ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321327
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

海の日も山登り 古処山−屏山−馬見山ピストン

2013年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:10
距離
11.3km
登り
1,158m
下り
1,169m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

10:00 古処林道終点
10:27 水舟(水場)
11:11 屏山山頂 11:16
11:47 宇土浦越
12:31 馬見山山頂 13:14
13:45 宇土浦越
14:28 屏山山頂
15:13 古処山山頂 15:30
15:45 水舟
16:07 古処林道終点駐車場
天候 曇のち晴
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古処林道終点 5合目駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険箇所 水舟までの道は水が流れている所を通る。滑りやすいので注意。
去年の豪雨の影響か崩れてる所が多数あり。
福岡の方は晴れているが
秋月方面はどんより雲の中。
後から晴れてくると見越して強行!
1
福岡の方は晴れているが
秋月方面はどんより雲の中。
後から晴れてくると見越して強行!
古処林道終点駐車場
先に2台あり
古処林道終点駐車場
先に2台あり
渓流沿いを登りはじめます。
渓流沿いを登りはじめます。
九州自然歩道 小石原までの縦走案内
九州自然歩道 小石原までの縦走案内
ちょっとした滝あり
1
ちょっとした滝あり
かなりの急登が続きます。
かなりの急登が続きます。
キツネノカミソリ
このあたりは群落があり
ちょうど出会ったかた言われるには
あと10日ぐらいで沢山咲きそうだとの事。
2
キツネノカミソリ
このあたりは群落があり
ちょうど出会ったかた言われるには
あと10日ぐらいで沢山咲きそうだとの事。
キツネノカミソリ アップ
4
キツネノカミソリ アップ
古処山はまだガスっているので行はパスして
屏山へのバイパス同を・・
3
古処山はまだガスっているので行はパスして
屏山へのバイパス同を・・
古処山からの道と合流
古処山からの道と合流
まだガスっているが雨は降らない。
まだガスっているが雨は降らない。
屏山までの縦走路、
長い階段が続きます。
1
屏山までの縦走路、
長い階段が続きます。
かわいい岩の軍団がお出迎え。
4
かわいい岩の軍団がお出迎え。
杉林を抜けます。
1
杉林を抜けます。
屏山山頂到着。
まだ少しガスっています。
山頂には3組8名がいらっしゃいました。
2
屏山山頂到着。
まだ少しガスっています。
山頂には3組8名がいらっしゃいました。
眺めは帰りに期待しましょう。
眺めは帰りに期待しましょう。
木陰のなかの縦走路が続きます。
2
木陰のなかの縦走路が続きます。
途中近道が。
迷わず近道を!
途中近道が。
迷わず近道を!
宇土浦越。
一組のかたが木陰のベンチでランチされてました。
1
宇土浦越。
一組のかたが木陰のベンチでランチされてました。
まだ曇ってますねぇ
まだ曇ってますねぇ
屏山を振り替える。
1
屏山を振り替える。
宇土浦越からの一つ目のピークから
屏山がちらり。
宇土浦越からの一つ目のピークから
屏山がちらり。
馬見山にやっと到着
馬見山にやっと到着
だいぶ景色が見えてきました。
だいぶ景色が見えてきました。
山頂の奥の方に進むと
もう一つ山頂の看板
山頂の奥の方に進むと
もう一つ山頂の看板
山頂看板2
記念看板
1
山頂看板2
記念看板
越えてきた屏山・古処山が遠い
2
越えてきた屏山・古処山が遠い
今日のランチは実践百名山で紹介があった
おにぎりと缶詰を使ったチャーハンに挑戦。
1
今日のランチは実践百名山で紹介があった
おにぎりと缶詰を使ったチャーハンに挑戦。
塩焼き鳥の缶詰+高菜おにぎりベースの
チャーハン出来上がり!
旨かったです。
5
塩焼き鳥の缶詰+高菜おにぎりベースの
チャーハン出来上がり!
旨かったです。
だいぶ晴れてきました。
だいぶ晴れてきました。
屏山・古処山の向こうは宝満山?
1
屏山・古処山の向こうは宝満山?
江川ダムが満タン。
水不足は大丈夫のよう。
5
江川ダムが満タン。
水不足は大丈夫のよう。
英彦山も見えてきました。
英彦山も見えてきました。
日差しが強くなってきましたが
このコースは木陰になっているので
真夏でも涼しめの縦走ができます。
3
日差しが強くなってきましたが
このコースは木陰になっているので
真夏でも涼しめの縦走ができます。
すっごくよく晴れてきました。
屏山までだいぶ登るなぁ!
1
すっごくよく晴れてきました。
屏山までだいぶ登るなぁ!
遠くに耳納連山がくっきりと!
1
遠くに耳納連山がくっきりと!
屏山直前の急登階段。
汗だくで辛い1
2
屏山直前の急登階段。
汗だくで辛い1
屏山 案の定帰りはいい天気に
眺望も満足!
5
屏山 案の定帰りはいい天気に
眺望も満足!
飯塚方面
行とは違って天気がいいと美しい!
2
行とは違って天気がいいと美しい!
古処山に到着!
山頂の岩に登りあがって眺望を楽しみます。
山頂の岩に登りあがって眺望を楽しみます。
宝満・三郡の山々!
宝満・三郡の山々!
耳納連山
綺麗な青空に。お月様も!
6
綺麗な青空に。お月様も!
お月様アップ!
古処山からの下り
急な下りが続きます。
転びやすにので注意注意!
1
古処山からの下り
急な下りが続きます。
転びやすにので注意注意!
古処林道終点駐車場到着。
最後の1台でした。
1
古処林道終点駐車場到着。
最後の1台でした。

感想

3連休最終日!「海の日」ですが海には行かずやっぱり山に!

朝から曇ってましたが、家から脊振山の方は綺麗に晴れつつあった。
しかし今日目指す古処山方面はどんよりと曇っている。

天気予報では南から高気圧が張り出してくるので午後から晴れるとの予報。
不安はあったが曇っている古処山へ!

5合目の駐車場まで行、今日は馬見山まで足を延ばしたピストン縦走を試みる。
登りはじめは渓流沿いの涼しい道を・・でも急登!

まずは古処山へ!と思ったが未だ雲の中だったので行はパスする事に。
帰りはきっと晴れて綺麗な景色が見れるだろうと勝手に思って屏山へ。

屏山では3組8名とご対面。
一組の方々の記念写真を撮って差し上げて早々に次の「馬見山」を目指す。

屏山からはいきなりの急な下りが続く。
帰りにこれを登るのかと思うと先が思いやられる。

宇土浦越まで下り切るとベンチが2つ!
一組のご夫婦が木陰のベンチでランチされていました。

宇土浦越からは馬見山までまたまた登り。つら〜い!

やっとの思いで馬見山に到着。
まだパッとしない天気であったがどうにか下界の展望はできる状況になっていた。
山頂では英彦山方面しか眺望がなたかったので、以前のYukarinnkoちゃんの
記録にあったChagfuさんのコメント情報から奥に南側の展望ができる山頂がある
とのことなので少し小石原の方へ。
すると あったあった。南側眺望。
今日はそこでランチ。
ランチは「実践百名山」で紹介された缶詰とおにぎりでのチャーハンに挑戦。
今日は塩焼き鳥の缶詰と高菜おにぎりで!
缶の塩だれをほとんど入れてしまったがちょっと入れ過ぎのよう。
半分ぐらいでいいみたい!
初めて作ってみたが手軽にできておいしくいただけます。

ランチを食べ終わると天気は回復して青空が出てきた!
馬見山ではどなたとも遭遇せず!

帰りはまたまた急な下りから屏山までの登り返し。
だいぶ足に来ていました。
馬見山から屏山までもどなたとも遭遇せず。
こんな暑い日には縦走しないのか??

屏山でも行とは違い案の定いい眺めが見ることができた。

最後の古処山へは岩場登りが続きます。
古処山でもどなたとも遭遇せず。
山頂の岩の上でアンパンをかじってこれもまた綺麗な青空を仰ぐことに

今日は予想通り午後から天気が回復して眺望が望めたのでGOOD

古処山系は渓流沿い+木陰の縦走路。山頂も木陰ありなので
真夏でも十分楽しめた。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1614人

コメント

おはようございます、ツネさん
このコース、涼しそうですね。今度行ってみます
2013/7/16 7:02
お疲れ様でした。
前半の天気と後半の天気のギャプが良いですね〜。
写真見てるとだんだんと天候が良くなり
スッキリした気持ちになります。
若杉山は前半が晴れで後半が曇って来ました。
2013/7/16 8:44
晴れたり曇ったり
低山での夏の縦走はきついですよね〜

私も荷物を重くして、長く歩くトレーニングをしなくちゃと思ってはいるのですが・・・

お昼御飯が美味しそうですね
2013/7/16 10:10
オ〜〜
とっても緑がきれいですね〜
気持ちよさそう!!
2013/7/16 12:44
いらっしゃいまーしー
私の地元にいらっしゃってたんですね
馬見までのピストンお疲れ様でした。
馬見の登りとへい山までの帰りが凄くきついですよね

キツネノカミソリはあと10日後位ですか
今年は古処山にも見に行きたいと思ってますが、当分山は行きたくなーい
数日後には行きたくなってる事を願います(笑)

チャーハンおいしそうですね!
おにぎりを加工するって新しい
真似させてもらお〜
2013/7/16 14:05
titlistさん
このコース木陰が多いので夏山登山としっては良いですよ
でも涼しいとまではいかないかなぁ
2013/7/16 21:45
クロチャンさん
天気が良くなると気分もよくなりますね

若杉山は逆でしたか。
2013/7/16 21:47
solちゃん
おにぎりベースでのチャーハン
簡単にできてお勧めです

トレーニング頑張って
2013/7/16 21:49
heychanさん
やっぱ天気が良くなると気持ちよく歩けますね

heychanも依然atominさんと馬見山手前でテン泊してましたね。

重装備での馬見山への登り返しは大変だと思いました。
2013/7/16 21:52
ゆかちゃん
無事 お帰りなさい。

ゆかちゃんの記録をすっごく参考にさせてもらいました。
キツネノカミソリは来週以降が見ごろのよう。
頑張って行ってみて

おにぎりチャーハン是非一回やってみて下さい。

色んな組み合わせができると思いますよ
2013/7/16 21:56
こんばんは〜(^^)。
お疲れ様でした〜。

料理してますね〜

私の料理といえば、カップ麺か、単純な焼き物だけ・・
近頃はイーサンも料理作ってるし、男の料理本でも買うかな〜
2013/7/18 23:20
料理と言っても・・
チャンさん
今回の料理はチョー簡単なやつ
明日の作礼山でもやってみますよ!
2013/7/19 6:17
昨日はどうも〜
まさかあそこでお会いするとは〜
ビックリしました。
2013/7/19 8:31
私もビックリ
お顔を見て「あれれ?」

ほんと世間は狭いですね。
2013/7/19 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら