記録ID: 319060
東海

ヤマメモをトライしながら猛暑の本宮山へ

2013年07月09日(火) [日帰り]

8:45駐車場−8:47登山口−9:19〜23林道出合(21丁目)−9:33〜37展望台
−10:01林道出合−10:05〜07ご清水−10:29砥鹿神社奥宮−10:40〜47本宮山山頂
−10:50〜11:15東屋−11:18砥鹿神社奥宮−11:30林道出合−11:49林道出合(21丁目)
−12:09登山口−12:11駐車場
アクセス
国道1号線を東進。追分の交差点で県道5号線に入り、筋違橋交差点を左折してしばらく
進むと県道21号線に。「本宮の湯」の看板に従って進み、左折してすぐにウォーキング
センターがあるが、その先の登山口近くにある駐車場に駐車。
コース状況/
 登山ポストはありません。

登山道は、よく整備されています。
 21丁目から40丁目の間は岩場がありますので、三点支持の基本がしっかりと
出来ていれば、問題はありません。

下山後の温泉は、登山口横にある「本宮の湯」へ。600円とお手頃。
登山口
椎木坂
鶯峠からの眺望
21丁目 林道出合い
岩場に突入
馬の背岩
梯子岩
風越峠
昔は、ここからも眺望があったんですが、今は木が成長し過ぎて見えません
風越峠
ご清水
鳥居
鳥居
これより砥鹿神社第一神域
砥鹿神社奥宮
山頂到着
山頂からの眺望
御神木
50丁目の丁石
下山しました

感想

この日、早朝と夕方から予定があったので久しぶりに会社を休み、空いた時間を
利用して、最近ご無沙汰気味のホームグラウンドの本宮山を歩いてきました。

せっかく歩くのだから何か試そうと思い、ヤマレコとリンクされている「ヤマメモ」
のアプリを使ってみました。元々、スマホではあまり写真を撮る習慣がないので、
使い慣れたコンデジと一緒に撮影し、メモを入力しながら歩きましたので、登りは
かなりゆっくりとしたペースです。下りは、途中で登って来られた方と雑談をしま
したが、ほぼノンストップで下りました。

使ってみた感想ですが、使い方も読まず、写真を撮る度にコメントを書き込み
ましたが、写真を撮るだけ撮ってから休憩などの間に入力すると効率が良いでしょう。
特に、泊まりの時などの暇な時間に入力をすれば、時間を有効に活用できます。
下山後も、ボタン1つでヤマレコの山行記録に撮影した写真を移せるのは、いいですね。
希望を言えば、連続で撮影して登録する時、毎度同じ操作をしてからでないとカメラ
機能に到達できないのは改善して欲しいポイントかな?
 それと、自分のカメラに最近流行のWi-Fiの機能がついていると、スマホへの
データの転送が出来て、編集が楽になると思うので、次回のコンデジ購入時の
アイテムとなると思う。

まだまだ使い慣れていませんが、使い方をマスターすれば、すごく便利なアプリ