記録ID: 3204541

猿倉ー白馬鑓温泉:シーズン終盤のザラメ滑走を楽しむ

2021年05月23日(日) [日帰り]
teledaisuki その他3人

天候 晴れ予報であっだが、鑓温泉上部から稜線は雲で覆われていた。風はエリアによりかなり強く、往路で小日向のコルの手前では耐風姿勢を数回強いられた。徐々に風は弱くなり、鑓温泉ではほぼ無風であった。気温の上昇が押さえられおり、雪面は腐らず滑り易いザラメであった。
アクセス
コース状況/
例年より残雪は少ないようで、猿倉台地では雪が繋がっているが低木、薮でルート工作に難儀し時間を要した。小日向のコルに向かう急斜面の手前辺りまで滑走可能であるが、それ以下はシートラを余儀なくされた。コル手前の急斜面はシール登高しているPもあったが、小生は四本爪軽アイゼンを装着、片方が外れたが、アイゼンなしでも登高可能な状況であった。小日向のコルから湯ノ入沢源頭部への滑走は、やや凹凸ある雪面で雪割れして水流が出ていたり、藪エリアもあり、良く見極めて滑走することが肝要である。このエリアの滑走はそろそろ厳しい状況であろう。鑓温泉への雪渓は残雪豊富でありシール登高は快適で、雪面はほぼ面ツル状態、小さな石が散在しているエリアも少しあり、滑走時は要注意。温泉周辺はクラック、クレパスがあるが、注意すれば滑走には問題ない。温泉から上部はほぼ雲で覆われ、稜線に向かったPは少なかった。源頭部までの大雪渓の滑走は、極上ザラメ状態で自由自在にテレターンを刻めた。
その他周辺情報 猿倉駐車場はスタート時15台程度であった。
鑓温泉への登山道を進む、新緑の向こうに残雪の小蓮華が見える
雪が繋がった台地を進むが藪が煩く時間を要す
アイゼン装着で小日向のコルに向かう急斜面をシートラ
軽量化のため、四本爪軽アイゼンを装着したが急斜面の途中で横に外れていた。この日の雪質ではアイゼンなしでも可であった。
湯ノ入沢源頭部への滑走、雪面はやや凹凸あるが、まあまあまあの滑走感、雪割れや藪に要注意
さあ、鑓温泉に向け雪渓をシール登高開始です
雪渓はほぼ面ツル、滑走が期待できそう。相棒はグングン先を行きます。小生は呼吸を整えながら、焦らずゆゆっくりです
鑓温泉♨️が近づいてきました。早くも気持ち良く滑走してくる方々もいます
稜線を目指したが悪天で断念、2時間も温泉を楽しんだ、先発の若手二人と相棒の3人が小生の到着を待つています
後ろを振り返るとこんな感じです。滑走が楽しみです
小生は3回目の鑓温泉山スキーです。今回は今春nice edgeで購入したセンター78mm軽量のBDのサークを持参、露天風呂は15名以上の山スキーヤーで賑わっていた
さあ湯ノ入沢源頭に向かって、2010mから1580mまで標高差約430mの大滑走です。面ツルの極上ザラメは素晴らしい滑走感です
白馬鑓岳の岩壁をスキーヤーズレフトに山岳スキーを楽しむ相棒のAさん
小日向のコルに向け登り返しです
コルで一休みの後、小蓮華岳への稜線と金山沢を見ながら記念撮影
小生がトップで小日向のコル直下の急斜面にドロップイン、どうも滑りが悪くストップスノーか??後続にこの旨を伝えるべく叫びながら、アルペンターンし高度を落とすが...な、なんとシールを外すのを忘れて滑走していたのだ。一同唖然、小生苦笑い‼️シールを外し景色を撮影し、気を取り直してリスタート。白馬岳の山頂はまだ雲の中でした
ヘロヘロになり駐車場に帰還、漸く白馬岳の山頂が顔を出していました
この日の天気図です。晴れ予報でしたが、この天気図では稜線の晴れは無理でしたね

感想

この日は木曽駒ヶ岳の予定であったが、大雨による急激な残雪減少で中止、乗鞍転進に変更したが、これも雨災害でバスが運休、急遽、4年ぶり3回目の白馬鑓温泉山スキーに挑戦した。過去の2回は好天で体力もあり、稜線直下まで行けましたが、さすがに体力低下、鑓温泉に入浴できただけでも大満足でした。もう数年は温泉山スキーを楽しめそうです。今回は残雪不足で小日向コルの手前の台地で藪漕ぎで難儀したが、残雪充分な状況であれば1時間程は時間短縮できるであろう。