ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3201677
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳⇔静ヶ岳 〜かくれんぼ、白い仔羊の群れはガスの中♪

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
8.7km
登り
847m
下り
847m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:12
合計
4:24
5:48
36
6:24
6:27
27
6:54
6:55
9
7:04
7:04
5
7:09
7:09
38
7:47
7:47
4
7:51
7:51
10
8:01
8:03
12
8:15
8:16
3
8:19
8:19
35
8:54
8:54
5
8:59
9:01
11
9:12
9:12
27
9:39
9:42
29
10:11
10:11
1
10:12
ゴール地点
合計距離: 8.75km
累積標高(上り): 803m
累積標高(下り): 778m
天候 曇り(ガスの中)
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
石榑峠の駐車スペースを利用
・キャパは7台程度で、恐らく朝5時には満車(我が家は前夜に到着)
・下山時は、県境まで1.9kmの地点まで路駐されていました
コース状況/
危険箇所等
石榑峠⇔竜ヶ岳
・距離は短いものの、それなりの急登です
・特に、今日のような雨後は滑りますので注意してください
竜ヶ岳⇔静ヶ岳
・高低差も少なく、踏み跡やマークに注意すれば問題ありません
その他周辺情報 残念ながら、今回も直帰しました。
・最近は、車内でボディーシートを使って汗を拭いてばかり...
・そろそろ季節的に厳しくなってきましたが、はてさてコロナは!?
石榑峠
駐車スペースの争奪戦に勝つため前夜入り(笑)
では皆さん、おやすみなさ〜い♡
7
石榑峠
駐車スペースの争奪戦に勝つため前夜入り(笑)
では皆さん、おやすみなさ〜い♡
朝5時に目覚めて...
先ずは腹ごしらえを♪
レンジでチンしたカレーライスを頂きま〜す♡
6
朝5時に目覚めて...
先ずは腹ごしらえを♪
レンジでチンしたカレーライスを頂きま〜す♡
出発は5:48♪
目覚めた5時には既に満車だったようですね
(ちなみに、前夜入りしたけど先着が3台ありました)
5
出発は5:48♪
目覚めた5時には既に満車だったようですね
(ちなみに、前夜入りしたけど先着が3台ありました)
最初に出迎えてくれたのは...
早くもシロヤシオの登場か、と思いきや!!
近付くと、違う!!
ツクバネウツギですね!?
8
最初に出迎えてくれたのは...
早くもシロヤシオの登場か、と思いきや!!
近付くと、違う!!
ツクバネウツギですね!?
グイグイと登って...
ふと、振り返ると!!
2
グイグイと登って...
ふと、振り返ると!!
今、まだ6時なんですけどね!!
かなり下の方まで路駐が伸びてるんですけど♪
日曜だし、梅雨の晴れ間も期待できるし、シロヤシオを見逃すまいと、凄い人気です♡
3
今、まだ6時なんですけどね!!
かなり下の方まで路駐が伸びてるんですけど♪
日曜だし、梅雨の晴れ間も期待できるし、シロヤシオを見逃すまいと、凄い人気です♡
続いて登場したのは「ベニドウダン」です♪
たわわに実ってますね♡
一粒、つまんで食べてみる(笑)
12
続いて登場したのは「ベニドウダン」です♪
たわわに実ってますね♡
一粒、つまんで食べてみる(笑)
和名:紅満天星
見た目通り、満天の星のようなところから付いた名前!?
9
和名:紅満天星
見た目通り、満天の星のようなところから付いた名前!?
そろそろ...
はい、ガスの世界に突入しま〜す♪
そろそろ...
はい、ガスの世界に突入しま〜す♪
今日のwifeの足元は...
訳あって「白っぽい靴下」ですが、なぜでしょう?
答え:「ヒル下がりのジョニー」してますが、それでも登って来た時の視認性を上げるためですょ♡
8
今日のwifeの足元は...
訳あって「白っぽい靴下」ですが、なぜでしょう?
答え:「ヒル下がりのジョニー」してますが、それでも登って来た時の視認性を上げるためですょ♡
出ました!!
やっと、本命・シロヤシオの登場です♪
7
出ました!!
やっと、本命・シロヤシオの登場です♪
この辺りは、風雨の影響も少なかったのかな!?
綺麗に咲いてましたょ♡
7
この辺りは、風雨の影響も少なかったのかな!?
綺麗に咲いてましたょ♡
こちらはマルバアオダモかな♡
ちょっと濡れてたので「派手さ」が不足気味!?
3
こちらはマルバアオダモかな♡
ちょっと濡れてたので「派手さ」が不足気味!?
重ね岩に到着♪
とりあえず記念撮影を♡
9
重ね岩に到着♪
とりあえず記念撮影を♡
写真は看板で♪
本物の「重ね岩」への寄り道は下山時のお楽しみに取っておきます♡
私、好きなものは最後に取っておく人なので(笑)
11
写真は看板で♪
本物の「重ね岩」への寄り道は下山時のお楽しみに取っておきます♡
私、好きなものは最後に取っておく人なので(笑)
上を見ると...
ね、綺麗でしょ♡
4
上を見ると...
ね、綺麗でしょ♡
でも、下を見ると...
一面に広がる「シロヤシオの絨毯」が何とも言えませんね
この後、吹きさらしの稜線を飛ばされないように歩いて行くと...
2
でも、下を見ると...
一面に広がる「シロヤシオの絨毯」が何とも言えませんね
この後、吹きさらしの稜線を飛ばされないように歩いて行くと...
竜ヶ岳に到着♪
まだ、この時間は人が居ません
風が強くて視界なし、なので次の目的地に向けてGo!!
11
竜ヶ岳に到着♪
まだ、この時間は人が居ません
風が強くて視界なし、なので次の目的地に向けてGo!!
と、その前に...
私も写真だけ撮ってもらって、静ヶ岳に向います♪
11
と、その前に...
私も写真だけ撮ってもらって、静ヶ岳に向います♪
何が見えますか!?
白い仔羊の群れを見に来たんですが...
数メートル先にある、これが精一杯とは・残念!!
3
何が見えますか!?
白い仔羊の群れを見に来たんですが...
数メートル先にある、これが精一杯とは・残念!!
ヤマツツジ
これも、色が色なので目立ってました♪
2
ヤマツツジ
これも、色が色なので目立ってました♪
ちょっと寄り道♪
セキオノコバの手前にある池を見ると、何だこれぇ〜!!
あれって、モリアオガエルの卵じゃないの♡
ちょっと寄り道♪
セキオノコバの手前にある池を見ると、何だこれぇ〜!!
あれって、モリアオガエルの卵じゃないの♡
早速、グルッと回り込んで間近で観察♪
こんなに近くで見るの、初めてです♡
で、水面に目を移すと!!
6
早速、グルッと回り込んで間近で観察♪
こんなに近くで見るの、初めてです♡
で、水面に目を移すと!!
え・えっ!!
これ、ひょっとして「モリアオガエル」なの!?
でもって、上の小っちゃい方がオスで、これが「抱接行動」ってやつなの!?
7
え・えっ!!
これ、ひょっとして「モリアオガエル」なの!?
でもって、上の小っちゃい方がオスで、これが「抱接行動」ってやつなの!?
セキオノコバを過ぎて...
静ヶ岳に近付くと、まだイワカガミが咲いてましたょ♡
3
セキオノコバを過ぎて...
静ヶ岳に近付くと、まだイワカガミが咲いてましたょ♡
で、山頂に到着♪
勿論、ここでも記念撮影♡
ここでも、相変らずのガッス・ガスですが(笑)
9
で、山頂に到着♪
勿論、ここでも記念撮影♡
ここでも、相変らずのガッス・ガスですが(笑)
暇なので、私も♡
9
暇なので、私も♡
さて、この先どうしましょうか!?
計画書では銚子岳まで足を延ばす予定なんだけど...
このガスガスの世界じゃぁね、とwifeに相談♡
1
さて、この先どうしましょうか!?
計画書では銚子岳まで足を延ばす予定なんだけど...
このガスガスの世界じゃぁね、とwifeに相談♡
私が勝ったら予定通りに銚子岳へ♪
wifeが勝ったら、ここでUターンのジャンケン・ポン!!
無念、軍配はwifeに...
1
私が勝ったら予定通りに銚子岳へ♪
wifeが勝ったら、ここでUターンのジャンケン・ポン!!
無念、軍配はwifeに...
と言うことで...
これ以上、足を延ばさずに下山しま〜す♪
1
と言うことで...
これ以上、足を延ばさずに下山しま〜す♪
何て言う名前の蛾か知りませんが...
木に張り付いて、必死に強風に耐えてました!!
カメラを向けると、あれまぁ・目が合っちゃいました♡
綺麗だったから、帰ってググったら「オオミズアオ」に似てるような!?
7
何て言う名前の蛾か知りませんが...
木に張り付いて、必死に強風に耐えてました!!
カメラを向けると、あれまぁ・目が合っちゃいました♡
綺麗だったから、帰ってググったら「オオミズアオ」に似てるような!?
ねぇ、今日はここまでで何人位とスレ違ったかなぁ!?
そんなん、答えは「数え切れないくらい」よ!!
なんて言ってると、竜ヶ岳の直前では団体さんとスレ違い♪
3
ねぇ、今日はここまでで何人位とスレ違ったかなぁ!?
そんなん、答えは「数え切れないくらい」よ!!
なんて言ってると、竜ヶ岳の直前では団体さんとスレ違い♪
竜ヶ岳に戻ると...
ここにも凄い人です!!
凄い強風なんですが、皆さん山頂で粘ってますね
我が家はスルーです、スルー!!
3
竜ヶ岳に戻ると...
ここにも凄い人です!!
凄い強風なんですが、皆さん山頂で粘ってますね
我が家はスルーです、スルー!!
帰り、重ね岩で...
そうです、お約束の「立ち寄り」で〜す♪
○○(=私!?)と煙は高い所、ってやつです♡
3
帰り、重ね岩で...
そうです、お約束の「立ち寄り」で〜す♪
○○(=私!?)と煙は高い所、ってやつです♡
私の足元に注目♪
ヒルのシーズンに入ったらスパッツ厳禁!!
格好悪くても靴下にズボンの裾をイン、そこに「ヒル下がりのジョニー」をシュッ・シュです(笑)
9
私の足元に注目♪
ヒルのシーズンに入ったらスパッツ厳禁!!
格好悪くても靴下にズボンの裾をイン、そこに「ヒル下がりのジョニー」をシュッ・シュです(笑)
写真見ても...
何処で何してるんだか、って感じですね(笑)
5
写真見ても...
何処で何してるんだか、って感じですね(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、県境まで1.9kmの地点まで路駐が繋がってました!!
5
無事、下山しました
ありがとうございます
この後、県境まで1.9kmの地点まで路駐が繋がってました!!

装備

個人装備
地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS

感想

見頃を終える前に白い仔羊の群れを求めて...
のはずが、時間帯を誤りました!!

原因は明確です(笑)
・先の大雨の影響もあって、既にシロヤシオは終盤であること
・今日は梅雨の晴れ間が見込めて、しかも日曜日であること
・この条件では、石榑峠ルートは駐車場の争奪戦が避けられないこと

なので、我が家は前夜入りして駐車場の特等席を確保
午前中は曇りがちなのが分かってても、流石に車内で待機するには...
だって、目覚めたのが5時では時間があり過ぎ!!
結局、出発したのは6時前になり、ガスの世界に突入することに(笑)

1時間余りで竜ヶ岳に到着♪
何の展望も無いので、そのまま静ヶ岳へ...
そこでも展望は無くって、セキオノコバまで戻って一思案
戻るか、銚子岳まで足を延ばすかを賭けてwifeとジャンケン・ポン!!
あいこ2回の後、wifeが勝ったので銚子岳行きを見送ることに決定

この程度の寄り道では、そう簡単にガスは切れず、まだまだ竜ヶ岳は真っ白!!
しかも、山頂には沢山の登山者が居て、ちょっとした密状態...
で、この日は最後まで休憩なしのピストン登山になっちゃいました
背中の食材に手付かず、って残念!!
(ちなみに、帰宅してから見る鈴鹿はとっても綺麗な青空の下でしたょ)

下山が10時過ぎだったので、下山中にすれ違った登山者の数も驚くほど多くて...
何と、路駐は県境まで1.9km地点まで!!
恐るべし、日曜の竜ヶ岳です♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

梅雨どきの予報の難しさを実感します
こんにちは、長野県民です。
昨日23日の日曜日は特異日というか・・・。
この1週間雨模様が続いていた中で、予報でハッキリ晴れマークがついたせいで、皆さん期待を高めて朝イチで各地の登山口駐車場に大集合となったようです。
ところが山岳地帯はフタを開けたらかなり雲&ガスだらけ。ちゃんと晴れたのは昼下がり回ってからだったので、時間に余裕のある遅掛けをした人のほうが得したかもしれませんね。ちなみに今朝の八ヶ岳2000mエリアは朝4℃でした。
2021/5/24 8:51
Re: 梅雨どきの予報の難しさを実感します
こんにちは atovさん。
早過ぎる梅雨入りの中、週末に、この天気予報では...
当然、気持ちも逸りますよね
その結果は「やはり」なんでしょうが、どこの山域も大混雑

そんな状況だと...
この日は「遅がけ」が正解と分かっていても、辛抱できないんです
結局、下山後の青空を眺めて「やっぱりかぁ」とため息してました(笑)

八ヶ岳2000mエリアは朝4℃とのこと
鈴鹿の山頂(約1100m)は10℃を指してました
これに強風が加わって肌寒さが倍増、とても山頂では「のんびり」できませんでした
2021/5/24 11:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら