記録ID: 320743
キャンプ等、その他
甲斐駒・北岳

南アルプス両俣小屋泊で釣り三昧

2013年07月13日(土) 〜 2013年07月14日(日)

1日目:野呂川出合7:13−9:13両俣小屋 宿泊手続き後戻って最終堰堤の下から入渓
2日目:両俣小屋6:10−7:21左俣大滝−8:15両俣小屋8:30−左俣に入渓−両俣小屋13:50−16:00野呂川出合

天候 13日:曇り〜雨 16時半頃から激しく降りテント泊の人や遅く小屋に着いた人はびしょ濡れで悲惨そうだった。

14日:曇り一時雨
アクセス
芦安駐車場は3連休でものすごい混雑。4時過ぎに着いたときには第8駐車場に回された。その後の人達は芦安駐車場は満杯で、芦安小学校のグランドが臨時駐車場に回された模様
帰りのバスやタクシーは、車を駐めた駐車場まで送ってくれる。
5:30の始発に乗れなかった方もいたと思われる。

芦安駐車場5:40(10分遅れ)−(山交バス)−6:40広河原6:50−(南アルプス市営バス)−7:10野呂川出合

野呂川出合16:10−(南アルプス市営バス)−広河原16:40−(山交バス)−17:40芦安駐車場

14日の広河原最終バス16:40も大混雑

バス代・乗合タクシー代ともに広河原〜芦安駐車場1100円
乗合タクシーの方が早く広河原に着く
南アルプス市営バス 広河原〜野呂川出合 380円+荷物代200円
コース状況/
野呂川出合から両俣小屋まではほとんど林道歩き

○両俣小屋から左俣大滝まで
両俣小屋の星さんによると、左俣登山道は登山道崩落のため、通行止めになっているとのこと。
今回歩いてみて、左俣大滝までは登山道が半分位残っている程度、後は徒渉しながらの河原を歩く。テープは結構着いている。左俣大滝の上の登山道の登り口は明瞭だが、その先は荒廃しているとのこと

三連休初日の芦安駐車場
写真では混んでいるようには見えませんが、この後大混雑
広河原から南アルプス市営バスに乗り換えて

小仙丈沢
大仙丈沢
両俣小屋
前を行くのは、途中で一緒になった千葉からのカップル。やはり釣りと両俣小屋が目的。

とても感じのいい方々で、親切にしていただきました。ありがとう。
両俣小屋

シロバナノヘビイチゴ
シロバナノヘビイチゴは至る所に咲いていた
今日は釣り人が多く左俣も右俣も既に何人か入渓しているとのことだったので、少し下って第5堰堤(最終堰堤の一つ手前)より釣り上がり
堰堤の右側
朱点が鮮やか
色々な模様のイワナがいる
色々な模様のイワナがいる
誰かが釣った後なのか、良いポイントからは反応がなく、釣りにくいところを探って・・・
次のイワナはこの奥から出た
今回最大級26センチ(野呂川では寂しいサイズ)
色々な系統のイワナが交配してしまったのか、模様が様々
楽しみの夕食

よく見えないが合流点
右俣の方が水量がある
両俣小屋の朝食
普通は4時半からだけど、釣りの人らはゆっくりだから5時半組に
両俣小屋の朝食
両俣小屋のねこ2匹目
両俣小屋のねこ2匹目
両俣小屋のねこ3匹目、一番のオデブ
営業部長といわれていた、人なつっこい猫は死んでしまったとか。
両俣小屋のねこ3匹目、一番のオデブ

本流を徒渉すると直ぐに立派な道案内が
左俣の様子
約1時間10分位で雪渓が出現
その雪渓の直ぐ上が左俣大滝
写真を撮った位置の左側に中白根峰沢の頭にとりつく登山道があった。
右からも小さな滝が流れ込む
両俣小屋に戻って、30分くらい左俣を遡行したところから釣り始め、小さいながらも左俣最初の1匹

やっと2匹目
極めて反応が悪い。
水中に定位しているやつが見えてもフライに反応しない
やっと2匹目
極めて反応が悪い。
水中に定位しているやつが見えてもフライに反応しない
ストマックポンプで胃の内容物を吸い出してみると、小さな水生昆虫ばかり。14番サイズのフライはでかすぎ(汗)
朱点の鮮やかなやつ
こいつもこんな小さなものばかりしか食べてない
陸生昆虫やアントの流下はまだない
フライへの反応が悪いはず
こいつもこんな小さなものばかりしか食べてない
陸生昆虫やアントの流下はまだない
フライへの反応が悪いはず
最大のサイズで23センチくらい
こんなはずではなかったのに、もっと盛夏になってからまた来よう
両俣小屋からの帰りはのんびりと花を撮りながら下山
ゴゼンタチバナ
小さな白い花
調べたけど不明
カラマツソウ
アブラナ科の仲間
ミヤマミミナグサ
きれいな白のナデシコ系
これもかわいい花だが名前が分からず
同じく
ホタルブクロ
タカネニガナ
ミヤマタンポポ
前白根沢付近から肩の小屋方面
シナノオトギリ
どうみてもマーガレット
どこから種が入ったのか?

これも分からず
オニユリの仲間だけれど花が小さかった→クルマユリでした
タカネグンナイフウロ
珍しい白花のタカネグンナイフウロ
シモツケソウ
たぶん、キバナヘビイチゴ
見事な株
野呂川出合付近に咲いていた
センジュガンピ
おまけ 我が家の愛猫のベコ
16歳の長寿
おまけ 我が家の愛猫のベコ
16歳の長寿

感想

梅雨明け後の甲府の猛暑はひどく連日全国トップの39℃前後
こんな下界は耐えられないと、三連休は山に避暑に行こうかと思っていたが、
北アルプス方面は、梅雨前線が停滞し天気が悪く、南アルプスも今ひとつ

南アルプスならそれほど天気も崩れないだろうし、そうだ、三連休の喧噪とはかけ離れた静かな両俣小屋でのんびりイワナ釣りも悪くない・・・

両俣小屋って凄く良いらしいし、・・・・

この三連休で通常よりも釣り客、登山客ともかなり多かったらしいが、両俣小屋は思った通り静かで良いところだった。

小屋番の方、小屋主の星さんともとても親切でアットホームな雰囲気。リピーターの多い小屋というのが頷ける。また、夕食も朝食もとても美味しいし1泊2食で7000円は安い。

でも今回、二つばかりショックなことが

一つは、小屋の前にたたんで置いておいたレキのトレッキングポールを誰かに持って行かれたこと・・・買ってまだ1年も使っていないのにショックだった。

もう一つは、買ったばかりのノースフェイスの高価なゴアの雨具を両俣小屋に忘れてきてしまったこと。

実は、先々週の笠ヶ岳登山の際にノースのゴアの雨具の上着の方を下山の際に笠新道入口から駐車場までの間の何処かに落としてしまったのだ。だから今回泣く泣く買い換えたばかりだったのに・・・非常にショックだった。

来週にでもまた両俣小屋に釣りを兼ねて取りに行こうと思ったが、もしなかったら更にショックなので、

両俣小屋の連絡先の北岳山荘に、両俣小屋に雨具の忘れ物がないか連絡すると、直ぐに両俣小な屋の星さんに無線で連絡を取って頂いた。

無事両俣小屋で、保管しており、私の自宅まで着払いで送っていただけるとのことで感謝感激。本当にお手数をかけ申し訳なく思う。この場をお借りして感謝いたします。

昨日(16日)宅配便で星さんから雨具が届いてびっくり。両俣小屋からでは荷を下ろすのも大変なので、都合のつく時にとお願いしてあったのだが、たぶんシーズン中で雨具がなければ困るだろうと早速送っていただけたのだろう。そのお心遣い、本当に感謝いたします。

早いうちにまた両俣小屋に釣りがてら、星さんに御礼を言いに行こう。

一方、野呂川のフライでのイワナ釣りは、

登山を始める前にはシーズン中、日帰りで年10回は野呂川に通っていて、野呂川発電所付近から両俣小屋下流の最終堰堤までは一通りやったことはあるのだが、泊まりでないと来られない両俣小屋までは来たことがなかった。当然、右俣も左俣もやったことがない。

今回、通常ならもっと釣れると思うのだが、上流部は水温が10度程度と低く、まだ野呂川の盛期にはほど遠いほど、イワナのドライへの反応は悪かった。

釣り人の多さもあるが、いつもの夏なら、羽アリの流下が相当あるのだが、水温が低く、気温も低いため、アリなどの陸生昆虫の流下が少ないのが一番の原因だと思う。

なお、野呂川はフライやルアーの方が非常に多く、殆どがキャッチアンドリリースされるため、イワナの魚影はすこぶる濃い。また、殆どの方は非常にマナーが良い方々ばかりである。

都会にこれだけ近い川に多くのイワナが生き残っているのはこうした理由にあると思う。いつまでもこのような野呂川であって欲しいものである。

次はもっと良いときに来よう