記録ID: 3200565
八ヶ岳・蓼科

編笠山(観音平からピストン)

2021年05月23日(日) [日帰り]

天候 晴れ(山頂はガス)
アクセス
観音平の第2駐車場を利用。
朝6:30頃の到着で、路上駐車が十数台あったので満車かと思いきや、第1駐車場は外周部分はほぼ満車でしたが内側は1台もなく、第2駐車場も6割くらいだったでしょうか、どちらもまだ余裕がありました。
下山後に雨粒みたいな松ヤニ?がたくさん付いてるのに気付きましたが、洗車で落ちたので良かったです。
コース状況/
全体的に雪や氷など無し。危険なところも無しです。

観音平〜雲海展望台
林間の笹原にある傾斜の緩やかな道を登り始めますが、徐々に傾斜がキツくなってきます。迷う事なく歩きやすい道が続きます。
雲海展望台までは休憩ポイントになるような広い所はありません。雲海展望台にはコンクリートのベンチが2つだったかな?あって、富士山方向の眺望があります。

雲海展望台〜押手川
樹林帯の道を進みます。
押手川まで15分くらいの所にベンチが1つあります。
踏跡がいくつもあって、どっちに行こうか迷うところが多数あります。(気がつけばコース外を歩きそうになったり…) コースの外側を歩かないように緑のロープで誘導されるところが多数あります。
下山時に押手川をちょっと下ったところに道迷いしそうなポイントがあります。(右に曲がる感じですが、真っすぐ行きがちです。ここで間違えると軽い遭難みたいに…)

押手川〜編笠山山頂
ここからさらに傾斜がキツくなってきます。やがて岩場の急登の連続になり、手も使って登る所やハシゴも1箇所出てきます。その頃には眺望の良いポイントもあり、振り返ると甲府盆地ごしの富士山や南アルプスが良く見えるようになってきます。
道幅も狭くなってきて、休憩ポイントになるような場所がなく、眺めのイイ所でひと休みする感じです。
その他周辺情報 近くのコンビニ
 ローソン小淵沢インター店
 セブン小淵沢インター店

近くの温泉
 富士見高原スキー場の鹿の湯
 道の駅小淵沢のスパティオ小淵沢延命の湯
観音平の駐車場から出発。登山ポストと簡易トイレあります。
雲海展望台からの富士山。ベンチから数メートルあがったところから。
これが登山道の随所にあります。
コース外を歩かないように気を付けます。
まだ剥がされたばかりに見えます。熊さんの仕業でしょうか?
押手川まであと15くらいのとこにあるベンチ。
押手川に着きました。休憩ポイントです。
昔ここを訪れた登山者が水を求めて苔を押して探したら水が湧き出た…というのが名前の由来だとか。
押手川に着きました。休憩ポイントです。
しばらく行くと富士山方向の眺望が良い岩場があります。ここまでの苦労が報われる気がして、私はいつもここで一休みします。
このコースで唯一のハシゴ。ハシゴを使わずに左側からまいて登る道もあります。
あたりはハイマツ帯になってどんどん眺めが良くなってきましたが、頂上が近づくにつれて上空がガスってきた…
ハイマツ帯ももうすぐ終わりで、あとちょっとで頂上です。
編笠山山頂から。甲府盆地の向こうに富士山。左には茅ヶ岳。(ホントは金ヶ岳)
三ツ頭ごしの大菩薩方面。
編笠山山頂の標柱。ホントはこの向こう赤岳、阿弥陀、権現岳などが見えるはずなのですが…
北側に西岳がかろうじて見えます。
権現岳がちょっとだけ出てきてくれました。
南アルプス方面。北岳かと。
あぁ、見えなくなっていく…
このあと完全にガスに入って周りが全く見えなくなり下山開始。
天気が良ければ360度の大パノラマなのですが、今日はチョイ残念でした。
あぁ、見えなくなっていく…
このあと完全にガスに入って周りが全く見えなくなり下山開始。
下山時、押手川からちょっと下った道迷いポイント。右側に進む道なのですが、間違えて真っすぐ進みがちなところです。私も一度間違えてしまったことがあります。
第2駐車場への分岐点の看板。
この先に第1駐車場への分岐点がありますが、そこには看板など無しです。

感想

今日は午後から用事があったので、お気に入りレパートリーの中でお昼過ぎには帰って来られる絶景の山、編笠山に来ました。自宅から観音平の駐車場までクルマで約40分、ありがたい限りです。

でもココは山頂に来るとガスの中ということがよくあります。。勝率3割ってとこでしょうか…今日も山頂での眺めはイマイチでしたが、途中まではスバラシイ眺めでした!懲りずにまた来ます!!