日光・那須・筑波

中倉山と沢入山、360度の眺望

2021年05月28日(金) [日帰り]

お昼休みは沢入山の山頂でとりました。
天候 晴れ時々曇り。気温は15℃前後。
アクセス
銅親水公園を利用しました。
無料、トイレなし。
登山口ナビによると23台駐車可能。
平日7:50ごろで15台ほど駐車。

日光清滝インターチェンジ方面からは、日足トンネルを抜けそのまま国道122号線を南下します。間藤方面への標識がでたら次の交差点を右折。北へ進むと砂防堰堤が見え、左手に下りる道があります。下った先が駐車場です。
コース状況/
【駐車場〜中倉山取付地点】
工事車両用の道で途中まで舗装、残りは砂利道です。

【中倉山取付地点〜尾根・巻き道分岐】
つづら折りの急な坂が続きます。
途中右へ折れるところから少しなだらかに。

【尾根・巻き道分岐〜中倉山】
ツツジが咲いているあたりは道が狭いです。

【中倉山〜沢入山】
岩が多くて歩きにくい場所がいくつかあります。
山頂かと思ったら違った、ということが3回くらいありました。
銅親水公園から出発です。あかがねって最初読めませんでした。
このゲートを越えて行きます。
左に曲がって橋を渡ります。
ここも左折してまた橋を渡ります。
舗装が終わってここからは砂利道です。坂は緩やかです。
中倉山取付地点です。ここから坂が急になります。
時々ツツジを見かけました。数が少ないので目立ちます。
坂を登ったところで右折です。少し坂がなだらかになったかも。
見晴らしが良い場所がありました。だいぶ高くまで登ってきました。
あっちが目指している山頂かな。
右折します。左は山頂に登らず通り過ぎてしまうみたいです。
尾根に出ました。開放感があります。
中倉山の山頂に到着。天気も良く男体山もはっきり見えます。
一眼レフでも撮ろう。
振り返って今来た道を眺めます。尾根に出てからは楽でした。
さらに西へ進むと沢入山があります。時間があるので行ってみよう。
がんばって三脚を持ってきたので自撮りの練習です。
中央が孤高のブナです。すっかり忘れていて、帰ってきて写真を見て初めて気がつきました。
ブナを通り過ぎ、振り返って一枚。こっちからのほうがポツンと立っていて孤高という言葉が似あいます。
沢入山も近そうだと思っていましたが、見えているのは山頂ではありません。
時々こうした岩だらけの場所があります。写真は通ってきた道です。
沢入山にようやく着きました。山頂は木があるので、景色は山頂からずれた所のほうが良いです。
写真中央のすれ違った三人組、沢入山の西から来ました。どこから登ってきたのでしょうか?
山頂の西側も眺めが良さそうです。
景色が良いので何回も男体山を撮っています。
ズーム。中央手前の山は社山かな。
奥の雪が見える山はおそらく日光白根山。まだ雪があるんですね。
枯れ木が残るこの場所が360度よく見えます。
自撮りの練習その2。男体山今年も登ろうかなの図。
中倉山までまだ少しあります。孤高のブナが小さい。
振り返ってみると奥に三角の山が。あれが皇海山?
再び中倉山です。風と雲が出てきました。
南東を見ると雲で覆われています。
さらば中倉山。また会う日まで。
右から上がってきたので帰りはまっすぐ行ってみよう。
東が見える場所がありました。駐車場は写っているのかな。
ここで合流します。行きは右に上がって行きました。
倒木が道をふさいでいる場所がいくつかありました。
もう急な坂はありません。広い道をゆっくり下るだけです。
今回も無事帰って来られて良かったです。

長袖パーカー ポロシャツ ズボン グローブ 帽子 行動食 飲料(1.5L分) ガイド地図(ブック) 方位磁石 携帯 時計 カメラ(コンパクトと一眼) アクションカメラ 温度計 レインウェア上下 手拭い 三脚

感想

中倉山と沢入山に登りました。読みは「なかくらやま」と「そうりやま」です。後者は「さわいりやま」だと勘違いしていました。

景色が良い山があると知り登ってみたかった山で、中倉山から沢入山までの間は評判どおり素晴らしい眺めでした。360度遠くまで見えるのが開放感があって気持ちいいです。最近どんどん人気が出てきているみたいですが、それでも人は少なめでした。

沢入山へ行く途中、尾根の岩場は道が狭いので少々注意が必要です。しかし、岩場の後ろ側に迂回路がある場合もあるので、そちらを歩くと安全で楽でした。

孤高のブナの写真を沢山撮るつもりでしたが、当日はすっかり忘れてしまい帰ってきてから気がつきました。少々未練が残りますが、次に行く時の楽しみにします。