ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3204537
全員に公開
ハイキング
甲信越

【信州ふるさと120】四阿屋山 百名山じゃないほうの『あずまやさん』♪

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 ハルボー その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:48
距離
4.7km
登り
435m
下り
435m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:35
休憩
0:09
合計
1:44
12:57
26
13:23
13:23
28
13:51
13:51
8
13:59
14:06
3
14:09
14:10
11
14:21
14:21
7
14:28
14:29
11
14:40
14:40
1
14:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中村登山口まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
●中村登山口→刈谷沢方面合流ポイント:緩いハイキングコースが長く続く登山道。チラホラと花も楽しめました。
●刈谷沢方面合流ポイント→四阿屋山山頂:尾根に乗るまで少し急登です。また尾根に乗ってからも多少の緩急のある登山道です。
●刈谷沢方面合流ポイント→刈谷沢登山口:四阿屋山の最短ルートですが、その分急坂でした。

全体を通じて登山道も明瞭で分かりにくい場所などはありませんでした。
登山口までの途中、筑北村の畑からの眺望〜♪
16
登山口までの途中、筑北村の畑からの眺望〜♪
ゲートを手で開けて車で侵入。
開けたら閉めましょう(^^)
7
ゲートを手で開けて車で侵入。
開けたら閉めましょう(^^)
登山口に着いたらダッシュしまくるワンコ。ドライブに飽きたらしい(^_^;)
18
登山口に着いたらダッシュしまくるワンコ。ドライブに飽きたらしい(^_^;)
では中村口から登ります
12
では中村口から登ります
キノコ取っちゃダメです。撮るのは写真だけ
8
キノコ取っちゃダメです。撮るのは写真だけ
緩い登山道はもう夏の装い
7
緩い登山道はもう夏の装い
暑いよねぇ(・・;) 毛皮だもん 笑
14
暑いよねぇ(・・;) 毛皮だもん 笑
葉っぱが2段で可愛らしい♪♪
9
葉っぱが2段で可愛らしい♪♪
まだツツジも鮮やか
16
まだツツジも鮮やか
この花、小さくてビーズのようだった!
16
この花、小さくてビーズのようだった!
あー、コレもこの前山梨で見たな〜。なんだろう。
5
あー、コレもこの前山梨で見たな〜。なんだろう。
これはリンドウだと思います!(全く自信ナシ 笑)
24
これはリンドウだと思います!(全く自信ナシ 笑)
今のところ途中の眺望はここだけ。
なんと、南松本方面の鉢盛山が見えてびっくり。
13
今のところ途中の眺望はここだけ。
なんと、南松本方面の鉢盛山が見えてびっくり。
さぁ、息子くん、ダルダルになって参りました
8
さぁ、息子くん、ダルダルになって参りました
座り込む姿が自分のブー垂れを見ているよう(^◇^;)
25
座り込む姿が自分のブー垂れを見ているよう(^◇^;)
ようやく大展望の拝める場所まで来ました!
20
ようやく大展望の拝める場所まで来ました!
常念、大天井岳、カッコイイ♡
大雨じゃなければ本当は今日あの辺にいる予定だったなぁ。。。
20
常念、大天井岳、カッコイイ♡
大雨じゃなければ本当は今日あの辺にいる予定だったなぁ。。。
表銀座から餓鬼まで
16
表銀座から餓鬼まで
さらにその北、後立て方面
17
さらにその北、後立て方面
北アルプス最北端まで
19
北アルプス最北端まで
爽やかな夏空ですネ!
10
爽やかな夏空ですネ!
ニリンソウや、、、
12
ニリンソウや、、、
ヒトリシズカとか、、、
10
ヒトリシズカとか、、、
クサボケ(今年覚えました♪)を通り越すと
8
クサボケ(今年覚えました♪)を通り越すと
四阿屋山とうちゃくです!
ワンコは水で釣って記念写真 笑
28
四阿屋山とうちゃくです!
ワンコは水で釣って記念写真 笑
なんと、神社もありました!
無事に下山できますよーに。。。
7
なんと、神社もありました!
無事に下山できますよーに。。。
お社からは、長野市が一望できました(^^)
12
お社からは、長野市が一望できました(^^)
北信五岳、こっちからの角度は新鮮! 左から戸隠山、乙妻山、中妻山、高妻山、火打山、妙高山、黒姫山、飯縄山
17
北信五岳、こっちからの角度は新鮮! 左から戸隠山、乙妻山、中妻山、高妻山、火打山、妙高山、黒姫山、飯縄山
そして斑尾山と長野市街
12
そして斑尾山と長野市街
さ〜下山しよ〜! 
帰路は軽やかにスキップしてます♪ その気持ち分かるよー笑
6
さ〜下山しよ〜! 
帰路は軽やかにスキップしてます♪ その気持ち分かるよー笑
展望台まで戻りました。山座同定版も立派!
4
展望台まで戻りました。山座同定版も立派!
息子に記念に撮ってもらいました〜(^^)
29
息子に記念に撮ってもらいました〜(^^)
帰りは刈谷沢口から回ろう
4
帰りは刈谷沢口から回ろう
満足げな2人
刈谷沢口に降りました
4
刈谷沢口に降りました
ここまで車で来れます。しかも大展望付き♪
15
ここまで車で来れます。しかも大展望付き♪
フジが沢山咲いてました
10
フジが沢山咲いてました
蝉の鳴く中、暑い車道を歩いて終了〜
5
蝉の鳴く中、暑い車道を歩いて終了〜
車では蝶々がお留守番してくれてました(^^)
里山は虫も草花ももう夏です♪
20
車では蝶々がお留守番してくれてました(^^)
里山は虫も草花ももう夏です♪

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 飲料 GPS 携帯 ワンコ用トイレグッズ

感想

生坂村の灰焼おやきがどーしても食べたくなって、ワンコと息子を誘ってドライブがてら購入に♪♪ 日曜日は大人気とあって、なんと次に焼き上がるまで1時間待ち。息子とワンコが待てる訳もなく、またしても焼きたてホヤホヤおやきは敗退となってしまいましたが、代わりに冷凍版を4つ購入。お家で地元の愛する蒸しおやきと食べ比べたいと思います。

ドッグランに行こうと思いましたが、せっかくドライブに出たのでドッグランの代わりに近くの里山を登って帰ることに。息子も7月には学校登山を控えているので少し体力付けたいらしく、珍しく乗ってきてくれました(^^)

気温はそれほど高くなかったのに、登り始めると懐かしい夏の蒸し暑さが感じられます。蝉の鳴き声も大きくもう里山は夏本番。暑さでグッタリしたワンコと息子もなんとか山頂までたどり着けました!眺望は少ないけれども、途中途中の絶景ポイントでは北アルプスが一望出来て大満足。山頂は眺望期待していなかった分、長野盆地が見えたので、それもまた楽しめました♪♪
百名山の四阿山と同じ読み方なのに、地味な里山、四阿屋山。またいつか来る、、、時もあるかな〜(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:919人

コメント

いい1日でしたね😊
haruboさん、こんばんは😊

焼きたてホヤホヤおやきは食べれずとも、
心ホクホク親子プラスわんちゃん登山ができたから大満足ですね😊
冷凍バージョンも気になっていたので、
是非是非、情報共有お願いします🙇♀
2021/5/23 20:17
Re: いい1日でしたね😊
botchiさん、再び常念お疲れさまでした〜(^^)上高地線が動いてたら蝶ヶ岳辺りで会えたかも、、、と思って残念でした〜。
おやきはまだお家の冷凍庫に眠ってますが、楽しみに明日のお昼ご飯にでもしようと思ってます!長野市の方は同じおやきでも、蒸すタイプが一般的で、焼きおやきはあまり私の中ではソウルフードでは無いんです。でもその分、お土産みたいな気持ちでいただけそうなので楽しみです✨ 
2021/5/23 21:58
連日の山登り,お疲れさまでした〜!
haruboさん,こんばんは〜

昨日の八ヶ岳に続いて今日も山歩きーすごくタフで羨ましい限りです。
私は,昨日・今日は山歩きは自粛して,裏山で昆虫観察していました(結構レアなカミキリムシもたくさんいましたよ〜😁)

さて,植物ですが,私も専門家ではないので今一自信がないですが ・・・
8:クルマムグラまたはクルマバソウ(アカネ科)。輪生している葉がまるで車輪のように見えます 。
10:オトコヨウゾメのように見えますが,コバノガマズミかもしれません。
11:アオダモ(別名コバノトネリコ)。バットの材料になる丈夫な木です。ウラキンシジミという金色のチョウの食樹の一つですよ。
12:フデリンドウ。リンドウで正解です。春に咲くリンドウは他にハルリンドウとかコケリンドウというのもあります。
間違っていたら🙇
2021/5/23 20:28
Re: 連日の山登り,お疲れさまでした〜!
Rana先生、今週は本業のカミキリムシにかかりききだったのですね(^^)充実した週末ですね♪♪
八ヶ岳もこちらの里山も、距離は少なかったので2日連続ですけどそれほど疲れてはいないです。雰囲気の違う山に登れたのもまた良かったのかなと思ってます!
お花がご専門じゃないと仰いますが、もう私から見たら専門家も同然です😅桁違いに色々な草花のお名前と見分け方をご存知なのがホントに尊敬を通り越してます!いつもご教授ありがとうございます😊
オトコヨウゾメは初めて聞きました。あとの名前は何となく聞いたことがあります♪♪ バットの材料なんですね〜。この木に蝶々はいませんでしたが😅、でも帰ってきた時に車には止まってました。パッと見でアサギマダラかなと思いましたが、薄いブルーが無かったので違いますね。虫も草花もホント難しい。。。
2021/5/23 22:05
冬行って〜
私、この山で難儀した思い出あります。
数年前の3月に太腿踏み抜きでした(笑)ですけど、静かで良いとこ。
私も今日haruboさんと同じ花に会ってきました。
名前教えてくれてありがとう(#^^#)

時間差で先生からのコメントが。。。
フデリンドウだけわかりました。またまたこちらで勉強になりました。
ありがとうございました。
2021/5/23 20:50
Re: 冬行って〜
hapiraさん、ここで踏み抜き地獄やってたんですね〜(^^) こんなに陽気の良い今日ですら人の気配が無かったので、3月なんてもちろんフルラッセルでしょうね 笑
車で登りながら、ここは冬は冬季閉鎖なんだろうか?と疑問が湧きましたが、アプローチは可能なんですね。違う登山口かな。いつか気が向いたらhapiraさん見習ってラッセル楽しもうと思います♪♪
2021/5/23 22:10
haruboさん
こんばんは
2日連続で登ってたんですね!
1日違いで八ヶ岳も^ ^

北アルプス縦走は残念でしたね…
上高地の方かなり雨ふったんですね、八ヶ岳もオーレン小屋付近登山道が沢になってるとは💦

四阿屋山、信州ふるさと120の本見ていつか登ろうかなって考えながら…登りに行って無い山…
何かとセットで登りに行ってみようかな^ ^

2021/5/26 22:31
Re:
sakaさんおはようございます!
先週の雨の様子は、北の方と全然違ったみたいでびっくりしました。長野はホント広いですねぇ😅
四阿屋山はなかなか渋いお山でした!短時間で登れますけど、里山の中ではだいぶ奥深い雰囲気でしたよ。ぜひ周囲のお山とセットで登られてください(^^)
2021/5/27 5:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら