記録ID: 319098 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山⇔陣馬山往復

日程 2013年07月09日(火) [日帰り]
アクセス
高尾山口有料駐車場

05:22 高尾山登山口
06:17 高尾山山頂
06:57 城山
07:34 景信山
09:18 陣場山山頂 09:36 (昼食タイム)
11:01 景信山
11:37 城山 11:59 (かき氷タイム)
12:33 高尾山山頂
13:29 高尾山口駅

高尾山登り(1号路) 55分
高尾山山頂 ⇒ 陣場山山頂 3時間01分
陣馬山山頂 ⇒ 高尾山山頂 2時間40分
高尾山下り(稲荷山コース)56分
コース状況/
この日も快晴で猛暑でした。しかし登山道はややぬかるんでいたり、滑りやすい場所が有り、2回も尻餅を付いてしまいました。反省。

この日は、高尾山/もみじ台/城山/陣場山の山小屋が営業されていました。

今日も暑くなりそうです。
5:20ケーブルカーのりばにも殆ど人は居ません。一号路にて山行開始。
格好良い天狗さま
高尾山山頂。高尾山からの富士山は残念ながらまだ拝めておりません。順調です。休まず陣馬を目指します。
小仏峠。見晴らしは有りませんが、たぬきさんがお出迎えしてくれます。
景信山。既に持参した水1.5リットルは消費しました。燃費悪すぎですかね。
この木漏れ日は!
陣馬山到着です。
9:20。ここの山小屋で何か頂こうと思っておりましたが、残念ながらオープンされていませんでした。仕方無いので持参したおにぎりとソーセージで簡単に済ませました。食べ終わる頃に、お店の方が上がってこられました。
往路の城山でかき氷を。まさに『山盛り』フワフワな氷で美味しかったです。持参した3リットルの飲料もあと僅かになったので水2本を追加購入。
相変わらず立派な城山天狗さん。
一丁平に近づくにつれ、階段が多くなります。汗だくですが、足はまだまだ大丈夫。
この階段が現れると高尾山頂はもう少し!昨年の10月に陣馬⇒高尾をやった時にはこのあたりの階段で泣きそうでしたが、今回はスムーズに歩けました。最近、足に2kgの重りを付けてウォ−キングしている成果か!?
高尾山頂。賑わっておりますが、いつも程では無い気がしました。皆さん木陰に退避されていたのかな?人集りは嫌いなのでスルーして、稲荷山コースで下山。
下山途中からガクっとペースが落ちました。数名に抜かれてしまいました。この日の暑さにやられたのかも知れません。28kmの山行はなかなかヘビーでした♪

このところ高山病に苦しめられる山行が続いておりましたので、快適な山歩きがしたいと考え、高尾⇔陣馬の往復を計画しました。

丁度一年前くらいに登山をやろうかなーと思い立ち、色々調べ始めたのですが、その時は高尾山に登って陣馬山へのルートを歩けるようになれると良いなーと漠然と憧れていました。それが、高尾⇔陣馬の往復を計画出来る様になるとは。少し嬉しいです。

他の高低差の大きいコースにくらべれば、らくちんな道中で、足への負担も大きく無いのですが、この猛暑の中の28kmの山行は流石に疲れました。水分は3.5リットル程消費しましたかね。がぶ飲みは良くないと思っていても、ポカリなんか口に付けたらもう止まりません(-_-;)とんでも無い汗の量でした。

この日休憩したのは、陣馬山山頂と往路の城山でかき氷を食べた時くらいです。そのせいか、高尾山から稲荷山コースで下山途中から大幅にペースダウン。一時間近く掛かってしまいました。ちょっとバテましたね。

※稲荷山下山途中に、登ってこられる方に呼び止められ、途中で携帯電話を拾ったので、高尾山口駅に届けてくれないかと頼まれました。身なりもしっかりされた方で非常に丁寧な方でした。お仕事出来る方なんだろーなーと思いつつ、快諾し高尾山口へ届けました。落とし主さんへ届いていれば良いのですが。

この時期の低山ハイクの暑さはシンド過ぎますね^^;でも、もう少し涼しくなった時にこのコースでトレランもどきな事をやってみようかなーと、自信も付いた山行でした。