近畿

多紀アルプス周回(丸山〜三嶽〜小金ヶ嶽〜小金口登山道〜御嶽口登山道〜丸山)

2021年05月29日(土) [日帰り]
おニャーさん その他1人

天候 晴れときどき曇り
アクセス
多紀連山登山者用駐車場への道路が工事で通行止めとあったため、急遽丸山にある旧キャンプ場跡の駐車場を利用
コース状況/
スタート・ゴール地点が丸山になったのでその分距離が伸びてしまいだいぶん疲れました。また畑山分岐から小金口側への登山道は数日前の雨の影響でかなりぬかるんでいたため相当歩き辛かったです…しかも赤土などの粘土質の土が多く何回も滑りました
その他周辺情報 クリンソウはそろそろ終わりのようです。下山後はインター近くにある牛屋たなかに伺いましたが美味しいお肉で大満足でした!
久しぶりにヘビイチゴを見たので思わず撮影
この丸山駐車場からスタートします!
数日前までの雨で水量が多いんでしょうか?
さぁ頑張って行きましょう!この後すぐに獣避けのドアが付いた入り口があり、そこに2018年の雨で正規の登山道が通れないため迂回路の説明の紙が貼ってありました。
りっぱなキノコです
さすが修験道が盛んだった山ですね。無事に帰ってこられるよう手を合わせました
跡といっても特には何もありませんでした
まだクリンソウは咲いているでしょうか?
看板の後ろに青々とあるのがクリンソウです。でも残念ながらこの場所の花は終わっていました
さらに奥へ進んでいくとようやく咲いている株に出会えました!サクラソウ属なだけあってよく似ています
ここにも咲いている株が
ここはけっこう咲いている株が残っていますね!
三嶽(御嶽)山頂の手前にありました
ここでお昼を頂きました(まだ山頂には着いていません…)
雲が近く感じます
まだまだ登る山はたくさんあります…
山の緑がだんだん濃くなってきていますね
手前にツツジ、左側にはアジサイ、アジサイの奥には藤といろんな花が咲いていました
大タワにあるフォレストアドベンチャー丹波ささやまの横を通る際にありました
小金ヶ嶽に向かう道はだんだん険しい岩場が増えて来ましたね…
あれが小金ヶ嶽です(岩場に絶壁だらけ…)
岩場を乗り越えたと思ったらまだまだ岩場です…
鎖場も多いです
あともうちょっとで山頂…!
こんな絶壁が普通にあります(左側から崖の上に登れます)
引きで撮るとこんな感じです。でもこの絶壁からの眺めはとても良かったです!
三嶽方面を振り返って
数々の岩場を越えてようやく辿り着きました…!!! 本当に天気だけが残念
かなり大きな倒木を下の木がなんとか支えています
あーお疲れ様でしたー!

感想

なんとか咲いているクリンソウを見ることが出来て良かったです!