記録ID: 320303 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

一関市 須川岳(栗駒山)

日程 2013年07月14日(日) [日帰り]
天候曇り、一時小雨
アクセス

9:30 須川温泉駐車場、10:30 昭和湖、10:35 昭和湖出発、11:50 頂上 12:00 下山開始、14:05 須川温泉駐車場到着
コース状況/
 昨日までの雨でかなり水たまりがありました。水たまりがあるところは、雪渓が有ったところですね。お花畑を過ぎてから、徒渉点までの間と昭和湖から天狗平までの間。

何時も水が溜まるところですね。でも今日は大降りはしなかったのでポンチョで大丈夫でした。降水確率10%でした。

それでも視界は、殆ど無いし小雨も降ってきたので、もうカメラは諦めて、仕舞い込みました。天狗平では、運良く霧が晴れましたが、その時だけでした。後はズートガスが掛かって視界無し。

写真も極端に少ないです。

天狗平。日曜のせいか、子供も一杯居ました。
同じく天狗平から虚空蔵山。
頂上ですが、視界有りません。
悩んでますね。
これが頂上の印です。
帰りの昭和湖。
同じく昭和湖、右方向が頂上への道です。
晴れてれば、焼石が見えるんですが。
イワイチョウ。
どなたか名前教えて下さい。
サワラン。 nardisさん、有り難うございます。
ドウダンツツジですか?

ウラジロヨウラク。nardisさん、有り難うございます。何故か何時も逆になります。

お花畑に、シャクナゲ。珍しい。
名前教えて下さい。
キンコウカ。nardisさん、有り難うございます。
これが名残ヶ原に一杯咲いてました。帰りにビジターセンターへよって調べようとしましたが、15時から15分のにっぽん百名山が3連続であるので、直ぐ帰ってきてみました。3000m級の御岳山行ってみたいですね。
名前教えて下さい。
キンコウカ。nardisさん、有り難うございます。

by isam

最近は天気が悪くて、どうも山行きには適さないようです。ただ昨日の予報では7/14は降水確率は10%でした。しかし、天気は曇り。視界は望めないし、7/17の娘との約束の山行きも怪しくなりました。

と言うわけで禁断症状が出てきましたので、一番近くの山、須川へ行ってきました。でも天気はやはり良くありません。強い雨は降らない物の、曇り一時霧雨状態が最後まで続きました。

花も景色もイマイチです。景色は駄目ですね。花はカメラを出せないので、思うように撮れませんでした。

ブログやってます。お時間ある方は、お立ち寄りください。