記録ID: 3212030 全員に公開 ハイキング 東海

東海自然歩道〜愛知県コース、定光寺ー雲興寺縦走

情報量の目安: A
日程 2021年05月25日(火) ~ 2021年05月26日(水)
アクセス
JR中央線定光寺下車→東海自然歩道→名鉄バス赤津→名鉄瀬戸線で最寄り駅まで

1日目
S城嶺橋18:1518:27正伝池18:3018:55高根山19:0120:02山星山20:25宮刈峠20:4221:23稚児橋
2日目
宿泊地04:4805:15東海自然歩道トイレ06:34白岩町バス停/定光寺方面登山口06:3806:56白岩の里側登山口07:52岩巣山分岐07:57元岩巣山分岐08:0108:01元岩巣08:0308:44瀬戸大滝分岐08:4508:48岩巣山展望台08:5909:10暁明ヶ滝09:1409:14岩屋堂09:2709:30岩巣山登山口09:37かじか橋09:4811:59ねむの森12:0112:15雲興寺12:2112:25雲興寺登山口12:2712:27ゴール地点G
コース状況/
通報しましたが岩屋堂バンガロー村入口から15分程の場所が陥没?崩落?しており東海自然歩道の正規ルートは困難なので手前の分岐で健康コースを進めば途中から復帰できます。

個人装備 長袖シャツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ タープ シュラフ シュラフカバー
備考 水1.5Lは無くなり川で2L追加し1L余った、ストックを持って行かなかったので膝が笑い2日目が苦行であった

定光寺を降りスタートです
ここから入れば時短できましたが正規ルートを通りたかったのでスルーです
最初の難関でした
看板見ながら進んだのに
看板で気を取られ道路の反対側を見過ごして通り過ぎ3分程歩いて戻ってきました(´;ω;`)
ここからスタートです
いきなり急登ですがマダマダ余力あります
緩やかで安心です
道路に出て右か左か迷いましたが背中に看板発見で左に進みました
正解のようです
3度目の分岐でこちらは明るいですが
行く手は真っ暗です
またも急登です
アスファルトを進み
4度目の分岐で左下へ下ります、ヘッドライトオンです
ベンチ、ここで持ってきたおにぎりを食べ夕食time
とても整備されており水洗ではないですが綺麗で紙付でした
トイレも近くこちらで宿泊を考えましたが風切り音が凄まじく、クマ出没注意の張り紙を見て怖くなってしまいもう少し進む事にしました
幼稚橋の少し先で野営し翌朝撮影しましたが駐車スペースがあるのでここからピストンルートでも歩けそうです
ここにタープ張って寝ました
道もなだらかで朝から安心
朝から癒されます
またも道路に出て右か左か迷いますがヤマレコアプリで確認し案内板発見です
正解でした
ベンチこの辺りから膝が痛み出し不安を覚えます
通過点の橋です
のどかな棚田です
こちらは水洗で紙付でした
白山神社と書いてありましたが地図には載っていないです
もうすぐ中平橋です
案内板後ろの祠で旅の無事を願います
中平橋mこの先のマンションの中に自販機ありました
最初に最寄り駅に帰れる帰還ルートです
あまり走っていません
定光寺から2つ目の自販機でこのは後はないです
ここを上がると名古屋学院大学のキャンパス
バス停終点方面
バス停終点
久しぶりの山道
なだらかですが膝が
共用らしいです
東海自然歩道は右
なんと予定通りあるけてます、距離も正確でアプリおそるべし
路線が変わりますが駅まで行けます
道路を横断します
迂回します
臭うと思ったら牛です( ´∀` )
水が豊富です
なんとなく心配で水筒開けたらΣ(・□・;)危なく尽きるところでした、お参りのおかげかな?
持ってきた大福で少し休憩です、気軽に食べれておなかも膨れ満足でしたおススメです
ベンチ右か左か迷った挙句アプリを拡大し左へ
タッチしたけど三角点?
このルート初めての眺望です
下りられないなコレ
ベンチまで戻って下から撮影しましたが無理ですよね
案内板ですがさっきのが岩巣山山頂ですよね?岩巣山展望台なのかな
展望台がありました
晴れていればかなり遠くまで見えそうです
いのししですよねコレ
確かに急登なので急な下りで膝も限界
岩屋堂到着です
地図が間違ってかかれているのかな?
ほほえましい光景で癒されました
迂回します
維持管理がしっかりしていますね
正規ルートはお預けです
ここでも昨日以来盛大に通り過ぎ10分無駄にしました、通行止めみたいですよね、膝も注意力も落ちてきたよです
ここを右コースに入れば迂回できます
先日の大雨で土管が詰まって崩落したようです、通報しましたが帰宅できないので無理に渡ります
車で来ていたら・・・ゾッとします
迂回から合流出来ます
迂回から合流出来ます、この先で道に迷った80代と思しき5人パーティーに出会い崩落の事を伝え戻ってもらいました、帰れたかな・・
なんか怖かったです
膝も限界突破ですが気力を振り絞り雲興寺を目指します
ねむの森キャンプ場のようです
見ただけで膝が
もうすぐ雲興寺です
到着しました
立派なお寺ですm御朱印帳持ってこればよかったなあ
入口も立派です
水洗紙付き
こちらに止めて猿投山に登っていく人もいるようです
赤津バス停

仕事が早く終わり念願の東海自然歩道の瀬戸側へ出発しましたが計画が強硬すぎたので反省中です。動物の事は考えていなかった事とヘットライトで下り坂を進み転びそうになったので開けた道とはいえ無事でと買ったなぁと・・・浮かれてました。
全般的に山道が多いので短めの計画で一泊しても良いかな?と思いますが動物かいるので迷います、夜はマダマダ寒く夜中に目が覚めフリース着て寝ました。
スマホアプリが知らない間にめちゃくちゃ使えるようになっていて必ず使用する事をお勧めします、ファーウェイはスマホ設定で電源管理を手動に切り替えないとバッテリーセーブですぐにOFFになりアプリ切れます。