ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 321795
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

■お天気大逆転♪晴れたよ♪感動♪【甲斐駒ヶ岳】北沢峠発

2013年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:47
距離
10.2km
登り
1,196m
下り
1,206m

コースタイム

6:42北沢峠-8:26双児山-9:16駒津峰9:23-9:56八合目-10:52甲斐駒ヶ岳山頂11:11-12:20駒津峰12:24-13:27仙水峠-13:53仙水小屋-14:18長衛小屋-14:28北沢峠
天候 小雨&くもり&風&ガスガス⇒晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
中央自動車道伊那ICからコンビニ複数あり。
仙流荘横の駐車場。協力金200円です。
綺麗なトイレあり。
ここからマイカー規制なのでバスに乗換え。
バスについてはこちら⇒http://www.minamialps-net.jp/ACCESS/bustime_5.htm
18ℓ以上の荷物は手回り品料金200円(片道)も要ります。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはバス停切符売り場前に用紙と共にあります。

八合目より先の直登ルートは岩登りあり。
悪天候時、または自信が無い人は右の巻き道をおススメします。
直登ルートは下りより登りで使う方がいいかと。。。

トイレは、バス停、各小屋にありますが山頂にはありません。
双児山経由ルートでは北沢峠以外トイレは無いので注意。

予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
北沢峠。
トイレの写真からスタートw
1
北沢峠。
トイレの写真からスタートw
甲斐駒への案内は仙丈ヶ岳に比べるとなんだか地味ですね。
甲斐駒への案内は仙丈ヶ岳に比べるとなんだか地味ですね。
涼しい、、というかちょっと寒いぐらい。
3
涼しい、、というかちょっと寒いぐらい。
ガスってますね。。。
ガスってますね。。。
天気も体調もイマイチです。
1
天気も体調もイマイチです。
それでも体を動かすと暑くなってくる。

風の音が上の方から聴こえる。
風も強いのか。。。
1
それでも体を動かすと暑くなってくる。

風の音が上の方から聴こえる。
風も強いのか。。。
ギンリョウソウさん、こんにちは。
湿っぽいところにいつもいますね。
3
ギンリョウソウさん、こんにちは。
湿っぽいところにいつもいますね。
湿度もそれほどなく、涼しいです。
湿度もそれほどなく、涼しいです。
二合目とな。
もやもやもや〜〜。。。
テンションも上がらず、体調も優れず。。。
もやもやもや〜〜。。。
テンションも上がらず、体調も優れず。。。
双児山への中間点。
双児山への中間点。
頭痛い。。。
甲斐駒まで行けるか自信なし。
頭痛い。。。
甲斐駒まで行けるか自信なし。
がんばって付いていきます。
がんばって付いていきます。
双児山への稜線に出ました。
ガスガス。。。

双児山への稜線に出ました。
ガスガス。。。

双児山山頂。
まだ双児山。
「ねーねー、駒津峰までにして帰ろうか?」なんて提案してみたけど、却下されました。
2
「ねーねー、駒津峰までにして帰ろうか?」なんて提案してみたけど、却下されました。
もやもやもやもやもやもやもやぁぁぁぁ。
2
もやもやもやもやもやもやもやぁぁぁぁ。
また稜線に出る。

ん?空が、、、明るいね。
また稜線に出る。

ん?空が、、、明るいね。
えーっ!!!!?工エエェ(゜〇゜ ;)ェエエ工!?

晴れたっ!!!
9
えーっ!!!!?工エエェ(゜〇゜ ;)ェエエ工!?

晴れたっ!!!
ガスがものすごい勢いで晴れていく。
青空が出てるよぉおぉ。*。+.゜感激ッ(ノω・、)゜.+。*
8
ガスがものすごい勢いで晴れていく。
青空が出てるよぉおぉ。*。+.゜感激ッ(ノω・、)゜.+。*
さっきまでの天気が嘘のようだ。
ほんとにほんと?
もしかして天気期待してもいい?
1
さっきまでの天気が嘘のようだ。
ほんとにほんと?
もしかして天気期待してもいい?
雲が流れ去って行く。
3
雲が流れ去って行く。
ガスの合間から姿を見せたのは、、、
7
ガスの合間から姿を見せたのは、、、
仙丈ヶ岳。
やったよ♪
晴れた♪
テンション上がった!
頭痛いのも忘れた!
6
やったよ♪
晴れた♪
テンション上がった!
頭痛いのも忘れた!
今日はこのまま天気いけそうだよー!
今日はこのまま天気いけそうだよー!
北岳さまも見えてきた!
7
北岳さまも見えてきた!
青いよー♪d(≧▽≦)b
3
青いよー♪d(≧▽≦)b
仙丈ヶ岳もすっかり晴れた♪
1
仙丈ヶ岳もすっかり晴れた♪
いきなりの展開に感動中。
7
いきなりの展開に感動中。
そして目指す甲斐駒ヶ岳も見えてきた。
7
そして目指す甲斐駒ヶ岳も見えてきた。
綺麗に見えてるしー♪d(≧▽≦)b
4
綺麗に見えてるしー♪d(≧▽≦)b
山頂の人まで見えるし―♪d(≧▽≦)b
やばいぃぃぃw
テンションさらに上がります。
6
山頂の人まで見えるし―♪d(≧▽≦)b
やばいぃぃぃw
テンションさらに上がります。
北岳と仙丈ヶ岳。
(間ノ岳も写ってます。)
2
北岳と仙丈ヶ岳。
(間ノ岳も写ってます。)
甲斐駒さま♪
行きますよ、頑張りますよ。
晴れたあなたに登りますよ♪
3
甲斐駒さま♪
行きますよ、頑張りますよ。
晴れたあなたに登りますよ♪
先週登った鳳凰山も見えてきた。
1
先週登った鳳凰山も見えてきた。
オベリスク〜♪
鳳凰の向こうに富士山もちらっと。。。
1
鳳凰の向こうに富士山もちらっと。。。
甲斐駒様に近づいていく。。。
摩利支天も。
甲斐駒様に近づいていく。。。
摩利支天も。
嬉しくてたまらんっ。
マジで泣きそう。
9
嬉しくてたまらんっ。
マジで泣きそう。
そして駒津峰。
甲斐駒六合目ですよ。
7
甲斐駒六合目ですよ。
ニヤニヤが止まりません。
ニヤニヤが止まりません。
シャクナゲが綺麗。
2
シャクナゲが綺麗。
ガスも似合う男。。。けど今日はガスは無しでw
4
ガスも似合う男。。。けど今日はガスは無しでw
稜線の岩場。
涼しいです。
稜線の岩場。
涼しいです。
どーーんと。。。
カッコ良すぎ。。。(ノ∀`♥)

どっちから登ろう〜。。。と考えながら進む。
5
どーーんと。。。
カッコ良すぎ。。。(ノ∀`♥)

どっちから登ろう〜。。。と考えながら進む。
来て良かったね♪
1
来て良かったね♪
いったん下り。
岩場を下る。
んふふふふふ❤
北岳と間ノ岳。
鳳凰三山。
岩がゴロゴロ。
(ノ∀`♥)やばぃw
八合目。
倒れているのでわかりにくい案内。
無視して少し進むと、、、
倒れているのでわかりにくい案内。
無視して少し進むと、、、
岩に二手に分かれる矢印があります。
ここで直登ルートか巻ルートを選択。

せっかくなので直登ルートを選びました。

岩場登り。
最初ちょっと手間取りましたので写真を撮る余裕がありませんでした。
1
岩に二手に分かれる矢印があります。
ここで直登ルートか巻ルートを選択。

せっかくなので直登ルートを選びました。

岩場登り。
最初ちょっと手間取りましたので写真を撮る余裕がありませんでした。
巻きルートが見える。
あっちを選択しておけば良かったかもと。。。思ったり。。。
1
巻きルートが見える。
あっちを選択しておけば良かったかもと。。。思ったり。。。
この辺りまで来ると難所は通過。
この辺りまで来ると難所は通過。
おじさんたちに先行してもらい、後について行きます。
おじさんたちに先行してもらい、後について行きます。
仙丈ヶ岳、綺麗だよ♪
3
仙丈ヶ岳、綺麗だよ♪
こう見ると高感度ありあり。
15
こう見ると高感度ありあり。
あっちは、帰りに通るからね。
あっちは、帰りに通るからね。
ふぅ、まだまだ。
ふぅ、まだまだ。
岩肌がかっこいい♪
2
岩肌がかっこいい♪
甲斐駒バッドレス!(違)
甲斐駒バッドレス!(違)
行くぜ〜♪
岩の隙間から見えた鋸岳。
1
岩の隙間から見えた鋸岳。
鰐の背のような岩場を歩く。
1
鰐の背のような岩場を歩く。
北岳と間ノ岳。
天気悪かったらこっちのルートは無しでした。
1
天気悪かったらこっちのルートは無しでした。
お、ハクサンイチゲ♪
2
お、ハクサンイチゲ♪
ここまで来ると咲いてるのね。
2
ここまで来ると咲いてるのね。
来たよ♪
テンション↑
けっこうキツイ。
けっこうキツイ。
もう少しのようでまだまだ。
もう少しのようでまだまだ。
摩利支天とその向こうに鳳凰三山。
摩利支天とその向こうに鳳凰三山。
仙丈ヶ岳。
今日来た人たち万歳だね♪
仙丈ヶ岳。
今日来た人たち万歳だね♪
ハァハァ。(´Д`)
もう少し。
1
ハァハァ。(´Д`)
もう少し。
やった♪着いた♪
3
やった♪着いた♪
雲は多いけど、、、
10
雲は多いけど、、、
念願の晴れの甲斐駒ヶ岳の頂♪
17
念願の晴れの甲斐駒ヶ岳の頂♪
三角点タッチ。
山梨百名山の標識でも撮る。
1
山梨百名山の標識でも撮る。
実は甲斐駒は今日でちょうど1年ぶり。
晴れの甲斐駒リベンジできて良かった♪
6
実は甲斐駒は今日でちょうど1年ぶり。
晴れの甲斐駒リベンジできて良かった♪
遠くに八ヶ岳。
頂からの仙丈ヶ岳。
頂からの仙丈ヶ岳。
頂からの北岳。
この岩登れるようになってます。
この岩登れるようになってます。
いいね♪(´∀`)
12
いいね♪(´∀`)
あちらは黒戸尾根。
2
あちらは黒戸尾根。
祠の前でも。
大満足♪
鋸岳へのルート。
1
鋸岳へのルート。
さーて、名残惜しいけど帰ろう。
さーて、名残惜しいけど帰ろう。
巻き道ルートで下山。
巻き道ルートで下山。
久しぶりだね〜♪
タカネツメクサ。
1
久しぶりだね〜♪
タカネツメクサ。
振返る。
摩利支天にも行きたいのだけど。。。
2
摩利支天にも行きたいのだけど。。。
あれ? 分岐見逃したかな?
あれ? 分岐見逃したかな?
いやいや、だいぶ下ったところに分岐がありました。
ここから下って登り返して、、、を考えると諦めて帰ります。
いやいや、だいぶ下ったところに分岐がありました。
ここから下って登り返して、、、を考えると諦めて帰ります。
雷鳥も探してますが、いませんね。
雷鳥も探してますが、いませんね。
とりあえず駒津峰まで帰ります。
1
とりあえず駒津峰まで帰ります。
面白い岩たち。。。すごいね。
面白い岩たち。。。すごいね。
こっちの道は歩きやすいね。
こっちの道は歩きやすいね。
たまに岩で頭を打ったりしますが。。。
たまに岩で頭を打ったりしますが。。。
あれは八合目。
北岳さま〜♪
直登ルートと合流。
甲斐駒様を振返る。
1
直登ルートと合流。
甲斐駒様を振返る。
美しい〜♪(ぜひ元サイズクリックでお楽しみください。)
9
美しい〜♪(ぜひ元サイズクリックでお楽しみください。)
駒津峰でちょっとだけ休憩後、ここからは仙水峠経由で帰ることにします。
駒津峰でちょっとだけ休憩後、ここからは仙水峠経由で帰ることにします。
バイバイ♪
思ってたよりハードな下り。
思ってたよりハードな下り。
ふー、、、まだまだ。
ふー、、、まだまだ。
鳳凰三山。
下ってきた道を振返って。
下ってきた道を振返って。
やっと仙水峠。
なんだかココすごいです。
岩塊がいっぱい!
なんだかココすごいです。
岩塊がいっぱい!
不思議な光景の中、印はありませんがなんとなく踏み跡だろうところを歩いて行きます。
1
不思議な光景の中、印はありませんがなんとなく踏み跡だろうところを歩いて行きます。
これ全部崩れてきたら、、、ゴックン。
これ全部崩れてきたら、、、ゴックン。
面白い道でした。
面白い道でした。
樹林帯に突入。なだらかな道です。
樹林帯に突入。なだらかな道です。
仙水小屋。
予約ノ人以外は入れないようにロープ張られてました。
仙水小屋。
予約ノ人以外は入れないようにロープ張られてました。
スルーして下ります。
スルーして下ります。
沢沿いに下ります。
なんだかバラエティに富んだルート♪
1
沢沿いに下ります。
なんだかバラエティに富んだルート♪
丸太橋を渡ったり。
丸太橋を渡ったり。
仙水峠からはほとんどなだらかな道でした。
仙水峠からはほとんどなだらかな道でした。
北沢駒仙小屋。今年長衛小屋という元の名前に戻ったらしい。
立派だー!!
4
北沢駒仙小屋。今年長衛小屋という元の名前に戻ったらしい。
立派だー!!
テン場も広い。
あとは林道を歩けば。。。
あとは林道を歩けば。。。
北沢峠到着♪

感想

海の日三連休。
日帰りレンタカー族の我々としては三日間のうちどこで山に登るかがとっても重要。
まずいつもより早めにレンタカーを予約しなければ空車がなくなってしまう。
土曜日は一週間働いた旦那さんの休息日にしたい。
最終日月曜は帰り絶対大渋滞だろう。
ということで真ん中の日曜日に予約を入れた。
登るお山は、全然違うお山3候補考えておく。
あとはお天気次第〜っ。。。

なのにね、なんだか三連休イヤ〜な感じの天気予報。
梅雨明けしたのに前日になってもなんともハッキリしない天気。
北アルプス方面は3日とも絶望だろう。
東北はまだ梅雨明けしていないし、‘悪い’とハッキリわかる感じなので論外。
残る候補は二つ。
とりあえず日曜日は天気がどこも悪いというので、レンタカーの予約を土曜日に変更。(運よく変更できた)
でもまた土曜に近づくにつれて天気予報が変わる、、、土曜日の天気悪化予報。。。(´Д`)
わがままながらお店に寄ってまたまた変更のお願いをした。。。
元の日曜日に変更したかったけれど、月曜日しか空いていないとのこと。
それでいいです。お願いします。
ほんとワガママな客ですいません。。。
これで月曜日悪天候になったら最悪だ。。。
けど、もうどうしようもない。
ひたすらお天気が少しでも良くなるように祈るのみ。

15日。月曜。海の日。午前5時前。
ここは仙流荘前バス停の駐車場。
さっき小雨降ってた。。。(涙)
ガスガス。。。
やっぱり駄目か。。。
車から出て鋸岳方面を見るが濃いガスで何も見えない。

5時過ぎ、バス停に列が出来始めたのでザックを持って並ぶ。
5時半過ぎ、切符が発売開始。
この日は思っていたより混雑してなかったのでバスも始発と変わらないぐらいの6時ちょっと前に出る。
雨は上がってるが、またいつ降り出してもおかしくない感じ。
ガスガスで山の姿が見えない。
またガスガスの甲斐駒か。。。

実はちょうど一年前の同じ日にも甲斐駒ヶ岳に登っていた。
そのときは黒戸尾根ルートだったが、天候が悪く、ガスガスの中での登頂だった。
今度は天気のいい日に北沢峠から登りたいな。
という思いを抱きつつ、何の因果かぴったり1年後の同じ日に登ることになってしまった。
それなのにそれなのに〜。。。
実にツイてない。(´・ω・`)

50分ほどで北沢峠着。
一緒にバスに乗っていた人たちはほとんどが仙丈ヶ岳っぽい。
準備をして出発。
思っていたより寒いのでレインウェアを着る。
ガスが立ち込める樹林帯。
湿気はそれほどでもない。
なんだか気分的な物もあるのか体調もあまり良くない。
頭痛いな〜。。。(´・ω・`)
甲斐駒ヶ岳まで行ける自信まったくなし。
旦那さんも出発時に「長衛荘でまったりするか」なんて冗談言ってたし。。。

しばらく歩くと少し暑くなってきたのでレインウェアを脱ぐ。
見えないけど上空は風が強そう。風の音が聴こえる。
今は樹林帯で守られているけど稜線上はどうなのかな。。。

双児山への稜線に出ると風はそれほどでもなかった。
でも真っ白け。
景色も何も見えない。
5分ほどすると四合目の双児山到着。

「ねぇ、ガスガスだし駒津峰まで行ってぐるっと周って帰ろうか」なんて提案をしてみる。
旦那の「長衛荘でまったり」発言を鵜呑みにした私。
だけどスッパリ却下された。
だよね、、、バス乗ってここまで来てそれは無いよね。(´∀`;)

双児山から一旦下って登り返すとまた稜線。
ん?
なんだか明るいな。
でもどうせ‘晴れてるけどガスガス’なんでしょ。
よくあるパターン。

ここからは視界が開ける。
駒津峰へのゆるやかな登り。
あれ?
目の前の白いモヤモヤが一気に晴れてくる。
何これ〜?
勢いよく流れるガス。
青い空が見えてきた。
もしかして、、、お天気期待してもいい?(; ゜д゜)

世界が一変した。
明るい日差しが降り注いできた。
下に見えるガスはいまだ勢いよく流れて行く。
ガスの合間から仙丈ヶ岳も姿を現す。

見渡すと青空に包まれていた。
晴れた♪
やったー♪(´∀`)
テンション一気に上がる↑
頭痛いのももう忘れたー!

駒津峰の頂に近づくと目指す甲斐駒ヶ岳が見えてきた。
見える。。。見える。。。
いつもガスを纏ってるイメージの甲斐駒が綺麗に見えてる。。。
感動。。。これだけで感動。
じわっと込み上げてくるものがあって、もうここで泣きそうになる。 (感ノД`動)クスン..

仙丈ヶ岳はもちろん、北岳、間ノ岳、鳳凰三山も綺麗に見える。
その向こうには富士山の稜線もチラッと。。。
嬉しくて歩みもついつい早くなる。
月曜に変更して良かった。
ほんと良かった。(´∀`)♪

そして六合目、駒津峰山頂。
甲斐駒ヶ岳に伸びる稜線が見える。
もうニヤニヤが止まらない。
今からあれに登るんですよ〜♪

少しだけ休憩して先を急ぐ。

さて、さてさて。
もう少し先だけど山頂までのアプローチどうするかな。
天気が悪いならばここから先は巻き道で登ろうと思っていたけれど、
こんなに晴れてしまったので覚悟決めて直登ルートで登ろうか。。。
でもあの直登ルート、、、ちょっと見ただけでもスゴくない?(;゜−゜)
思ってたよりずっとずっと急なんですけど。。。
行く手にどんなことが待ってるか全然わかんない。
そんなことを思いながらその分岐地点に近づいていく。

八合目。分岐地点。
寝かされた案内板を見てもわかりづらい。
そのまま歩いていくと岩に赤いペンキで分岐を表す矢印があるのを見つける。
あ〜、これヤマレコで見たな。
向かって右に行けば巻き道。摩利支天方面へのゆるやかな登りルート。
左に行けば岩だらけの直登ルート。

これだけ晴れたし、こんな機会を逃しちゃいけないな。
直登ルートを選択。
初っ端結構ハード。
大きな岩が立ちはだかってて左右どっちから取りついていいか迷ったりも。。。
ここはロープも鎖も一切無し。
岩の手掛かりを探して登ったり、背が低いので足を持ちあげて攀じ登ったり、、、色々。
ちょっとしたボルダリング感覚ですね。
下りで使うのはちょっと。。。という感じかな。

ふーっ。
でもそこを過ぎればあとは岩の間をすり抜けたり普通に岩の上歩いたり登ったりで難無く通過。
岩場とハイマツの傍にハクサンイチゲも可愛らしく咲いていて癒される。
森林限界であとは奇岩が立ち並ぶ砂地の登り。
ふ〜っ。。あと少しなんだけど疲れてきたw
がんばれがんばれ。

甲斐駒山頂到着♪
人が結構いる。
1年前のガスガス登頂よりやっぱりずっと気分爽快♪
20分ほど山頂で過ごす。
バスの時間が気になるのでのんびりゆっくりというわけにもいかない。

下りは巻き道ルートを使います。
黒戸尾根方面に少し歩くと分岐あり。
去年はこの案内を見て「こっちだと3時間で帰れるのか。。。こっちで帰りたい。」と思ったものでしたw
そのまま伸びる砂礫ルートを下ります。
眼下には摩利支天。
立ち寄りたい気持ちいっぱい。
時間的にどうなのかな。分岐で決めよう。

分岐は思ったよりずっと離れて下ったところにありました。
うーーん。。。
さらに下って登り返して、、、、を考えると萎えてきました。
もっとサラっと寄れるのかと思ってたんだけど。。。
「やめよう(苦笑)」で決定。

雷鳥が好みそうな場所を探しますが、姿も鳴き声も無し。
今日は会えそうもないなぁ。
やっぱり仙丈ヶ岳の方が遭遇率高いね。

巻き道ルートは直登ルートと違って歩きやすい。
危険箇所も無いので岩登りは嫌という人はこっちをおススメ。
特に下りは疲れもあるので巻き道で下った方がいいと思います。

駒津峰への登り返しでちょっとだけフーッでしたがサクっと戻って来れました。
駒津峰で少し休憩。
暑くなってきたなぁ。。。
ここからの下りどうしよう。
登りで使ったルートの方が少しだけ早く帰れるらしいんだけど、、、
双児山への登り返しがちょっと嫌だし、せっかくなので仙水峠ルートで下ることにする。

最初は想定通りの感じの道だったんですが、途中から結構急な下りになります。
思ってたよりハードですな。。。
ずーっと下りだし、長いし。。。
これ登りで使うのもちょっとヤダなw (´∀`;)

1時間下り続けてやっと仙水峠着。
ふーっ。
北沢峠まであと1時間だって。
っと、、、ここスゴイ。
見渡すと岩の塊がいっぱい積み上げられてるような景色!
異空間だ。。。
面白い。。。
こんな場所があるんだ〜。

マーキングは無いけど人が通って少しだけ色が変わっている平らな岩の上を歩く。
ここはなだらかなので足元だけちょっと気をつければ難無く歩ける。
積み上げられた岩塊の谷間を歩く感じ。
これ地震とかで崩れないのかな。

20分弱で岩塊地帯を抜けると次は針葉樹林帯に突入。
さらになだらかになって歩きやすい。
10分ほどで仙水小屋。
ロープが張られていて予約者以外入れなくなってる。
まぁ休む予定は無いからいいけど。。。そのままスルー。

ここから少し下ると沢沿いの道に出ます。
シーンが次から次へと変わって飽きることがない。
ほとんどなだらかな道を下る。
仙水峠までのあの急な下りで一気に下まで下ったんだなぁ。。。


そして長衛小屋。(元北沢駒仙小屋)
立派だ〜。。。ここなら泊まってみたい。。。
人もいっぱいいたし、バスも気になるのでそのまま歩く。
テン場も広くて良さげ。
林道を歩く。
あと15分ほどだって。

14時半ちょっと前に北沢峠着。
バスのりばの列に並ぶ。
広河原行と仙流荘行があるので間違えないように。
テントの中のベンチに数字が書いてあるのでそれが整理券代わりになる。
去年、仙丈ヶ岳に登り来た時に、ちゃんと並んでない人が先に乗込もうとしたので後ろにいたおじさんが大声で怒ってたんだよなぁw(懐かしい)

少しすると人数が揃ってバスが出ることになり無事乗車。
帰りのバスからは鋸岳の‘鹿の窓’がしっかり見えた。
凛々しい甲斐駒ヶ岳ももちろん、その姿が見えなくなるまでずっとずっと見ていた。
ほんとに晴れて良かった♪
大満足の山行に感謝です♪(´∀`)










お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2219人

コメント

凛々しいってか(^.^)
mizuyukidamariさん、こんばんは〜

真っ白け、一気に視界が開け、暑い陽射しが差し込んで来ると、テンション上がりますよねぇ〜
しかも、その日しか行けなかったとなると、益々のぼせ上っちゃいますねぇ〜

また、3連休最後の日で、その前の混み混みとは違いますもんねぇ〜

こんな日はそうざらにはありませんよぉ〜

僕も貴公子様の反対側の女王様に、初日にかけてお邪魔しましたが、初日は凄い人出でしたよ
初日じゃなく、最終日で今年はツキがあるってことですよ
2013/7/17 20:42
晴れ女?
こんにちは〜
この連休は結構どこも天気が微妙で月曜の南アが唯一ちょっとだけ良さそうな感じでしたね。
それが途中からこの青空!
日頃の行いが良いのかな?
甲斐駒様に気に入られた?

仙水峠のガレ、数年前に一日で黒戸からテント担いで辿り着いてフラフラになって幻覚まがいのものを目にしたところです 山の中にあって河原のような・・・ここは賽の河原かっ!って思いましたw

とにもかくにも気持ち良く晴れて良かったですね♪
こちらは連休前にお隣仙丈ヶ岳登りましたが申し訳ないぐらいの晴天でしたよ
2013/7/18 12:54
komorebiさんへ。
こんにちは。
コメントありがとうございます。

毎週山の天気予報と睨めっこ。
絶対悪天候って最初からわかっていればあきらめもつくのですが〜w
今回は本当に悩みに悩んで出した結果が実を結んで無事晴れてくれたのでラッキーでした。
真っ白け〜からの青空への展開はたまりませんね。

連休の初日って金曜の夜からもう人の移動がスゴイじゃないですか。だからできるだけ初日は外して山に登りたいと思ってます。
人が多いのはどうも苦手で。。。

それにしてもkomorebiさんは毎回山選びがお上手ですよね?
なんだかそんな気がしてなりません〜。
これからも参考にさせていただきます。
2013/7/18 14:54
mamepyonさん。
こんにちは〜。
コメントありがと〜。
晴れ女、、、ではないと思いますw

もう天気予報に振り回されましたよ。
一日のうちにコロコロと変わるから。。。
こないだからヤマテンの会員にもなったのでそれも参考にしながらだったので頭がパニックになりそうでした。
ちなみにヤマテンのこの日の予報は晴れマークがちらっとあるけど一日中ガスでした。
それが念頭にあったので、ガスが綺麗に晴れてくれたときはびっくり。
甲斐駒ヶ岳に来て良かったと思えた瞬間でした。
ちょうど1年ぶりだし、呼ばれたのかなw

仙水峠。
たしかにそう。岩が積み上げられたものがたくさんあって私も賽ノ河原だと思いましたよ。予想外の異空間だったのでびっくりでした。

金曜日の晴天の仙丈ヶ岳。
あそこは甲斐駒ヶ岳とはまた違ってゆったりのんびりできていいですよね。雷鳥ちゃんにも会えたし?羨ましい〜。。。
今年まだヒナヒナに会えてないので会いたいな〜。。。
2013/7/18 15:10
僕もヤマテンに頼ってますよ(^.^)
mizutamariさん、こんばんは〜
今夜の栃木は暑いです

ジムでの汗も噴出してました

山での天気は、先週からヤマテンのお世話になってます
山域の天気予報もそうですが、あの高層天気予報は当てになるような気がします

折角行くんだから、少しでも天気が良いのがテンション上がりますよね
次は東北に行きたいところでしたが、今日は凄かったらしいので、北アか南アに変わるかもしれませんね
2013/7/18 21:26
komorebiさんへ。
こんにちは。

今日は朝から涼しく過ごせているこちら横浜です。
急に涼しくなったり暑くなったりなんだか変な気候ですね。

東北はまだ梅雨明けしてないので不安定ですねぇ。
そろそろ足を伸ばしたいんですが。。。
早く梅雨明けしないかな〜。

ヤマテンさんの高層天気予報って見方がいまいちわからないんです。
そうか、、、あれが読めるようになったらいいんですね。。。
読めるようになるだろうか。。。
2013/7/19 10:48
一日違い
ちょうど一年ぶりの甲斐駒でしたね。
私は去年と一日違いで去年と同じ黒戸尾根から登って来ましたよ〜。
お互いに今年は天候に恵まれて良かったですねぇ。
秋にもう一回黒戸登りたいです。
2013/7/22 4:29
kenpapaさんへ。^^
こんにちは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

甲斐駒ヶ岳、あれから1年ですね〜。
私たちは今回はお手軽な北沢峠から挑んでみました。
kenpapaさんは相変わらず精力的に登られてますね!!

黒戸尾根登る人、最近どっと増えましたね〜。
私たちもう少し涼しくなってからまた登ってみたいとは思っています。
2013/7/22 8:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら