沢登り

1.41.5

アクセス
コース状況/
山名は砥石山の北東にある通称三角山のことです。中ノ沢コースの駐車場と下山には中ノ沢コース(登山道)が使えます。沢自体は全く難しいところはありません。山菜ウオッチングを楽しみながらの沢歩きです。あ、ただし蜘蛛の巣はヒドイので要注意です。今回のルートはヤマレコユーザーさんのumasan氏の記録を参考にさせて頂きました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
砥石山中ノ沢コースの駐車場には平日の早朝にも関わらず既に数台の駐車が・・
祝!今シーズン初ニューケー。足元の渓流タビはメル○リで2.5千円でゲットしたもの。新品同様だったし調子良いよコレ!
ハッタリベツの滝。。ええ!滝なんですとも!
この花、好きだな
正直、流れはこんな感じです、はい
シーズン最初の沢にしても優しすぎる
登山道と接するところもあり
Mr.コルゲート登場
おお、あの素晴らしいフキが!
ワラビも多いな
ニリンソウも食用なんだそうです(食べないけど・・)
やがて水は涸れ沢は土砂で埋もれ・・
ネギは成長しすぎてアンテナのように花がピョコンと
源頭を前にしてかなり急斜面となってきました
良型だねコレ(ジュルッ・・)
源頭ボウルはウドの海でしたよ
ラストはわずかな踏み分けを辿って
登山道に合流ぅ〜
さ、三角山へと参りましょうか
三角点タッチ
あら、山名板は木に取り付けられたんですな
登山道脇のシラネアオイ
下山用はハイパーV(日進ゴム社製)のシューズに履き替えます。ホムセンのワゴンセールで1.8千円と格安ゲット品。確かにグリップ力はありますが沢靴の代替となるかは疑問
おお、ギンリョウソウでは?
ハッタリ方面に降りましょう
遡行とは逆の立ち位置で沢を望む
安着ぅ〜。駐車台数は16台と激増。さすがに人気の山ですなぁ

感想

沢登りシーズン開幕!
札幌で「三角山」といえばあの三角山があまりに有名だが、こっちの三角山は砥石山の横に位置する通称「三角山」だ。いずれも里山の代表格と思うが、沢からのアプローチだと妙に新鮮に感じるから面白い。渓相はといえばあまりにも平凡で面白味には欠けるかも知れないが、それもその沢が持つ個性のひとつ。いわゆる「ブタ沢」なんて呼び方も人間の好みの問題だ。滝もナメも無いがその分ゆっくりとリバーウオークが楽しめる、という見方もある訳だ。それはそれで悪くないし、調整が必要なシーズン開幕にはうってつけのロケーションだったともいえる。まあ、僕はこういう沢も嫌いじゃないということだ。源頭から山頂への急登では沢登りの詰めらしく笹を掴みヒイヒイ息を切らしながら十分にアキレス腱を伸ばすことができたし、装備のチェックも含めて沢登りのウォーミングアップを完了することができたと思う。行きたいところはたくさんある。気持ちだけはワクワクのシーズンインなのである。

おつかれさまー
あの,素晴らしいフキをもう一度!
素晴らしくならないうちに採りに行かなくちゃ^_^

今シーズンも宜しくお願いします!
2021/5/27 12:16
Re: おつかれさまー
おうよ。
なにより素晴らしい渓流が待っているで。
なんだかんだ落ち着いたら山でしるこ食うべ!
よろしく!
2021/5/27 18:47
もしかして
おはよう御座います。
もしかして、ご挨拶したかしら?
砥石山で沢登り?という方に駐車場で隣の車で挨拶してくださった方がいました。
しかも、私の車が、行きも帰りも載っています😅
2021/5/28 8:42
Re: もしかして
こんにちは。
まさにその通りです!レコの山行日が一緒だったので、もしや?と僕も思ったのですが、駐車場でお会いしていたのですね〜。一般の登山者に混じってメットに沢靴スタイルの怪しい男を見かけても優しく見守って下さいね笑。よろしくお願いします。
2021/5/28 14:20
Re[2]: もしかして
やはりそうだったんですね。
数年前のヤマレコ忘年会でお会していますが、山だとわからないですね😄
砥石山で沢登りできるなんて、初めて知りました。
2021/5/29 7:07
Re[3]: もしかして
ヤマレコ忘年会でお会いしていてもわからないものですよね。砥石山で沢登りはレアだと思いますが、アプローチを変えるだけで新鮮に感じられるのが楽しいですね。ダニ対策が甘く、背中にやられてしまいましたが(^-^;
2021/5/29 9:24
ハイパーV
 ハイパーV、以前より興味ありです。この先、沢で使った感想を聞きたく思います。
 5/25に夏道からの砥石山で沢方向を眺めましたが、自分らが行った5月上旬と比べ、随分と茂っているのを確認しました。よく行ったものだと関心しながらレコを拝見しました。流石です。でも、沢山の山菜があって良かったですね。
2021/5/29 19:53
Re: ハイパーV
ハイパーVですが一部の沢マニアの間では割と有名な存在らしいですね。今回は下山用としてザックの中に収めて行ったのですが、試しにハッタリベツの滝の脇を登って見ての感想としては他のラバーソールと同じくヌメリでは不安という印象でした。ただしソールの溝に土が詰まった状態でしたのでその分差し引くべきでしょうか。あと自分にはワイズが広すぎて沢靴としてはもう少しタイト感が欲しいですかね。アスファルトや室内でのフリクションは抜群なので高い方次第なんでしょうね。コスパは最高ですし(笑)。今度ヌメリの少ない沢で試してみようかな?
あ。ダニに刺された箇所は病院で切開して除去してもらいました。ほんとこの時期は特に、油断も隙もありゃしないですねっ!!
2021/5/30 11:13
身の変わり速い‼️
さすがyuhokaiさん、数日前までスキーで滑走していたのに、突如沢登ですか✨身の変わりが速いですね。
実は、昨年から私も少しだけ沢登を始めたので、機会があれば教えて欲しいです⁉️
日程調整しなくても、沢中でまたお会いできますかね😅
2021/6/2 15:59
Re: 身の変わり速い‼️
そうなんですね〜。沢の世界もハマると深いので笑。ただ僕は全く教える術は持ち合わせておらず、沢を中心とした遊びにぞっこんな訳でして。もしアポなしで沢でお会いするならそれはそれで凄いことですけどね!