積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳

2013年07月07日(日) [日帰り]

9:55新見峠登山口-一合目10:06-二合目10:13-三合目10:20(タケノコ採りの人はこの辺まで)-四号目10:26-前目国内岳10:34(ここで初めて本峰が見えます)-五合目10:44-11:02岩の門-八合目11:23-9合目11:33-目国内岳11:45-下山開始12:00-新見峠登山口13:30
天候 朝は雲が多く、もしかしたなら雨に見舞われるかと思いきや、ぐんぐんとよくなリ暑い晴れの日だった。
アクセス
新見峠。山菜採りの人が多く来ていて、駐車場は既に満杯。多くは路肩駐車。
コース状況/
朝天気が良かったので13年ぶりの目国内岳へ。駐車場をいっぱいにしていたタケノコ採りの人は三合目まで。それ以上は純粋に目国内岳登山の人で、静かな山行でした。今日は全国的に今年最高気温とかで、稜線を吹く風に爽やかさを感じるものの、やはり暑い七月の登山でした。一週間前に前目国内岳で滑落してヘリで運ばれた女性の方がいらっしゃたという新聞記事を目にしていたので、雪渓の心配をしていましたが、登山道には全く雪はありませんでした。ぬかった道もほとんどなく、快適に歩けました。ただ今年は雪解けが遅いせいか、いつまでも虫が発生していて、山頂もゆっくりできないほどでした。
駐車場はいっぱいです。路肩にもたくさん止まっていました。
号目表示がきっちりと1から9までありました。
登山者はタケノコ採りの人ばかり。
この辺から山菜採りの人はいなくなります。
前目国岳山頂です。本峰にご対面。実に13年ぶりに来ました。
最低コルから望む本峰。以前知人がこのあたりでヒグマの糞を目撃したそうです。ちょっと警戒しながら歩きます。
シーズン最後のシラネアオイ。
エゾカンゾウ。高山植物が豊富な山です。
岩を上り詰めていよいよ山頂へ。
山頂からの雷電山。もう7月なのに、あちらこちらに雪渓が見えます。
山頂からのニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、チセヌプリなど。虫が多くて景色を楽しむ気になれません。早々と下山。
下山途中、日本海側(左側)から湧き上がる雲海。新見k峠あたりまで昇ってきていました。
下山後、新見温泉郷から見上げた目国内岳。立派な姿でした。

感想

13年年前、まだ頂上の岩稜部まで登ることができた恵庭岳の山頂でお会いした方のお勧めで、初めて登りました。久しぶりの目国内岳は、変わらず静かな山でした。頂上の岩も同じく残っていて、高山の趣さえ感じさせます。日程の取れる方に是非お勧めの山の一つです。