ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3204069
全員に公開
ハイキング
北陸

一乗谷&一乗城山 歴史浪漫ですなぁ〜🎵

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
19.8km
登り
584m
下り
556m

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
2:42
合計
5:35
9:30
8
一乗谷駅スタート
9:38
12:10
7
12:17
12:17
68
馬出ルート登山口
13:25
13:35
70
14:45
14:45
20
下城戸ルート登山口
15:05
一乗谷駅 ゴール
ルートは手書きです。時間は概ね(写真撮影時刻より)です。ちょこちょこ休憩してます。
一乗城山は2時間半ほどでした。
天候 曇り後 、晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JRサンダーバードで福井駅、越美北線に乗り換え、一乗谷駅からスタートです。ゴール、帰路も同様です。
ちなみに、福井駅から路線バスもあります。

◆JR越美北線(福井(福井)〜九頭竜湖)の時刻表
https://ekitan.com/timetable/railway/line/36701
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
一乗城山は、上りは馬出ルート、下山は下城戸ルートです。
ルート上には、案内あります。
雨上がりで、少々滑りやすいです。落ち葉の堆積もあります。
その他周辺情報 ◆特別史跡 一乗谷朝倉氏遺跡
http://fukuisan.jp/ja/asakura/index.html
本日の朝。
梅雨の晴れ間予報です。北部はまだ雨模様ですが・・
11
本日の朝。
梅雨の晴れ間予報です。北部はまだ雨模様ですが・・
・・やって来ました。
福井駅です❗
恐竜さんが出迎えてくれます。
本日は、歴史散策ですかね🎵
7
・・やって来ました。
福井駅です❗
恐竜さんが出迎えてくれます。
本日は、歴史散策ですかね🎵
初めて乗るJR越美北線です。
昼間は2時間に1本程度なので、時刻表、要チェックです。
7
初めて乗るJR越美北線です。
昼間は2時間に1本程度なので、時刻表、要チェックです。
一乗谷駅(無人)を下車。福井駅から10分程度(運賃240円)です。
ワンマンカーです。
12
一乗谷駅(無人)を下車。福井駅から10分程度(運賃240円)です。
ワンマンカーです。
足羽川を渡る安波賀(あばか)のJR鉄橋です。
城下町を繋ぐ川湊として船着場があったそうです。
9
足羽川を渡る安波賀(あばか)のJR鉄橋です。
城下町を繋ぐ川湊として船着場があったそうです。
来たかった一乗谷朝倉氏遺跡です。じっくり楽しみますよ〜🎵
福井のお山遠征では、素通りしてましたね。
6
来たかった一乗谷朝倉氏遺跡です。じっくり楽しみますよ〜🎵
福井のお山遠征では、素通りしてましたね。
下城戸跡(しもきどあと)です。
城下町の入口ですなぁ〜。
高さ4m、長さ38mの土塁が残ってます。ビッグなストーンです。
8
下城戸跡(しもきどあと)です。
城下町の入口ですなぁ〜。
高さ4m、長さ38mの土塁が残ってます。ビッグなストーンです。
鮮やかなオオベニウツギさん❗
7
鮮やかなオオベニウツギさん❗
可愛いユキノシタさん❗
13
可愛いユキノシタさん❗
朝倉館跡です。
唐門のアップ写真を撮り損ねました💦
7
朝倉館跡です。
唐門のアップ写真を撮り損ねました💦
館跡にある湯殿跡庭園(ゆどのあとていえん)です。
戦国時代の石組が残る庭園です。
3
館跡にある湯殿跡庭園(ゆどのあとていえん)です。
戦国時代の石組が残る庭園です。
展望所から見る朝倉館跡です。
復元されたら凄い館でしょなぁ〜🎵
12
展望所から見る朝倉館跡です。
復元されたら凄い館でしょなぁ〜🎵
場所を変えて、同じく館跡展望です。
9
場所を変えて、同じく館跡展望です。
諏訪館跡庭園(すわやかたあとていえん)です。
朝倉義景の妻「小少将」の館跡らしい。一級品の庭で、現時点でも豪華な庭園です。
おたまじゃくしがいっぱい居ました。
8
諏訪館跡庭園(すわやかたあとていえん)です。
朝倉義景の妻「小少将」の館跡らしい。一級品の庭で、現時点でも豪華な庭園です。
おたまじゃくしがいっぱい居ました。
上城戸跡(かみきどあと)です。
長さ100m、高さ5mの土塁です。
右側が城下町内です。
3
上城戸跡(かみきどあと)です。
長さ100m、高さ5mの土塁です。
右側が城下町内です。
一乗谷遺跡の外にある御所・安養寺跡です。
都落ちした将軍「足利義昭」が9ヶ月滞在した場所です。
城下町の外・・、なんですなぁ💦
3
一乗谷遺跡の外にある御所・安養寺跡です。
都落ちした将軍「足利義昭」が9ヶ月滞在した場所です。
城下町の外・・、なんですなぁ💦
復元町並の町屋群です。
井戸がとにかく多いです。
5
復元町並の町屋群です。
井戸がとにかく多いです。
同じく復元町並の武家屋敷群です。
石垣は、発掘された火に焼けた石です。
SoftBankのCM(吉永小百合と犬のお父さん)の撮影場所です。
6
同じく復元町並の武家屋敷群です。
石垣は、発掘された火に焼けた石です。
SoftBankのCM(吉永小百合と犬のお父さん)の撮影場所です。
武家屋敷の内部です。将棋をされてました。
一畳以上の囲炉裏が気に入りました🎵
6
武家屋敷の内部です。将棋をされてました。
一畳以上の囲炉裏が気に入りました🎵
馬出しルート登山口です。
昼も過ぎて、迷いましたが・・、登りますかね。
むむ💦・・、熊注意です❗
2
馬出しルート登山口です。
昼も過ぎて、迷いましたが・・、登りますかね。
むむ💦・・、熊注意です❗
ウツギさん❗
終盤ですかね。
6
ウツギさん❗
終盤ですかね。
シオンさんですよね❗
ヨメナ❓️
8
シオンさんですよね❗
ヨメナ❓️
湿った登山道です。
雨上がりですから、スリップ注意です。
3
湿った登山道です。
雨上がりですから、スリップ注意です。
湿度も高く、汗だく💦になります。
でも、新緑に癒されますね〜🎵
5
湿度も高く、汗だく💦になります。
でも、新緑に癒されますね〜🎵
千畳敷跡です。
あちこちに土塁があります。
7
千畳敷跡です。
あちこちに土塁があります。
なんとか一乗城山にとうちゃこです❗展望はありません💦
7
なんとか一乗城山にとうちゃこです❗展望はありません💦
取り敢えず、いつもの感謝のポーズ❗
9
取り敢えず、いつもの感謝のポーズ❗
稜線は、豊かな自然林の新緑がいい感じです🎵
下りは、下城戸ルートを選択します。
3
稜線は、豊かな自然林の新緑がいい感じです🎵
下りは、下城戸ルートを選択します。
・・❓️
イチヤクソですかね❗
5
・・❓️
イチヤクソですかね❗
アマドコロさん❗
6
アマドコロさん❗
コナスビさん❗
濃い緑はええけど、ビビりにはちょい怖い💦
3
濃い緑はええけど、ビビりにはちょい怖い💦
このルート唯一の展望場所から、福井市街、日本海が見えてます。
7
このルート唯一の展望場所から、福井市街、日本海が見えてます。
コアジサイさん❗
季節ですかね🎵
10
コアジサイさん❗
季節ですかね🎵
トラバースの斜面が危ないのかな❓️、迂回路になってます。
3
トラバースの斜面が危ないのかな❓️、迂回路になってます。
お決まりの鉄塔撮影です❗
5
お決まりの鉄塔撮影です❗
鉄塔場所から北方面、大日山ですかね。アウェイなんで💦
11
鉄塔場所から北方面、大日山ですかね。アウェイなんで💦
ニガナさん❗
堆積落ち葉と濡れた登山道にイラっとしながら、なんとか登山口に降りてきました💦
獣防止ネットが、ファスナー方式 でした。
4
堆積落ち葉と濡れた登山道にイラっとしながら、なんとか登山口に降りてきました💦
獣防止ネットが、ファスナー方式 でした。
ニホンカワトンボさん❗
沢山飛んでました。ヒラヒラ飛ぶ姿が目立ちます。
朝からスマホで狙ってましたが、ようやくゲット出来ました🎵
10
ニホンカワトンボさん❗
沢山飛んでました。ヒラヒラ飛ぶ姿が目立ちます。
朝からスマホで狙ってましたが、ようやくゲット出来ました🎵
振り返って、一乗城山さんに感謝です❗
スッキリと晴れましたが、暑い💦
9
振り返って、一乗城山さんに感謝です❗
スッキリと晴れましたが、暑い💦
駅に戻ってきて、終了です❗
40分待ちで、再び越美北線で福井駅に戻ります。
お疲れさんでした❗
12
駅に戻ってきて、終了です❗
40分待ちで、再び越美北線で福井駅に戻ります。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
福井駅にて、おろし蕎麦とミニソースカツ丼セットに生ビールを添えて🎵
福井でのお決まりメニューになりました😋
17
【オマケ】
福井駅にて、おろし蕎麦とミニソースカツ丼セットに生ビールを添えて🎵
福井でのお決まりメニューになりました😋
【オマケ】
三国港駅からスタート
【オマケ】
三国港駅からスタート
東尋坊です。
ぶらぶらと散策しながら戻ります。
ぶらぶらと散策しながら戻ります。
柱状摂理の海岸
浜で、しばし休憩。
浜で、しばし休憩。
三国は、歴史ある町です。
三国は、歴史ある町です。
三国駅ゴールです。
三国駅ゴールです。

感想

梅雨の晴れ間、プチ遠征で福井の一乗谷に行ってきました。
電車での楽チン(飲酒可能😁)移動です。

訪れたいと思っていた一乗谷、まったりと歴史浪漫を感じながら散策が出来ました。広範囲に遺跡保存がされてるのが凄いです。

約100年、小京都として繁栄した街が、信長に敗れた結果として、焼け打ちで滅亡するとは、
なんだかね・・、複雑な気持ちになりますね。

一乗城山(435.8m)は、どうしようか迷いましたが、せっかくなんで登っておきました。本丸跡、一の丸跡、二の丸跡、三の丸跡が確認できました。
稜線の豊かな自然林の新緑に癒されましたね🎵 (お山で出会った方は3名でした。)

朝倉氏遺跡、一乗城山さんに感謝です❗


◆一乗谷朝倉氏遺跡
福井市の南東約10キロ、一乗谷にある朝倉氏遺跡は、戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘され、国の重要文化財・特別史跡・特別名勝に指定。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:911人

コメント

見覚えがあると思ったら〜♪
こんばんは♪

下城戸跡や朝倉館跡など、なんで私知ってるんだろ
と思ったら、ブラタモリで見ていた場所でした♪
歴史散策もいいですね
それに、ユキノシタやコアジサイの可愛らしいお花も

また、福井ときたら恐竜とソースカツ丼
このレコを見ていたら、コロナが終息したら福井にも遠征行かなくっちゃ メモメモ
って、またまた私のリストに追加です
2021/5/24 22:30
Re: 見覚えがあると思ったら〜♪
おはようございます❗

上高地計画、釜トンネル付近の土砂崩れで
残念でしたね。福地山、お疲れさんでした。

ピンポーン❗
当方も、ブラタモリで、事前に見所をチェックしておりました。メモ、メモ。

密になることも無く、楽しめましたよ🎵
無料駐車場も広いです。
福井は、近くて、お花の山もあって、好きなエリアですね🎵

◆ブラタモリ福井・一乗谷編
https://service-news.tokyo/buratamori-fukui-20358
2021/5/25 3:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら