記録ID: 3205993 全員に公開 ハイキング 中国

新緑のブナに包まれた大万木山 滝見コースから渓谷コースで周回

日程 2021年05月23日(日) [日帰り]
アクセス
滝見コースの起点となる門坂谷駐車場に車を置きました。10台程度は置けそうでしたが、ほぼ満杯の状態でした。

S門坂駐車場13:0513:20権現滝13:2813:30避難小屋13:3113:37林道出合13:41登山道出合13:57祠(地蔵尊展望台)13:5914:35大万木山頂避難小屋14:41大万木山14:4314:47頂上展望台14:4915:05渓谷コース分岐15:06大階段展望台15:0915:40避難小屋15:4115:59門坂駐車場15:59ゴール地点G
コース状況/
今回は滝見コースを登りに使い、渓谷コースを下り横手コースを通って門坂谷駐車場に戻る周回ルートとしました。非常によく整備されており、突筆すべきは、頂上と各コース上にそれぞれ避難小屋とトイレがあることです。初心者でも安心して登ることができます。

門坂谷駐車場にある滝見コースの登山口
登山口からいきなりの緑のシャワー
エンレイソウ、花が終わり緑色の実がついている。実は熟すと黒くなり食べられるそうだ。
登山道から少し下り、権現滝に立ち寄る
大きな滝ではないが、この日は水量が多くて迫力があった。
スローシャッターで撮ってみた
ラショウモンカズラ
ヘビイチゴ
登山道は、一旦林道に出る。
ヤマエンゴサク
再び登山道へ
オオカメノキの花
日が差し込み明るいブナ林
祠のある地蔵尊展望台
北側が開け、宍道湖や隠岐の島も見えるらしいが、この日は霞んでいて見えない。
木の間から見えた三瓶山と沖の郷山
祠の中にはお地蔵さん
ブナの大木が現れだした
ブナを見上げる
稜線に出るとしばらくは平坦となる。とても気持ちがいい。
斜面から水が湧き出しいた。冷たくておいしい。
頂上直下にある避難小屋
大万木山の頂上。木々に囲まれていて展望はない。
展望台方面に行ってみる
タコブナ、なんでこんな枝ぶりになるのか不思議だ。
頂上展望台
北東方向に展望が開けている。霞んでいて大山は見えなかったが、船通山がぼんやり見えた(右奥)。
船通山アップ
カエデの緑が美しい
頂上から少し下ったところで、振り返って見た大万木山。
渓谷コースへ下る分岐。ここを通りすぎて大階段展望台へ向かう。
大階段展望台
先週登った琴引山
渓谷コースを下る
登山道はずっと森の中を進む
緑の中に吸い込まれるように感じられた
ミヤマキケマン
深い森の中に佇む避難小屋
横手コース
登山口まで戻ってきた
麓の田んぼの脇から見た大万木山

梅雨の晴れ間に、先週に引き続き奥出雲の山に登ってきました。
 この大万木山は、山全体がブナに覆われており、登山の最初から最後まで、新緑に包まれ、とても気持ちのよい山行きとなりました。
 特に頂上手前の平坦な明るい森と、渓谷ルートの木々に覆われた谷間の森の雰囲気は、緑に圧倒されるとともに、「癒し」の空間と言えるくらい安らぎも感じるもものでした。
 展望は3箇所の展望台からしか望めませんが、滝もあって、ブナ林を満喫できる素敵な山でした。秋の紅葉が楽しみです。