

9:24鎌北湖-10:13北向地蔵10:30-10:58スカリ山11:10-11:26エビガ坂-12:52獅子ヶ滝下降点-13:23獅子ヶ滝(の手前)-13:58鎌北湖
天候 晴れ時々曇り
アクセス
鎌北湖の駐車場(無料)
コース状況/
危険なところはありません。
スカリ山〜エビガ坂は破線となっていますが、問題ありません。

鎌北湖奥の駐車場。無料です。本日は、暑いせいか、ガラガラ。
湖畔を向こう側に行くとすぐに紫陽花。ちょうど季節ですね。
湖畔を反時計回りに半周して、北向地蔵の方へ向かいます。入り口の自然歩道です。
登山道を登ると、林道に出るので右に・・・。すぐにここに出ますので、林道から離れて真っ直ぐ登ります。
数少ない展望。
起伏の少ない尾根を行くと、以前にも来たことのある北向地蔵です。子供は、もう忘れているらしい。
観音ヶ岳から大高取山
観音ヶ岳からすぐにスカリ山に着きます。
エビガ坂の手前で鎌北湖に戻る道。短すぎるので、もう少し先に行くことに。
この先にもう一本鎌北湖に降りる道がありますが、ここは通行止めとのこと。
エビガ坂到着。
素敵な根の張り。(土が、だいぶ流されています)
送電鉄塔の下を通ります
獅子ヶ滝への降り口に到着。ここからは、下りとなりますが、緩やかな傾斜です。
林道にで出るところです。ここには指導標がなく、右に行くところを一度、左に行ってしまい、獅子が滝の直前まで行ったにもかかわらず、滝を見ることもなく引き返してしまいました。
エビガ坂から降りてくるとここにでます。
ここまでくれば、鎌北湖は、もうすぐです。
エビガ坂から降りてくるとここにでます。
ここまでくれば、鎌北湖は、もうすぐです。

感想

本日は、一応梅雨明けですが、その割に雲は多め。しかし、非常に蒸し暑く、低山はつらいところです。また、このあたりに多い林道上になると森林が周りになくなり直射日光がたまりません。

子供の足がでかくなり、NorthFace からMontbel に靴を新調したので、様子見でした。
本人曰く、North のものより Montbel の方が滑りにくく足が疲れないとのことです。

私は、最近悪化している膝痛の様子見です。やっぱり不調ですが、子供ペースでこの程度の山なら違和感はあるものの、歩ける感じでした。

暑いのと梅雨明けとのことですので、どうやら皆さん高い山の方へ行かれているようで、林道をランニングしている人以外は閑散とした感じで、静かなハイキングを楽しめました。

コンビニでお昼を買おうと思っていたのに全く忘れてしまい、お昼無し。ゼリーやチョコ等のおやつで間に合わせる羽目となってしまいました。(なめてかかりすぎ)

かなりお近くでしたね!
misuzuさんこんばんは

まだレコにはアップしていませんが、私は日和田山〜物見山をゆっくり周回していました

9時半くらいに物見山に居たので、かなりニアミスでした (misuzuさん達が鎌北湖を出発したころですね!)

過去のレコを見ましたが息子ちゃんも、かなりスゴイ!ですよね!伊豆ヶ岳の男坂を登っているのにはビックリ です!

息子ちゃんとコラボで歩けて楽しそうですね
2013/7/7 23:30
お隣山にいらっしゃったのですね〜
物見山を往復してからエビガ坂に行こうかとも思っていたのですが、いろいろと様子見だったので見送ったのです。いくらかでも行く気になっていたのも、虫の知らせ的予感かもしれませんね。 残念でした。

子供は、今年1年生なのですが、まだまだ歩くのが遅いので、遅すぎて精神的な疲れを感じることが多いです。
2013/7/8 10:26
ヤマレコ仲間との出会い
misuzu様、こんにちは。

訪問ありがとうございました。

北向地蔵でお会いした方ですね。
私はナップザックで汗びっしょりの爺です。すぐに直ぐにスカリ山へ向かいました。

先日谷川岳から白毛門を歩いた時も、ヤマレコ仲間ですれ違った人は何人かいたようでも、印象に残っている人はほとんどいません。その中で白毛門からの下りでしばらく一緒だったグループの方がヤマレコに投稿されて、集合写真もありましたので直ぐに分かりました。

長い間、ほとんど出会いのないままでしたが、短い間に2名(グループ)の出会いは偶然ですね。
2013/7/12 12:13
覚えています!
takuzan2 様、こんにちは。

とても蒸し暑い日だったので、暑くて大変でしたね。

ほとんど誰にも会わないぐらいだと、結構、覚えているものですが、人気コースに行くとわからないことが多々あります。小さい子供連れだと、良い目印になっています。