中央アルプス

蘭登山口からスタート
石楠花 花芽は少なめ
曇り この後雨が
タケシマラン 花が散っていました
白いイワカガミ
ピンク色のイワカガミ
山頂 雨は止んだけどガスガス
タケシマランの花山頂付近で咲いてました
アップ
横顔
イチヨウランの群落 今日一番見たかったお花
濃い紫色の斑点
別の場所に咲いていたイチヨウラン 花の形が微妙に違います
こちらは細面

感想

イチヨウランの様子を見に南木曽岳へ。天気は午後からは回復しそうだがお花が見られればいいので午前中の人の少ない時間にスタート。山頂付近では小雨に降られガスガスで展望なし。
しかし、イチヨウランは奇麗に咲いていてくれて大満足。タケシマランの花も見られたし、純白のイワカガミもとても綺麗でした。

イチヨウラン
素晴らしい群落ですね。近い内に行くつもりですが、登山道から見えるのでしょうか。
イチヨウラン自体はそれほど珍しい花では有りませんが、これだけの群生には惹かれます。
2021/5/31 17:10
Re: イチヨウラン
詳しい場所は載せられませんが、登山道脇をキョロキョロ探して歩いていれば見つけられると思います。自分も最初は他の人のレコを見てどこにあるかわからない状態で何とか見つけることができました。
ヒントは山頂付近です。多分見つけられると思います。
貴重な花を盗掘する人が後を絶たないのが残念で仕方ありません。幸運をお祈りします。
2021/5/31 18:57
イチヨウラン
昨日、行って来ました。一応見付けましたが、改めて写真を拝見しますと違う場所のようですね。私が見付けた場所は、上に笹が被さっていて普通に歩いていては見付けられない場所でした。という事は探せばまだ有るという事になりますね。情報を感謝します。しかし、もうキツくて再び出掛ける気力は無くなりました。
趣味人倶楽部にアップしました。会員以外でも見られる設定にしましたが、見られるでしょうか。
2021/6/2 10:28
Re: イチヨウラン
お疲れ様でした。確かに写真を見ると少し場所が違うようですね。自分が見た場所も笹はありましたが笹越しにも見える場所でした。大きな木の根元に群生していました。ブログ拝見しました。自分が見たかったコアツモリソウの写真があったのでビックリしました。愛知県でも咲いている場所があるのですね。
今回の場所や愛知県の咲いている場所の情報をある程度教えて頂けないでしょうか。
友達登録してメッセージの交換は可能でしょうか?それとも、ブログに直接メッセージを入れたほうがいいでしょうか。
2021/6/2 21:07
Re[2]: イチヨウラン
見付けた時には舞い上がってしまいましたが、帰ってから写真を見直しますと株の数や背景が違うようで、別の場所の疑いが出てきました。それはそれで、この山にはイチヨウランが沢山有るという事ですね。
コアツモリソウは愛知県で一カ所、長野県で二カ所、内一カ所はシナノコアツモリソウの自生地を知っています。何れも絶滅危惧種IA類の貴重な花であまり公にしたくは有りませんが、花を愛する方には教えたいとは思います。ベストなのは趣味人倶楽部に登録して頂いて、お気に入り登録しますとミニメールが使えます。このミニメールは当人同士しか見られない機能ですので、公表出来ない情報のやり取りが可能です。写真も添付出来ますので、一時的にでも登録されたらどうでしょう。
愛知県の方は一番開花が早くて、咲いているという報告が有って、既に半月くらいになりますので、今年はもう遅いかも知れませんが、一番探し易い場所ではあります。今回の場所がその次に咲きますが、ここは非常に狭い範囲にしか有りませんので、事情を知らないと難しいかと思います。これからとなりますとシナノコアツモリソウになりますが、ここは広範囲にかなりの数が有ります。
2021/6/3 7:48
Re[3]: イチヨウラン
ありがとうございます。早速、趣味人倶楽部に 愛知の仙人 というニックネームで登録しましたがまだ使い方がよく分かりません。ミニメール送れるか試してみます。