日光・那須・筑波

小田代原分岐
シロヤシオ密集地休息
竜頭の滝臨時駐車場
仙人庵で花は咲いているのか🌱クリンソウ💐謎のままでかけます、
皆さんのレコを見ますとまだ咲いていない様子なのですがどうかな?
謎の花見に出かけます。
今月は調整してましたが写真アップ一般会員限度枠超えていますので抜粋写真でけです
天候
アクセス
自宅より国道50号と122号で
日足トンネルを越して日光入り
120号でいろは坂を登って竜頭の滝駐車場ヘ

帰りは湯元温泉より国道120号金精トンネルを越して沼田へ
国道17号で自宅まで
その他周辺情報 日光湯元温泉
おおるり山荘
日帰り入浴はコロナ影響で営業時間短縮で13時前でもOK
入浴料金  500円
竜頭の滝駐車場よりの距離 7.7km
   〃      時間 13分
竜頭の滝下の橋のたもとに早くもシロヤシオツツジが咲いていました
観光客?カメラマンの混じって
アズマシャクナゲ
シャクナゲは全般的に終盤ですので
綺麗な子だけを狙ってパシャリ

単独者もシャクナゲ狙いみたいでシャクナゲ登山路に入ると遅れだしました
綺麗な子だけを狙ってパシャリ

陽を浴びて
一段と輝く
シロヤシオツツジ
皆さんのレコでシロヤシオは清楚な色と言っていますね
登り登山路
何枚没写真を製造したかはナイショ
シロヤシオと格闘中に
妻は
いつもの自宅近くパン屋「どんきー」の味噌ぱんを平らげていましたいました
シロヤシオと格闘中に
妻は
一番艶やかなミツバツツジ前で
ユニクロシャツとワークマンのスリムズボン(スリム過ぎて2サイズ大きなサイズ購入)足の曲げ伸ばしは最高で歩きやすいです。
一番艶やかなミツバツツジ前で
クワガタソウで締めます
最後の写真アップは
クワガタソウで締めます

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ

感想

今回は、滝のトイレある駐車場狙いで行って見ましたが早くも満車で周回出口の臨時駐車場へ移動、車少なく大運動場感覚でしたね、さて出発しますか、滝までの舗装道路歩きもレンゲツツジから始まって滝下の橋からは早くもシロヤシオ登場しミツバツツジ咲く階段を登り滝上に、橋を渡り「高山登山口」へ

登山口案内支柱より林道をちょっと歩いて鹿策をくぐりコバイケイソウの緑綺麗な登山路に入る、足元の花を探しながら、🌼ワチガイソウ、ルイヨウボタンを見つけましたが腕が悪く没写真増産😥、

しばらく行くとシロヤシオがド〜ン😍と出てきてコースを外れシロヤシオ尾根を少し登りすごい花付🌼シロヤシオを登り始めの下より見ながら、そして🌺シャクナゲが出てもちろんミツバツツジも咲いています、ツツジ科の💐花ツツジ3兄弟💐を「すごい、スゴイ」と言いながらゆっくり登っていきます、登山者は他に単独者一名の静かな山歩きを「すごい、スゴイ」連発の俺達の会話それにもう一つ妻の今日の発生する言葉は「ごみ一つない綺麗な登山路、花の季節で無くも訪れたいところだね」本当に綺麗な登山路ですよ・・ここに来る登山者のモラルが良いところですね、シャクナゲとシロヤシオの花が落ち着きちょっと勾配きつくなり尾根歩きとなると山頂に着きます、

山頂で一番先に目に付くのはやっぱりあの色艶やかなミツバツツジですね満開ですよ、登山者数組が休息していました、山頂まだ蕾をつけたフレッシュ咲く純白のシロヤシオがこぞっと咲いていますよ、チョット妻の小腹を満たしてから下山に入ります、

高山下山路は眼を奪う白と紫の共演登山路に足を踏みこみました袈裟丸山より距離は短いですがこれがまたすごい、ここのツツジは見ごと花のトンネルの中をあっちへ戻ってきてはまたあっちとピンクレディの「渚のシンドバット」状態でシロヤシオ、ミツバツツジにおぼれていましたよ、これも、小田代原分岐まで区間でしたよ。

その後は気持ちの良い沢沿いの広い台地を下り海のように砂浜を持つ中禅寺湖に降り入りました、後この道にはクワガタソウも見られましたよ、

さて心配していた仙人庵のクリンソウ探しに湖畔遊歩道を千手ヶ浜方面に向かいます、快適な道を春セミと打ち寄せる波の音を聞きながら歩き遊覧船も運行準備整備で桟橋に停泊中、釣り人も多かったですね、小さなイチリンソウを見ながら吊り橋を越して仙人庵へ到着、

サクラソウが一番目に着きましたね、そしてまだ早く咲いていないと心配していたクリンソウも咲きだして水辺のクリンソウ可愛かったですよ、これで今日のサミット終了し湖畔遊歩道を赤岩経由で駐車場ヘ向かいます、

綺麗な浜辺の熊窪でランチ休息と思っていましたが湖より冷たい風が吹いていたので足を延ばしてシロヤシオの密集地まで行って風のこない登山路を外れてランチ休息、(下の遊歩道を多くの登山者が通過する姿をシロヤシオ越しに見ながら、又トレラングループもね)、さて歩きだしますか、

休息後すぐにヤマツツジのトンネルとかした遊歩道をしばらく歩き、シロヤシオも終盤ですが遊歩道を飾っていましたし赤岩下の浜辺に向かってくるカヤックかと思いましたがオールが片側だけでしたのでカヌーですね、良き絵になる光景をパチリとね、赤岩の岩上展望台によじ登って中禅寺湖と社山を見てきましたよ、その後もシロヤシオは永遠に続きますが何かパッとしません、逆光で光ってしまい花だか何だか分からない写真ばかりとなりボツ写真増々増産、目の前に菖蒲ヶ浜の桟橋が見えてくると足元にイチリンソウを見て臨時駐車場に到着、良い花見凄いシロヤシオをしっかりと見させていただき軽い山登り終了。

後は濁り湯の温泉日光湯元の「おおるり山荘」でよき香りの濁り湯温泉に浸かって(13時前でも営業時間短縮されて以前の時間前でも入浴可待ち時間0分となりすぐにどっぷり露天風呂に浸かる)
その後金精トンネル、(何か関越道事故があったみたいです)沼田経由で下道はさほど混んでいなく無事にで帰宅。