ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3180204
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

サルギ尾根から大岳山へ♪待っててくれたシロヤシオ(/・ω・)/

2021年05月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
--:--
距離
9.7km
登り
1,186m
下り
701m

コースタイム

日帰り
山行
5:47
休憩
1:14
合計
7:01
8:50
70
大岳鍾乳洞入口
10:00
10:05
65
高岩山
11:10
11:20
3
展望台
11:23
11:30
50
上高岩山
12:20
12:20
15
大嶽神社
12:35
13:25
50
大岳山
14:15
14:15
5
鍋割山分岐
14:20
14:22
18
鍋割山
14:40
14:40
35
奥ノ院
15:15
15:15
36
長尾平分岐
15:51
みたけさん駅
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
西東京バス
武蔵五日市駅〜大嶽鍾乳洞入口  
ケーブル下〜御嶽駅   

御嶽登山鉄道(ケーブル)
https://www.mitaketozan.co.jp/
神社の脇からいきなり急登が始まります!
2
神社の脇からいきなり急登が始まります!
木の上の方にあるので見上げないと気づきませんよ〜
1
木の上の方にあるので見上げないと気づきませんよ〜
炭焼き窯跡
なんじゃこりゃ!?(*_*)
5
なんじゃこりゃ!?(*_*)
さくらんぼがいっぱい落ちてるよん🍒
4
さくらんぼがいっぱい落ちてるよん🍒
あーっ!ベニドウダンツツジだ!😲
25
あーっ!ベニドウダンツツジだ!😲
ここに咲いてるって知らなかったなぁ
14
ここに咲いてるって知らなかったなぁ
良く観るとたくさん咲いてます(^^♪
11
良く観るとたくさん咲いてます(^^♪
これから行く大岳山、まだ遠い〜
2
これから行く大岳山、まだ遠い〜
ギザギザがかわゆい💗
29
ギザギザがかわゆい💗
これは何?
またまたいましたベニドウダン
12
またまたいましたベニドウダン
主っぽいねぇ
ヤマツツジ
蕾も少し
ミツバツツジはもう終盤
13
ミツバツツジはもう終盤
これはアブラツツジだろうか?地味だけど可愛いね
8
これはアブラツツジだろうか?地味だけど可愛いね
フイリのフモトスミレちゃん、ちっちゃ(;^ω^)
葉っぱがたーっくさんありました
9
フイリのフモトスミレちゃん、ちっちゃ(;^ω^)
葉っぱがたーっくさんありました
ミズナラの緑が気持ちいいです
7
ミズナラの緑が気持ちいいです
新緑の尾根をぐいぐい登ります
4
新緑の尾根をぐいぐい登ります
鈴なりのベニドウダンに励まされ
11
鈴なりのベニドウダンに励まされ
新緑に包まれて行くと・・・
6
新緑に包まれて行くと・・・
あっ!
シロヤシオ!
11
あっ!
シロヤシオ!
でもいっぱい落ちちゃってる〜(´;ω;`)
2
でもいっぱい落ちちゃってる〜(´;ω;`)
この辺り(展望台近く)はもうやっとしがみ付いてる感じでした(;´・ω・)
7
この辺り(展望台近く)はもうやっとしがみ付いてる感じでした(;´・ω・)
葉っぱ〜
これもアブラツツジ?
ちょっとピンクっぽい
18
これもアブラツツジ?
ちょっとピンクっぽい
大岳山も大分近くなった・・・かな(;'∀')
4
大岳山も大分近くなった・・・かな(;'∀')
少し進むと綺麗なシロヤシオ
17
少し進むと綺麗なシロヤシオ
良かった、待っててくれたよ
17
良かった、待っててくれたよ
うんうん、良い感じ👍
33
うんうん、良い感じ👍
ひっそりと
そして清楚に
おしとやかに・・・
12
おしとやかに・・・
美しいのよね〜
上高岩山山頂付近には沢山残っていました
12
上高岩山山頂付近には沢山残っていました
ホソバテンナンショウかな
3
ホソバテンナンショウかな
チゴユリ
タチツボスミレ
ミツバツチグリ?
10
ミツバツチグリ?
ギンリョウソウ
みぃつけた(/・ω・)/
コイワカガミちゃん🌸
24
みぃつけた(/・ω・)/
コイワカガミちゃん🌸
上の方にいるので見逃しそう
7
上の方にいるので見逃しそう
標高を上げるとミツバツツジも少し綺麗
6
標高を上げるとミツバツツジも少し綺麗
シロヤブケマン?
11
シロヤブケマン?
ヨゴレちゃんかなぁ
3
ヨゴレちゃんかなぁ
ムラサキケマン
神社まで上がってきました
2
神社まで上がってきました
くるくるコプター
8
くるくるコプター
そして再び白ちゃん
10
そして再び白ちゃん
いつもなんだか長く感じる大岳への登りもお花達とお話ししながらだとあっという間に感じました(;^ω^)
16
いつもなんだか長く感じる大岳への登りもお花達とお話ししながらだとあっという間に感じました(;^ω^)
登頂でーす!
なんと小学生の団体さんがいて登山者は皆端っこへ(・・;)
28
登頂でーす!
なんと小学生の団体さんがいて登山者は皆端っこへ(・・;)
暑い日だったけどストックしていたカップ麺を食べ塩分も補給(^^;
Ⅽ作スティックフィナンシェ、mさん今日はぺこちゃん攻め!ほっぺと珍しい人形焼きよ😲
10
暑い日だったけどストックしていたカップ麺を食べ塩分も補給(^^;
Ⅽ作スティックフィナンシェ、mさん今日はぺこちゃん攻め!ほっぺと珍しい人形焼きよ😲
ニガイチゴ
山頂にもチゴちゃん
11
山頂にもチゴちゃん
そして帰りもイワカガミ
13
そして帰りもイワカガミ
届かない上の方にモリモリ咲いてるんだけどなぁ(~_~;)
7
届かない上の方にモリモリ咲いてるんだけどなぁ(~_~;)
今日は鍋割山を通って
1
今日は鍋割山を通って
オトコヨウゾメ
フモトスミレ
奥ノ院近くのシロヤシオ
10
奥ノ院近くのシロヤシオ
こちらも終盤
アオダモ
今年はいっぱい見たな
13
アオダモ
今年はいっぱい見たな
元気なフイリフモトスミレ
11
元気なフイリフモトスミレ
ケーブルの時間見たらちょっと急げば早いのに乗れそうだけど・・・
3
ケーブルの時間見たらちょっと急げば早いのに乗れそうだけど・・・
ヒメレンゲ
クサイチゴ
ハナダイコン
真っ白いスミレさん綺麗だな〜
11
真っ白いスミレさん綺麗だな〜
最後にまたベニドウダンを観て
11
最後にまたベニドウダンを観て
今日はいっぱい癒されました〜
13
今日はいっぱい癒されました〜
あれ!?ベニサラサドウダンもいましたよ
16
あれ!?ベニサラサドウダンもいましたよ
ギザギザなく筋模様があります
こちらも可愛いですよね〜
23
ギザギザなく筋模様があります
こちらも可愛いですよね〜
セリバヒエンソウ
9
セリバヒエンソウ
ユキノシタスタンバイ中
8
ユキノシタスタンバイ中
白花のヤマブキ
クサノオウ
カキドオシ
キケマン
クワガタソウ
ラショウモンカズラ
11
ラショウモンカズラ
クリンソウ
あら〜😲みどりちゃん残ってたぁ
17
あら〜😲みどりちゃん残ってたぁ
ニリンソウも
そしてしつこく花撮影していたらケーブルギリギリ1分前に着いた!
と思ったら、ベルが鳴り乗せてもらえませんでした(-_-;)
10
そしてしつこく花撮影していたらケーブルギリギリ1分前に着いた!
と思ったら、ベルが鳴り乗せてもらえませんでした(-_-;)
しゃーない久々ソフトクリームでも食べて次を待とう(;・∀・)
お疲れちゃん♪
21
しゃーない久々ソフトクリームでも食べて次を待とう(;・∀・)
お疲れちゃん♪

感想

シロヤシオ(ゴヨウツツジ)は清楚でステキですよね?
満開との声を聞き来週まで待てず急遽matutakeさんを誘って行ってきました(;'∀')

皆さんのレコでイワカガミも咲いているらしいと知り、そちらも楽しみにして行きましたが、思いかけず鈴なりのベニドウダンにも会えちゃいました(≧▽≦)
シロヤシオはもう終盤でしたが思い切って行って良かったです(^^♪

そろそろ梅雨の時期に入りそう・・・
もう少しお花おっかけ山行したいなぁ〜🌸

今日も感謝の一日でした!

大岳山周辺のシロヤシオ。。終わってしまいそうで、見に行ってきました。
花は終盤でしたが、あちらこちら可憐なシロヤシオ、間に合ってよかった(^○^)
チェックしていたイワカガミ🌸咲いていました。
サルギ尾根では思いがけず、ベニドウダンツツジがたくさん鈴なり、感激!
晴れの休み急なおでかけでしたが、花たちに癒された一日でした💛
ありがとうございました。(^_-)-☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:582人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山(サルギ尾根ー馬頭刈尾根ー大岳沢)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら