記録ID: 3217967 全員に公開 ハイキング 北陸

宝達山/末森山/石動山/七尾城山 (能登の山を巡る)

日程 2021年05月29日(土) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り 時々 雨
気温【10℃〜15℃】
アクセス
4カ所全て【分県登山ガイド 石川県の山】通りに駐車可能でした。

Sこぶしの路駐車場06:2708:42宝達山08:5909:09山の竜宮城09:1010:43こぶしの路駐車場10:4511:36末森山11:4413:36石動山13:3915:46七尾城跡(本丸跡)15:5516:26七尾城山16:3317:36ゴール地点G
◽ 荷重 Max 9
コース状況/
◽気になった箇所
宝達山は泥が多い、夫婦池の雌池方面の吊橋は板が外され骨組みも錆び落ちかけている。

※ ほぼ【分県登山ガイド18 石川県の山】通りに登山をすることが出来ました。ありがたいですhttps://www.yamakei.co.jp/products/2815020480.html

新緑が綺麗 (宝達山)
宝達山の狛犬
山毛欅の森 (宝達山)
雌池方面の吊橋、板は外され、錆び落ちかけてる (宝達山)
綺麗 (宝達山)
山を歩けるのが楽しい (宝達山)
末森山からの日本海
石動山の神社
落ち着くなあ (石動山)
七尾城跡の石垣
落ち着く (七尾城山)
輪島が見える(七尾城山)
綺麗 (七尾城山から下山)

by naotoo

足の具合が悪く、山をしばらく休んでいましたが、だいぶ良くなったのでリハビリも兼ねて里山を巡ってきました。新緑が綺麗、山を歩ける事が嬉しかった。

石動山は良い雰囲気でルート多さも気になった、今度は別ルートから登りたい。宝達山も地図上では「こぶしの路」以外にもルートがありそうだけど廃道になっているのかな?。七尾城山は楽しかった、城山の雰囲気は割と苦手なことが多いのですが、ここは凄く楽しかった。

能登の山は初めてです。山と海を感じる魅力的な山域でした。